※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

乳児湿疹治療中に肌が黒くなりました。ステロイドで治るか不安です。ビーソフテンの使用についても疑問があります。治療方法についてアドバイスをお願いします。

生後2か月前に乳児湿疹になり
ビーソフテンとパルデス軟膏を処方されました。

パルデス軟膏は約1ヶ月弱塗り続け乳児湿疹は治りました。
しかし、ほっぺたがひと部分黒くなってしまいました。

①ステロイドで黒くなった肌は治りますか?

かかりつけの病院ではすぐブツブツが出るとステロイドを塗りなさいと言ってきて気が滅入ります。

また、ビーソフテンは保湿剤だから塗り続けなさいと言われ、3ヶ月半になった今も毎日塗っています。
しかしお肌は赤ちゃんのようなもち肌ではなく、
キメの荒いお肌になってきたように思います。

②医師の言うとおり、ビーソフテンは塗り続けた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ケイコ

私の子も同じ時期に乳児湿疹になり、病院でビーソフテンと、同じくステロイド系のロコイド軟膏を処方されました。
ただし、一つ違うのが、軟膏の上からかならず塗ってくださいとプロペト(いわゆるワセリン)を同時に処方されました。
関係があるのかは分かりませんが、黒ずみはなく、湿疹も3日ほどで治っています。
専門家ではないので病院で確認された方がいいかとは思うのですが、
①ステロイドで黒くなったわけではなく、炎症の後が一時的に黒くなったものかと思われるので、基本的には時間が経てば治るかと思います。

②うちの場合は塗り続けても問題なくスベスベを保っているので体質か薬以外に原因があるかもしれないですね😓

ステロイド系って色々聞くから心配ですよね😵
試しに違う病院で診てもらうのもありかもしれないです。

• もも

もも

詳しくありがとうございます!!!
    皮膚科で見てもらうことにしました!

ありがとうございます((o(*>ω<*)o))

• 5月30日