※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠20週で突然出血し、子宮頸管が短いと言われました。赤ちゃんは元気ですが、出血が心配です。病院で経過を見てもらう予定です。出血と子宮頸管の関係について知りたいです。

妊娠20週です!
昨日突然出血してしまい、病院に行きました。
たくさん出血してる訳ではないんですが
ものすごく怖くなりました😞
赤ちゃんはすごく元気でした!
経膣エコーしてもらったら、子宮頸管が27.6mmでした💧この週数にしたら短めと言われました。
薬飲むほどではないとの事です!
来週また病院に行き経過診てもらいます😓
茶色い出血は続いています!
子宮頸管が短くなると出血してしまうものなんですか?
もしわかる方居たら教えてください!

コメント

めちゃくちゃ不安ですね😭
出血+頸管短くなってると早産リスク
高いと思いますが…
病院によって判断違うんですかね?

心配させる内容で申し訳ないですが…
3cmか2,5cm切ったら入院かと思ってました。

私はまだ張りだけで薬飲んでますが…これに出血か
頸管2,5cm切ったら即入院って言われてます😢

とにかく安静にされた方がいいですよ!
お大事になさって下さいね😊

• みさ

みさ

もう少し頸管短くなったら、管理入院と言われました💧
    かかりつけの病院ではなく、近くの産婦人科で緊急で診てもらったので何とも言えないのですが😞
    明日かかりつけの病院に電話してみるようにします!

ありがとうございます!
    安静にします!

• 5月30日

頚管長が短くなっても、必ずしも出血はしません🙋
2人目も今回も頚管長が短いですが、出血はしていません。
その週数だと40ミリ以上が一般的だそうなんで、30ミリ以下で尚且つ出血ありだと心配ですね💦💦

私は18週で30ミリだったので、予防的に頚管長を縛る手術を受けて自宅安静中です。
ほとんど寝たきりで、軽い家事はしてますが…どんどん短くなり、現在25ミリです😱
縛っているから自宅安静で済んでると言われました💦💦

• みさ

みさ

そーなんですね!!
    安定期に入ってたので、調子のって家事とか買い物行ったりしてて💧その時に毎回お腹張る感じあったりもしたので、今思えばまだ大人しくしているべきだったのかと後悔しています😭
    皆さんからのアドバイスを受け、自宅安静しております!

• 5月30日
ゆか

出血不安ですよね😭
私も今20週です。
17週の頃、突然生理2日目ぐらいの量の出血があり、即かかりつけに受診しました。
子宮頸管35mm、張り止め処方され、トイレ、お風呂、食事以外寝たきりの絶対安静を言われましたよ😢
今子宮頸管40mmになり、自宅安静解除されました!

その子宮頸管の長さだと、とにかく安静にされた方がいいと思います🙇‍♂️💦

• みさ

みさ

そーだったんだですね!
    私の場合出血は生理終わりかけくらいの量だったんですが、鮮血気味だったので驚きました😞
    昨日かかりつけの病院に行き、もう一度子宮頸管測ってもらったら37mmありました!
    2日前に測ってもらった時より1cm違うので、どちらを信じたらいいかわからなくなりました😭
    まだ茶色い出血があるので、しばらく様子みるとの事でした!
    旦那さんと話して、心配だから安静しとこうとなって実家に戻りました😓
    先生によって子宮頸管の測り方違うみたいで...。

• 6月1日