※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

市役所や保育園の相談、見学は入園希望の2〜3ヶ月前が良いです。1年育休後、入園させるのは慣らし保育が終わった後が適しています。

保活について質問です

子どもが3月生まれで0歳4月入園は無理だった事もあり
育休1年もらう予定です

そこまで激戦区ではないのでネットで保育園の情報を見る程度で市役所に相談したり保育園に見学に行ったりなど
まだ何もしていません💦

市役所への相談や保育園の見学は
入園希望のどれくらい前に行くべきでしょうか?

また入園後、最初は慣らし保育などあると思いますが
1年育休もらう場合いつ頃
入園させるべきなのでしょうか?😵

コメント

ぽこ

4月入園だとだいたいは10月末までが申し込み日だと思います!
4月入園だと4月1日保育園入園式、次の日から1〜2週間ほど慣らし保育期間かなと思いますよ!
なので4月入園希望なら10月までには見学しておかないといけないと思います😊

  • ぽこ

    ぽこ

    3月産まれなら育休あけ3月で1歳なので、本来なら誕生日の前1週間ほど慣らし期間、1歳誕生日からママは仕事復職、出勤日になりますよ!
    4月入園なら育休を1ヶ月ほど延長することになりますよ!

    • 5月31日
  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます!

    3月復帰を予定しているのですが
    3月入園だと申し込みは約1ヶ月前
    4月入園だと10月申し込みなら

    もし3月入園できない場合は
    5月以降の入園で再申し込みで
    という事でしょうか?

    また育休延期は保育園に入れなかった
    証明が必要かと思いますが
    初めから4月入園希望で育休延期
    できるのでしょうか?

    質問ばかりですみませんが
    教えて頂けると助かります😣

    • 5月31日
ぽこ

年度途中入園なら一ヶ月前くらいまでが申し込み期間だったような記憶があります。曖昧ですいません😅
3月途中ならおそらく2月かなと思いますが、激戦区ではなくても、保育園によっては3月途中入園はあまりしないかなぁと思います。なぜなら4月入園保育園の通知が第一次が2月第三次が3月末までに決まります。
なので4月にまとめて入園式、慣らし保育園の方が楽だからです。おそらく10月末まで申し込み、4月入園の手続きで半強制的になるのかなと思います。通わせたい保育園が決まっているなら3月途中入園が可能性なのか、その辺は地域の保健センターなりに問い合わせてみた方が確実ですよ😊
3月入園出来なければ空きが出るまで自動的に再申込の順位になるかなと思います!もしかしたら4月で一度リセットされるかもしれないので、そのへんを聞いてみてください!
申し込みをして、入れなければ保育園に入れなかった証明が出ますよ!
希望した保育園の名前が全て記入されます。一歳(3月ですよね?)で入れなければ次は6ヶ月延長出来ますか、待機児童がないなら4月入園する事出来ると思うので、1ヶ月ほど延長する事になると思います😊