※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 Rママ
お仕事

育児と仕事の両立について悩んでいます。子供が熱を出して休まなければならない時、職場で休みすぎだと言われ、困惑しています。他の方はどうしているのでしょうか?

育児をしながらの仕事についてなのですが、子供が熱を出して長い間お休みしなければならなくなった事があるのですが、職場で休みすぎだと大勢の前で言われてしまいました。
小児科にも何度も連れて行ったのですが感染症ではない為日にち薬だと、家で看病する他無いと言われて…
お婆ちゃんに預ければいいと言われましたが預けるには子供に命の危険があるので出来ず…
もうどうしていいのかわからなくなってきました…

皆さんは仕事と家事と育児…どうしてますか?

コメント

みーにゃん

絶対育児優先です!!
仕事はいつでも、できるけど子どもが辛いとき一番側にいて安心させてあげれるのはお母さんです♡理解がない職場って嫌ですね😭

リリーシャルロット

勿論育児優先です。
会社の方は、未婚だったり、子なし、男性とかですか?

仕事の代わりはいますが、子供にとってのママはミーにゃんさんだけです。

大勢の前で言うなんて、本当に理解のない会社なんだと思います。

K

小さい子がいるから休んでしまうのは仕方ないと思うのですが、そんなこと言われてもって感じですね。理解のある職場ではなさそうですね。病児保育のある小児科もあるのでそこなら病気の子でも保育所は預かってくれなくても預かってくれるので探せばあるかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

私も言われたりしてますが
はーい!って言って休んでます。

普通に考えて命が大事ですよね?

最初は慣れるまで難しいですよ!
あとは旦那さんに頼るべきです。
共働きならかわりばんこにしないと。

haru

子ども優先でいいと思いますよ☺️
一応病児保育の登録はしましたが、まだ利用したことはないです…

直属の上司が理解ないので体調崩したらヒヤヒヤします💦

感染症ではないけど、熱が出てこどもに命の危険がある病気(?)って何だろう?あと長い間って何日くらいですか?

それにもよると思うのですが、一週間以上のお休みで日にち薬しかないのであれば、母親だけでなく他の人や外部サポートを利用しないとお仕事の継続はなかなか難しいと思います…😣💦

パパやおばあちゃん、病児保育はお願いされていますか~?

退会ユーザー

もしママが自分で全部みたい、っていう理由なら周りから何を言われても気にしないことです!それでクビになったらもう仕方ない、と腹を括るだけです。

• 5月31日
ききらら

つわりもあるでしょうし大変ですね。
私の子供達も色々あって3週間保育園休んでますが、私は1回しか休んでません。もっと休んでいいよ、頼ってね、心配でしょ?って言ってくれるんですが、やっぱり休みにくくて。ちゃんと代わりを見つけた上で休んだり早退するようにしてます。それ以外は平日休みの旦那と私の母に仕事を休んでもらってます、母の方が派遣で休みやすいので。お医者さんもプロだしお婆ちゃんだって子育て経験者だからお任せしてます!

Rママ

皆さん回答ありがとうございます。

お婆ちゃんに預けると…というのは家の中に居る人間に問題があり、少しした事でキレて周りを壊して怪我もさせるのが居る為です。熱で休んでいた子供の病気ではないです。

病児保育も探しましたが近くの病院に併設されていた所は数年前に閉鎖になっていまして、他となると1時間以上の距離(私が自転車も乗れない視力の為徒歩のみ)で、駅も近くに無い所しかありませんでした…

妊婦だからって甘えるなと言われたのでお腹が張っても仕事中になかなか言えず…皆さんが言うように理解が無いのだと思って色々方法を探ってみようと思います。

こんな愚痴みたいな質問に…皆さんありがとうございます。