※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳の息子が友達と遊ぶとき、自分より楽しいと感じてしまい悲しい。息子の意思を尊重し、自信がなく不安。皆が「ママが一番」と言っても本当か不安。

気持ち分かってくださる方いませんか?

1歳の息子が、私の友達(20代後半)と仲良く遊んでいると「ママといるよりも楽しいんだろうなあ」と考えてしまい辛くなります。

右手に私、左手に友達の手を繋いでいました。
友達の手はつないだままで右手を振りほどかれたとき、悲しくてたまりませんでした。

なぜでしょう。
息子にも意思があり、友達が遊んでくれるのはとてもとても嬉しいことです。

「ママが一番」って皆言ってくれるけど、本当なのかなあ、、。
ママとしての自信がなさすぎて不安です。

コメント

たんたん。

普段いない人がずっと遊んでくれると嬉しいし懐いていきますよ😀
自分の幼少期を振り返るとそうでないですか?お母さんのお友達がきたりしたら私は嬉しくて遊んでくれるお友達の方にばっかりいました。でもだからといってお母さんより好き!なんてないです。そのうちお友達が帰るようになると泣いて嫌がったりもっと遊びたいと言うかもしれませんが、それは当然の感情なんですね、大人でいうと旅先などでまだ帰りたくないとかもう少しいたいなーとか思う気持ちと同じなんですよ♡

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    確かに私も幼少のころ、そうだったなーとはっとしました。
    それはお母さんが嫌なのではなく、お母さんがいる安心感から落ち着いて遊べていたのかもしれません。
    とても大切なことに気づかさせてくれてありがとうございます!

• 3月13日
みうママま

ママが側にいるからこそ出来る事だと思いますよ🎵
そのお友だちと二人だけになると段々寂しくなり泣くと思います😊
たまにだからこそ楽しく遊べるしママが側にいるからこそ安心して他の人と楽しく遊べるって感じじゃないですか?

• ゆー

ゆー

とてもとてもお返事にグッときました。
    そうなんです。みうママまさんの言う通り、パパとママといるときは遊ぶのですが、ママがいなくなると探し出します。泣きながら。
    とても大切なことを忘れていました。ママがいるから遊べるんですね。すごく気持ちが軽くなりました❤本当にありがとうございます!

• 3月13日
ルニー

そんな訳ないじゃないですか(❁´v`❁)

「その時しか遊んでくれない人」って
きちんと認識してるんだと思いますよ!
ママはいつでも一緒ですから◟́◞̀笑

自信持ってください♡
息子くんはママが大好きですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• ゆー

ゆー

とてもとても暖かくてやさしい返答に涙がでそうになりました(;;)(;;)
    なんだか息子の気持ちを代弁していただいたような、そんな清々しい気持ちになりました。
    嬉しかったです。

• 3月13日
さあちん♡

同じかどうか分からないですが…

うちの子、人見知りをしないんですね。
身内どころか、初めて会った人や知らない人、みんなにニコニコ。

困らせなくて良い子だね、とか社交的でお利口さんだね、など言われますが
産まれてから毎日24時間一緒にいる私と周りの人へのニコニコが同じですごく切なくなります。

周りの同じ位の子や知り合いの子などは、近くに知らない人が寄っただけでダメだったり、抱っこされてるとダメだったり、ママから離れるとダメだったり…。

人見知りや場所見知りでヒヤヒヤしながらお買い物したりいつ終わるのか困ってるママはたくさんいるので批判されるかもしれませんが、必要とされてるのがすごく羨ましいです。

お家に居る時はミルク作りやトイレなど少し離れただけで泣くのに、私の友達が居たり義実家では離れても泣かないので、私が居なくて悲しいのではなく、誰も居ないから悲しい、誰でもいいんだなって。
私じゃなくてもいいんだなーって思う時あります。

• ゆー

ゆー

寂しいですよね。私も同じような感じで「ママ困らせなくて良い子だね」と言われたときに、とてもモヤモヤしました。
    しかし7ヶ月めで突然人見知りをはじめ、8ヶ月めではママっこになりました。
    私のまわりは7ヶ月以降に人見知りを始めた赤ちゃんが多かったです。
    とてもとても辛いお気持ち共感します。
    きっともうすぐです。赤ちゃんはさあちん♡さんのこと、絶対大好きです。

• 3月13日
  • さあちん♡

さあちん♡

そうですよね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

人見知りが始まる時期にも個人差があるんですね!
    周りはみんな4ヶ月くらいで
    始まっていて、我が息子は誰にでも愛想が良いので寂しい気持ちになってました。

人見知りが始まったら
    それはそれで大変なのは承知ですが…

息子は私の事が大好き、と言うお言葉と、ひろなさんの質問の皆さんのコメント読んで少し自信が持てました(*^◯^*)

頑張ります!

• 3月13日
  • ゆー

ゆー

私の質問、役にたったんですね。とても嬉しいです(*^^*)
    わかりますー。早い子は四ヶ月とかですよね。私も焦りました。
    早く来いや人見知り!!と毎日呪文唱えてましたもん(# ゜Д゜)笑

私なんて7ヶ月になるまで、私にだけ笑わない子で、本当に辛かったです。この子は私が嫌いなのでは、と。
    本当に人見知りがくるのか?と疑心暗鬼でしたが、ある日突然。本当に突然きました。

だから、絶対に絶対に大丈夫です。
    さあちん♡さんの文章を読んでとても頑張ってらっしゃるんだな、と伝わってきました。
    素敵なママさんですね(*^^*)(*^^*)

私が保障します!✨

• 3月13日
  • さあちん♡

さあちん♡

質問、とても参考になりました(*^◯^*)

私も人見知り来い!とか
    子供に人見知りしてくれないの?
    ママとパパ以外の人に抱っこされたら泣くんだよ?ってか泣きなよ!
    とか、毎日念じたり教え込んでます(^_^;)

うちも、確かに毎日一緒に居るから
    子供に付きっ切りで遊んであげる事はないのですが、周りが遊んであげてニコニコしてると、私にはそんな笑顔見せてくれないのに…って。

もうそろそろ、ある日突然きてくれるように心の準備しておきます!

本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 3月13日
  • ルニー

ルニー

横からすみませんm(_ _)m

うちのムスコも人見知りも後追いも全くせず
    いっつも誰にでもニコニコヘラヘラしてます!
    でも私はそこに寂しさを感じた事はないです。

息子くんが外でニコニコしていられるのは
    さあちんさんの存在が根本にあるから。
    だから家で少し離れただけで泣くんじゃないですか!
    ちゃんと「ママじゃないとダメ」「ママがいないとヤダ」の瞬間があるじゃないですか!
    だからそんなに寂しいこと言わないで(﹡ˆᴗˆ﹡)

そこは自信なくすところじゃなくて
    自信持っていいとこなんですよ♡

うざかったらすみません(тωт。`)

• 3月14日
  • さあちん♡

さあちん♡

朝早くごめんなさい(>_<)

うざいなんてとんでもない!
    自信持てるお言葉、ありがとうございます(*^◯^*)

誰に抱っこされてもニコニコしてるけど、抱っこの向きによって私の顔が見えなくなると、私の事をキョロキョロ探すんです。

ちゃんと必要とされてるんですね!

周りはママから離れたら泣く。
    だから、泣いてくれる事が必要とされてるんだ!と勘違いしていました。

誰に抱っこされても
    常に私の存在が近くにあるから
    安心してくれているんですね( ´ ▽ ` )ノ

これからも自信を持て息子と接して行きたいと思います(*^◯^*)

わざわざコメントくれてありがとうございました(≧∇≦)

• 3月14日
ひなひよまま

私もありました!
上の子3歳ですが
今でもそうです(笑)
最初は同じように切なく、
悲しく思ってました。
その友達も自分になついてるの
自覚してて、泊まってく?と
娘に言い、たまには良いかなと
娘だけお泊まりさせることに。
すると夜、ママが居なきゃ嫌だ
ママがいい帰りたいと(笑)
子供ってそんなもんです。
その日から、泊まってく?と
言われるとやだやだし、
すんなりバイバイするように
なりました。
子供はやっぱりママが一番★
大丈夫ですよーq(^-^q)

• ゆー

ゆー

娘さん、、可愛い!笑
    なんだかひなひよままさんのエピソードにキュンキュンしてしまいました❤笑
    うちの息子もそうだったらいいなあー。一度お泊まりしてみようかな?✨笑

• 3月13日