※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

赤ちゃんが上手に吸えるようになる時期について相談です。母乳外来で、搾乳せずに頑張って咥えさせるようアドバイスを受けたが、体調が心配。ミルクに頼りがちで困っています。

いつ頃から1回でおっぱいいっぱい吸えるようになりますか?
おっぱいを赤ちゃんがなかなか上手に吸えず、昨日母乳外来に行ってきました。
助産師さんには、搾っても搾っても出てくるいいおっぱいだから頑張って飲ませよう、と、大変かもしれないけどすぐミルク足さないで2クールは咥えさせてみて、と言われました。
言われた通り昨日頑張ってみたけど私の体がしんどいです…咥えさせなきゃ飲めるようにもならないのは分かってるのですがついついミルクに頼ってしまいます…。

コメント

絆

うちはもう完母でいけるようになりましたが
1ヶ月になるまえまでは
上手く飲めなくて間隔も1回の授乳の
時間も全然定まらなくて辛かったです😭
なので気休め程度に1日1、2回
ミルクに頼ってましたよ✨

• りん

りん

あと少しの辛抱と思いつつも辛いですよね😔でも完母のほうがお財布にも優しいし、飲めるようになっちゃえばミルク作る手間も省けて夜特に楽ですよね😂

• 5月30日
  • 絆

完母でも哺乳瓶慣れさせてた方が
    預けたい時は楽ですよね✨
    ミルクあげちゃったときも
    搾乳器があれば少しでも絞っておくと
    分泌量増えるかと思います😍
    ストレスもよくないみたいなので
    あまり頑張り過ぎないように
    してくださいね♥️
    育児大変ですが1歳過ぎてくると
    色々出来ることも増えてくるし
    さらに2歳近くなると言葉も喋って
    どんどん可愛くなりますよー👏

• 5月30日
  • りん

りん

ほんとそうなんですよね…小さくて手間がかかるのなんて今のうちだって言いますよね😂そう言っていただけると、これからの成長楽しみに頑張っていけそうです、ありがとうございます🥺💓

• 5月30日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも同じ感じで体しんどいので日中はほぼミルクに頼ってます😂
夜中は作るのめんどくさいので母乳のみですが…10分ずつを2クールしてますね😭

• りん

りん

頻回授乳だと24時間営業って感じでほんと体しんどいですよね😔
    かといってミルク作るのもめんどくさいんですよね、hh☺︎さんの言うように夜中は特に。

• 5月30日
  • りん

りん

ちなみに日中のミルクはどのくらいの頻度でどのくらいの量あげてますか?

• 5月30日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

1人目の時は頻回授乳してましたが乳首取れるか思いました🤣2人目以降はおっぱいだけの時間があまり取れないのでミルクに頼らざるを得ません💦
    わたしの場合は乳首が短いのと娘の口が小さいのでニップルないとまだ吸えないのもめんどくさい原因の1つです…。

大体3〜5時間に1回でもうすぐ2ヶ月になるので120〜140ml飲んでます!
    3時間は絶対あけて、後は泣いたタイミングであげるって感じです🤔

• 5月30日
  • りん

りん

お子さん2人以上いると尚更しんどいですよね💦私も保護器使ってましたが面倒くさいの分かります😭赤ちゃんが泣いてると尚更セットしてる間待たせるのも切なくて…

ミルク量同じくらいですね!でも母乳の時ちゃんと飲めてないからか足りなさそうな時が多くて…3時間経たないうちに欲しがったりしませんか?

• 5月30日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

保護器めんどくさいですよね!!でもないと全然吸えなくて😭ミルク様様です。笑

母乳のみだと大体2時間くらいで欲しがります!短いと30分とか。。
    かと言って満足するまで授乳すると1時間近くかかったりするからしんどいんですよねー😭

• 5月30日
  • りん

りん

そうなんですよね…
    直母だと上手に吸えなくて時間かかるのに、結局その時間で吸えてるのは少しだけ。だから間隔そんなに空かずにまた欲しがる…ほんと24時間営業って感じです😭😭

• 5月31日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは4ヶ月頃には3時間ほどあくようになりましたよ!長女に関しては離乳食始まるまで頻回でしたが😂
    またその頃になると夜泣きも始まる子は始まるので添い乳だけは辞めたほうがいいです…ほんと辞めるの大変なので…笑

• 5月31日
  • りん

りん

ほんとですか!🥺
    それまでの辛抱ですね😭
    添い乳は難しそうでまだトライしてなかったので、このまましないほうがいいですね💡

• 5月31日
YU0123

しばらくの辛抱ですよ〜!1ヶ月もしたらぱくっと上手に吸い付くようになってくれますよ(^^)そうなったらミルク作る方が面倒だしお金かかるし、母乳が楽ですよ〜

• りん

りん

そうなんですよね…母乳がせっかく出るならミルク作る時間とお金がもったいないですよね😔1ヶ月後にはぱくっと上手に吸い付くことを信じてもう少し頑張ってみます💪

• 5月30日
ぱん

うちは直母では2ヶ月半頃だったと思います!
うちは保護器じゃないとうまく吸えなかったのですが、とりあえず授乳の時はまず直母で頑張ってみて(5分づつくらい)飲めてなかったら保護器付ける感じでした。
夕方〜は私の体力的にキツかったのでミルクにしてましたよ(^^)
しんどいのならミルクでも全然OKですよ‼
赤ちゃんがお腹いっぱいになれば良いんですよ〜♡
うまく使い分けてたらそのうち赤ちゃんの吸う力もついてきます♪

• りん

りん

そしたらあと少しの辛抱ですね😂
    うちも保護器使ってましたが2週間後検診過ぎたあたりから外して頑張ってました!
    やっぱり完母で頑張りたいと言う気持ちに体がついていかないですよね😔
    ありがとうございます、うまく使い分けて徐々に完母に近づいていけることを信じて頑張ります💪

• 5月30日
にも

うちの子も上手におっぱい飲めなくて、最初から混合で3ヶ月の頃にはあきらめて完ミにしてしまいました😅

私もたくさん母乳出ていたのでもったいないのと、スキンシップができなくなるのが寂しくて頑張っていましたが、おっぱいあげるのがストレスになってきたのでやめてしまいました。

4ヶ月後半くらいから急に吸う力が着いたみたいで飲む量も増えてスピードも早くなったので、そのまま母乳をあげていたら飲めるようになったのかな~とやめたことを少し後悔しています😅
でも預けたりできるのできるし、夜中は旦那にやってもらったりとミルクのメリットもたくさんありますよ😊

もし完母にしたいなら頻回授乳で慣れていくしかないのかな~って思います😣

ストレスなら、ミルクに頼っても全然良いと思います😊
ストレスためずにできることが1番だと思います👶❤️

• りん

りん

そうなんですよね、段々授乳がストレスになりますよね、ストレス溜まると母乳も出にくくなっちゃうし…💦
    かといって母乳出るのにミルクばっかりだとミルク作る時間とお金もったいないので上手に使い分けていけたらな〜と思います😂

• 5月30日
ポトス

生後1ヶ月だと最初に比べたらかなり口も大きく開くようになってきたんじゃないでしょうか。
完母を目指すなら、乳輪ごと若干押し込むような感じで頑張ってみてください。

• りん

りん

最初に比べたら開くようにはなってきました!最初は保護器使ってましたが直母で吸うことは出来るようになってきました🙆‍♀️ありがとうございます、頑張ってみます💪

• 5月30日