※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しとゲップで悩んでいます。授乳後に吐き戻しやゲップが起き、体重が増えず不安に感じています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

はじめまして
吐き戻しとゲップについて教えてください😢
生後1ヶ月の男の子を育てています。
初日から母乳の出が良く、完母でいこうと
産院で言われて今日まで母乳です!

入院中からゲップがなかなか出ず
1ヶ月検診ではプラス1.2キロと問題なかったのですが、その時も授乳から1時間以上たっているのに横に寝かされている時ゲボーっと口から吐き戻し、おへそもポッコリでした💦

先生からは飲み過ぎ+排気不足でお腹張り気味だから、授乳時間を減らしてゲップ頑張って!と言われました。

一週間たち時間をセーブしてゲップも頑張っていますが、体重が100グラムも増えていませんでした。ゲップは出たり出なかったりで吐き戻しも減りません。
自分からおっぱいを離すことがなく、満足かなーというタイミングでゲップの体勢になると大泣きしてしまいます。

母乳の出は減っていないと思うのですが、体重が増えないということは足りてないのでしょうか。吐き戻してしまうと足りているのどうかわかりません😢😢
吐き戻し後の授乳はどうされてますか??

吐き戻しとゲップの際のギャン泣きで毎回の授乳がだんだん憂鬱になってきてしまいました。
同じような経験のある方、どうされてたか教えていただけるとありがたいです!

コメント

ひーママ

私も、母乳の出がよく、赤ちゃんの口に勝手に注ぎ込まれるタイプです😅

母乳って、空気入らないから、げっぷしなくていいと、1人目の時から言われてます。逆に、げっぷの姿勢とることで、うちの子も吐きます💧
なので、授乳したらしばらく体を起こし気味にして背中とんとんで10分とか様子みて、寝かせるかバウンサーに置くようにしてます。
吐き戻し後は、しばらく抱っこして、30分とか経っても欲しがるようならあげてます。口寂しいだけの時もあるかもしれませんが、その辺は赤ちゃんが自分でうまいこと調整してくれるようになってきますよ☺️
ちなみに、うちも1ヵ月検診まではかなり体重増え1日あたり60gプラスでしたが、そこから昨日までは30gプラスで落ち着いてきました。
全く増えてないのは心配ですが、減ってないならとりあえず様子見なんですかね…😭難しいですよね😭

• ひーママ

ひーママ

追加です🙇‍♀️
    うんちは出てますか??
    万が一空気が入ってても、ガスとしておならで出ていれば大丈夫だと思うんですけど…。お腹落ち着いてる時に
    のの字にマッサージもいいと思います。
    全てあくまで参考までにですが…。

• 5月31日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😢❣️

吐き戻してる姿を見ると可哀想で…
    お腹苦しかったら出してあげたいと思うのですが、あんまりこだわらない方がいいかもしれないですね💦

急激に増えたり減ったりするものでもないので体重の増減を見ながらあまり神経質にならないように頑張ってみます☺️

ちなみに1日の授乳回数や、一回にかける時間はどのくらいですか??

• 5月31日
  • ひーママ

ひーママ

可哀想になりますよね😭
    うちの子も、ギャン泣きすると吐くので、泣かせておく作戦ができず、泣いたらすぐ抱っこしちゃいます💗…💦
    自分に置き換えて考えても、もしお腹がいっぱいなんだとしたら、かえってげっぷ辛いかなって。

それでいいと思います☺️✨2ヶ月になれば予防接種も始まるし、そこでついでに相談することもできますし😊

授乳回数は、日にもよりますが、10回いかないくらいですかね♪♪夜は割と続けて寝てくれるので、昼に集中してます。時間は、片側で終わることが多くて、それでも5~10分ですかね…。出が良すぎて、助産師さんに本当に足りてる?と疑われるほどでしたが、その時体重はかると増えてるので、足りてるんだと思います😅♪

• 5月31日
  • ゆか

ゆか

さっきまでに満足そうにうっとりしてたのにゲップ体勢になった瞬間豹変します😳💦
    しばらく無理ない体勢でじっとしてるのがあかちゃんにとっても楽ですよね

夫の帰りが遅く、2人きりの時間が多いのでつい神経質になってしまいますが、専門家に頼れるタイミングでガンガン質問したいと思います!

授乳についてもありがとうございます!
    うちも夜はここ数日4時間くらいまとまって寝てくれています😴
    昨日は18時ごろから1時間おきになっちゃってましたが24時ごろから4時までパッタリでした😟

• 5月31日
まい

うんちは出てますか?うんちが出てなかったら苦しくてはきもどす時がありましたよ。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

うんち、おしっこは1日5回以上出ています。オナラも大人並みの大きさで結構出ています。

機嫌が良くてもおへそが出てたり、お腹が横に広がっているような膨らみ方をしているので溜まっていないか心配です

• 5月31日

息子も生後1ヶ月ぐらいが
ピークで吐き戻しが多く
洗濯機3回まわさないと
服やタオルが無くなる程でした💦(´;ω;`)

ゲップもあまり上手な子ではなく💦
息子はどちらかというと
おならで空気を排出するタイプだったんだと思います💡

息子は授乳後すぐに抱っこすると
今でも吐き戻すことが多いですっ
添い乳が殆どですが
飲ませた後、15分くらいは横にしてます!
今では抱っこ紐に入れるなど
縦になったときに
げふっと勝手にゲップが出ます 笑

3ヶ月になった今は
ほとんど吐き戻しがなくなりましたよ😊

首の周りを一周するスタイが
服が汚れず、便利でした!!(´;ω;`)💓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ゲップ!排気!とこだわりすぎて無理な体勢取らせてしまっていたのかもしれないですね🥺

洗濯回数増えるの辛いですよね💦
    暑くなってきて汗もかくし、2人してびちょびょになってます泣

首回りガーゼに敷き詰めて頑張ってます(笑)

• 5月31日

退会ユーザー

上の方の回答みました🌟
    おならが出てるなら大丈夫な気がします🙆‍♂️
    そのうち、満腹中枢が発達するので、私は飲む量を特に少なくしたりはしなかったです💡
    最後の方は開きなおって
    吐いたときは、飲み過ぎたね〜
    父ちゃんと一緒だね〜←笑
    と洗濯は大変でしたが、吐くことをそこまで気にしてませんでした😊

吐き戻しが多くても、順調に体重が増えていたら溢乳なので心配いらないと
    わたしも悩んでいた時に助産師さんにアドバイスをもらいましたよ〜✨

• 5月31日
  • ゆか

ゆか

オナラは本当に一人前のボリュームで何回も出てます(笑)

まだ生まれて1ヶ月ですもんね🙂
    吐いても元気で満足なら良し🙆🏻‍♂️ぐらいの気楽さでいないとですね!

ここ1週間の停滞がちょっと気になりますがセーブのしすぎだったかもしれないです💦

• 5月31日
えり

ゲップが出ないなら、綿棒浣腸するように小児科の先生に言われましたよ(^O^)
吐き戻しは、本人がしんどそうでなければ、気にしてないです!
吐く子は吐くよ!と聞いたので…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

そうなんですね!
    まだやったことないので苦しそうな時は様子見て挑戦してみようかな😯😯

• 5月31日
佐藤

私の病院では母乳だとゲップさせなくていいよ!とゆう方針で、私も完母なのでゲップさせていません!
たまに苦しそうな時は縦抱きするぐらいです😅

病院よって方針が違ったり言ってる事も違いますよね!

体重増えてれば問題ないかな〜と私は軽く考えるようにしています😂

一時期私もゲップさせたほうがいいとゆうネットの情報見て試してましたが嫌がったりゲップさせようとすると凄く吐いたりするので、諦めてもうゲップさせていません😂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

赤ちゃんにとって楽な方法が一番ですよね💦
    いろんな方法や情報を試しては失敗するの繰り返しなので無理に出そうとせずでもいいのかもしれないですね☺️

ゲップに固執してましたが諦めも肝心ですね😂(笑)

• 5月31日