※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

会社のお得意様を家に招くことになりました( ; ; )どなたか、、慰め…

会社のお得意様を家に招くことになりました( ; ; )
どなたか、、慰めてくれたら嬉しいです。

旦那は営業なんですが、いつもお世話になっている人を家に呼びたいと常々言っていました。
独身時代からよく招かれていたようで、お返しにうちにも招待したいと…

元々家に人を呼んだりパーティしたりなんて苦手なので、のらりくらりとかわしていましたが…(一度、あちらの経営する飲食店にお邪魔したことはあります)
今回はもう決まってしまいました。
うちの息子が生まれたこともあり、お祝いをしたいとのことです。

招くのはお得意様の家族(夫婦、小学生の男の子2人)です。
今からとにかく憂鬱です😭😭
旦那の仕事に関わる大事な人なので、なんとかおもてなししたいです。が、はいはい&つかまり立ちで目の離せない息子、さらにあちらの元気な男の子たち…
色々不安です(T ^ T)

コメント

 ほり

おつかれさまです!
大変ですね…
手を抜けるところは抜いて、準備は旦那様にも手伝ってもらいましょう!
何事もなく終わることを祈ってます!

  • あき

    あき

    ありがとうございます😭後追いの子供がいると、片付けが思うように進まなくて…💦週末なので焦ってました。
    前日に、旦那にも手伝ってもらうようにします!

    • 5月30日
h*

和気あいあいと騒がしく出来るような環境の方が良いかと思いました。

環境があればお庭でバーベキューなんかはどうでしょうか?😊男の子達も楽しく勝手にやってくれそうな気がします。

家に招くのって嫌ですよね😅
頑張って下さい💦

  • あき

    あき

    アドバイス嬉しいです、ありがとうございます!
    小学生の男の子がうちで遊ぶって、イメージがわかなくて…庭や外で遊んでくれたら確かにありがたいです💦

    知人でもよく招いてくれる人がいるんですが、料理も上手だったり家も綺麗にしていて、得意な人が羨ましいです( ; ; )

    • 5月30日
deleted user

大丈夫大丈夫!
掃除だけ頑張って、お食事は出前とかにして、終わった後は皿洗いがないように工夫すると楽だと思います。
0歳児がいる家庭なんですから、手料理なんて用意しなくて大丈夫ですよ!

うちには小学生の甥っ子が3人います。
年に数回あそびに来てくれるんですが、めっちゃ子供の面倒見てくれますよ!
0歳の頃はよくグズる息子で後追いも半端なかったですが、甥っ子たちが来てる時は私が離れても平気そうでした笑

大人が4人に対して子供が3人なら、本来は余裕を持って観れるはず!子持ち夫婦なら0歳児が大変なことも理解してると思いますし、きっと楽しく終われると思います♪

  • あき

    あき

    出前いいですね!!!旦那に提案してみます。
    甥っ子さん、面倒見てくれるなんてとても優しいんですね☺️そういう所を見れるとなんだか嬉しいですよね。

    小学生の男の子がうちで遊ぶことが想像できなくて、さらにお得意様のご家族だと何かあっても注意しづらいし…と心配ばかりしてしまいました💦

    うちも後追いすごいのですが、お兄ちゃんたちが来て色んな刺激をもらえるのを楽しみにしてみます!

    • 5月30日
ジャスミン

お庭が広いならボール等あるといいかもですね。
料理は出前、お金に余裕があれば仕出しにするとおもてなし感があるかもです。
出前にして、おつまみのチーズや乾き物だけ自分で用意するというのも楽かもですね。

程よく頑張って下さい!

  • あき

    あき

    アドバイス助かります💦お庭を見てもらい、遊んでてもらうのいいかもしれません⚽️

    2歳くらいのお子さんがいる友達夫婦は何組か招いたことがあるのですが、会社のお得意様で更に大きい子供たちってなると構えてしまいました。
    頑張ります!!

    • 5月30日
パトラッシュ

私も同じ立場だったら逃げ出したいです😂

お庭があり夜スタートとかで無ければお庭でが遊ばせてもいいかもしれませんね🏃‍♂️
お招きする方とお子さんの年齢が離れているので、小学生は小学生で走り回ったり出来ると楽かもです🙆‍♀️

食べ物はBBQでもお寿司の出前やピザなどメインはデリバリーなどで十分だと思います。
メインではなく、BBQなら手作りでナムルやタコキムチ、網で一緒に作れるアヒージョなど副菜を豊富にしたら見栄えもいいし手抜きに見えないと思います。

主人の付き合いで何度も色んなお宅に行きましたが、うちは割と下っ端なので全然大丈夫ですが(笑)
取引先や目上の方をお招きするのであればBBQでも安い紙皿やコップを使わない方が印象が良いようです。
紙皿など片付けは楽ですが、今までの経験上、目上の人からはあまり印象は良くないですね。
例えばですが、ビールやジュースはプラの使い捨てを使って、その後焼酎なら陶器のコップ、ハイボールならグラスでお作りする。
室内で食べるのなら取り分けに紙皿を使わず、普通のお皿と小皿を出しておく。とか。

たったそれだけでも質はあがると思います。
紙皿紙コップだと印象としては身内の集まりって感じになってしまうと思いますが、小物をちゃんとするだけでお招きしているという気持ちがまず相手にちゃんと伝わると思います。

  • あき

    あき

    詳しく教えていただきありがとうございます💦
    外だと紙皿が良いのかな?と軽く考えていました!!
    大事な取引先の方なので、失礼のないよう準備しておこうとおもいます!

    ご主人の付き合いでお邪魔するの、緊張しませんでしたか😭!?私はお邪魔しに行くのも苦手で…ボーッとしていて気が利かないので、印象悪くならないかと怖くて行きたくなくて( ; ; )

    旦那も仕事頑張ってくれてるので、逃げずになんとか頑張ってきます!

    • 5月30日