※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

双子の子供が風邪を移す確率について質問があります。双子は免疫力や体力が同じで、風邪が移りやすいと感じるそうです。

双子の子供がいる人に質問です!片方が風邪引いたらもう1人にも必ず移りますか?(TдT)うちはほぼ間違いない確率で移ります…また兄弟とは違いますよね?年が違うと免疫力も差があるからそこまで移らないイメージなのですが、双子は体力等も同じような感じなのですぐ移る気がします…毎度のことで、またかーって思います( ˊ°_°ˋ )

コメント

ちょぽ

年中双子がいます。うつる時もあればうつらない時もありますね(´・ω・`)
確かに1人風邪ひいて熱出して、良くなってきたな?と思ったら今度はもう1人が発熱…。なんてこともありますが、1人溶連菌発症して、スプーンとかコップとか同じの使っててももう1人はピンピンしてた時もあります。
友達のうちは兄弟が3人いますが、だいたいいつも兄弟みんなで風邪やら胃腸炎やらうつしあっているっぽくてうちより大変そう( ̄▽ ̄;)1人体調崩すともう2人のうちどっちかには必ずうつってるようです。
双子だからに限らず同じ家庭内で過ごしていれば、休日のお出かけの疲れや生活環境が一緒になるのでまとまって体調崩すのは仕方ないことなのかなぁと。
これが小学校高学年以上と幼児…くらい年が離れていれば体力もかなり違うしきょうだいでうつし合うことも少なくなるのかなーと思いますが…。

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます😊年中の双子だと同じですね!!ちょぽさんの言う通り、双子とか兄弟とか限らず生活環境の問題の方が大きいかもしれませんね🙄1日の過ごし方とか就寝時間とか同じですもんね💦なかなか年齢的にも隔離とかして寝せるわけにもいかず(-∀-`; )結局朝から晩まで隣にいる感じなので移りやすいのかなと思います😅

• 5月30日
ゆっちゃん

うちはほとんどの確率で移ります😭順番になるので、病院に2日~3日に1度行くのを何回も繰り返すこともしばしば💦保育園に行っているということもあり、鼻水と咳が治ったと思ってもまた数日後に出始めます⚠️

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます😊同じですね、よかったです😂だいたい同時じゃなくて時間差なんですよね💦一度になってくれれば病院も一回で済むのにと思ってしまいます(笑)連日連れてくのも大変ですよね、、

• 5月30日
ママ

うちはそんなに移し合うことないです。保育園からそれぞれよく病気もらってきましたけど💦
どちらかがインフルエンザのときとかはかなり気をつけて手洗いしたり、除菌したりしてました。

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます😊それぞれの菌をもってくることもあるんですね😭うちは片方がなった症状がそのままもう1人に移るので完全に身内同士の移し合いです(笑)胃腸炎の時も徹底して除菌や対策をしましたが、結局2人とも時間差でかかりました😞💔

• 5月30日
  • ママ

ママ

クレベリン置いておくと移りにくいと私の周りでは評判いいですよ。時間差だと親もつらいですよね💦

• 5月31日
こるん

1歳9ヶ月ですが、今まで100%でもれなくうつってます🤣
だいたい2日後には次の子熱出すので、急を要しないときはもう1人うつるのまってから病院行ってます😅
保育園に行きだしたので2週間に一回風邪もらってきて、5日ほど休むといった状態が続いてます😭
うちは必ず同じ子からひきます。きっとその子の方がうつりやすいんだと思います😩

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます😊100%なんですね😂うちもそれに近いものがありますwごく稀に移らない時があったら大喜びします…!
    保育園の子は風邪引いてる子多そうですよね( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)わかります、娘の方が風邪引きやすくて娘から息子に移るパターンばっかりです💦免疫力どうにかあげたいですねー😓

• 5月31日
  • こるん

こるん

うちまだその喜びないです🤣
    とにかく早寝させて免疫力をあげようとしてますが、なかなか早寝できません😭😭

• 5月31日