※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那と喧嘩して言い合いになったとき普段は滅多に言う人でわないですが…

旦那と喧嘩して言い合いになったとき
普段は滅多に言う人でわないですが
「 誰のおかげで生活できてると思ってる!」
「 母親のくせに」とか。毎日家事育児
ほぼワンオペで頑張ってるんですが
言われました。

事情があり自分の実家とわ縁を切っているので
義理母とわ色々話す仲で、自分の娘のように
接してくれるんですがそのことを話すと

「 そうやって言わせてしまってる
自分が悪いと思わないとダメ。
自分の本当の娘でもそんな話聞いたら
同じことを言うよ。」と言われたり

美容室に行きたくて〜と話すと
「 周りの人わね、子育てに必死で
美容室に行こうと思う余裕もないぐらいだよ
あなたいい加減行ってきなさい!って
言われるまで行かない人もいるよ
母親になるって我慢なんだよ」と言われたりで

なんだか私に母親の自覚が足りないと
言われているようでしんどいです。笑

母親になると自分の自由な時間を少しでも
求めたらダメなんでしょうか?

コメント

ママリ

モラハラですね。
洗脳ですね。
ありえません💦

  • ☆

    なんか私がおかしいのかな?って
    思ったんですけど
    やっぱりおかしいですよね😅

    • 5月30日
🐰

同じく洗脳だと思います。
なんで母親は我慢して父親は自由なんでしょうか。2人の子供なのに。

  • ☆

    旦那が働いて来ないと生活できない
    育児必死にしてたら旦那の行動も気にならないし、夫婦喧嘩さえもする暇がないと。

    旦那が付き合いで朝帰りしようが
    借金、賭け事、浮気じゃなかったら
    ほっときなさい。

    男は束縛されたら嫌がるよと
    言われました😅

    • 5月30日
  • 🐰

    🐰

    家政婦じゃあるまいし、、
    誰が洗った服着て誰が作ったご飯食べてるの?って聞きたいですね。
    誰のおかげで生活できてるとかって絶対言っちゃいけない言葉だと思います。
    あなたの子供を命懸けで産んで、育ててるのに。それだけでも十分立派です。

    • 5月30日
deleted user

完全にモラハラやん
言われたこと言われた日メモしといた方がいいですよ

一人目の元旦那の時そんな感じだったので

  • ☆

    モラハラなんですかねー😅
    大変な思いされたんですね😞

    • 5月30日
🧸

え〜怖いです😂そんな言葉鵜呑みにしなくていいですよ!じゃ貴方は誰のおかげで仕事から帰ってきたらご飯あって洗濯してあって何もしなくていいの?って言ってやったらいいです👊🏻私も言われたことありますがじゃ私が働くから貴方が家のことと家事してくれる?って喜んで聞いたらそれから何も言わなくなりました(笑)
そうやって言わせてるって家政婦じゃあるまいし…💦

  • ☆

    旦那はお金運んできてくれる人!
    家事、育児は私の仕事!
    って割り切ったら楽だよ!と言われてます😅

    多分そおゆう家庭で育ってるから
    旦那も義理母も同じ考えで😅

    私も笑いながらとか
    おもしろく言い返せたらいいんですけどね〜💦

    • 5月30日
  • 🧸

    🧸

    割り切ったら楽なのかわかりませんが…どんな喧嘩でも言っていいことと悪いことがあると思うんですけどそれに誰のおかげで生活できてると思ってるんだって言葉は個人的には入ると思うので😂言わせる言わせない以前の問題だと思ってます😣
    よっぽど亭主関白な義理父さんだったのでしょうか?
    私が強気なので言われっぱなしが無理なタイプなので(笑)でも多少は思ってること言わないとこれから生活する上でしんどいと思いますよ😭

    • 5月30日
マリー

「母親になるって我慢」
意味がわかりません。
こんなこと言う人いるんですね!!
だから、みんな産みたくなくて少子化になるんだと思います…

  • ☆

    いるんです😞
    我慢しないとダメなこともありますが、たまにわ少し息抜きしたいなーって。爆発しそうです。

    • 5月30日
ママリ

皆さん回答してるのは
若い方なのかな?
少なからず母親になるからには
私も我慢は必要と思います。
自由な時間ってどんな時間なのかな?

あと、喧嘩の際の
義母が言った言葉も
確かに正論です。
問題はどんな話で
こんなことを言われることに
なったのかじゃないんですかね?

お子さんが何歳か知りませんが
幼稚園に行くようになれば
自由な時間なんて毎日ありますよ!

  • ☆

    3.4ヶ月に1回、美容室に行ったり
    1時間とかでも旦那が休みの日に
    携帯触る暇あるなら
    子供見てもらって少し休みたいとかですかねー。

    私の言い方とかも悪かったから
    言われたのもあると思います。

    初めての子で余裕もなく
    まだ0歳なので
    幼稚園までが程遠く感じます。笑

    きっとその時になったら
    また違う悩みが出てくるかもしれませんね😅

    • 5月30日
deleted user

もう令和の時代なのに、義母の言ってることは昭和です。。。時代遅れです。。。

  • ☆

    市の保健士さんに愚痴ってた時にも言われました😅

    ちょっと昔な考え方やねーって。😅笑

    • 5月30日
はるる

そんなことないですよ!!!
母親だって人間です😵
子供産んだらからって我慢するのは
違うと思います😔

  • ☆

    そうやって言ってくれるだけでも
    同じ考えの人いるんやーって
    励みになります😭

    • 5月30日
ふわふわ

これはひどい!!

義実家が子どもみておくから
美容院行ってきなとか
旦那に見ててもらってる間に買い物いく人のが
多いと思いますよ!

うちも旦那に日中暇だからとか言われるけど
買い物したくたって妊婦の1人行動とは違って
子どもいるとベビーカーいるわ、授乳時間あるわ、泣くわで思い通りにいかなくて大変なのに
そーゆーのはほんっと男ってわかんないんですよね🙄🙄🙄笑

自由めちゃ求めますよ!

  • ☆

    旦那が1人で子供の面倒みてくれたことなくて😅

    まあ私がお願いしてないのもありますが。実際に経験させないと育児の大変さがわからないですよね!

    旦那の仕事の都合で地元から離れてるので、周りに知り合い友達全くいません。だから余計にしんどくて😞

    毎日子供と2人、支援センター行ったり、外に散歩行ったり、買い物行ったり。

    ベビーカー乗せて買い物行っても途中で泣くし。結局抱っこ紐しながらベビーカー担いで。

    世の中のママさんわみんな
    ほんとに毎日頑張ってますよね😭

    • 5月30日