※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクピクニンジン
子育て・グッズ

信号のない横断歩道で待っている人がいたら、止まりますか?昨日、子供が渡るのを待っていたら後ろの車にクラクションを鳴らされ、煽られました。交通違反では?周りをよく見て運転してほしい。

ぼやきです。

皆さん信号の無い横断歩道で人が待っていたら止まりますか?
昨日、小学生の女の子が1人渡るのを待っていたので普通に止まったら、後ろの車にめちゃくちゃクラクション鳴らされ、少し煽られました。
決して急ブレーキで止まった訳でもありません。
まず渡ろうとしている人がいるのに止まらないのは交通違反です!
バックミラーで見たら30代くらいのスーツ着たサラリーマン…
家庭とか、子供があってもおかしくなさそうな…
急いでいたりするのも分かりますが、子供1人横断歩道渡るのに何十分もかかる物ではありません。
車が止まってあげて、渡る方が確実に子供にとって安全ですよね!
高齢者ドライバーやトラック、出勤中の車に子供がひかれてしまうニュースがよくやってますよね…
我が子はまだ1人で外に行ける年齢ではありませんが、1人で外行くようになる日が怖いです。
1人でも多くの人が、心に余裕を持って、しっかり周りを見て運転して欲しいと願うばかりです。

コメント

違反です!
だけど先日警察24時とかでやってましたが、知らない、忘れてる人意外に多いらしいです!
テレビではポイポイ捕まってました🙂

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

知らない人もいるんですね!?
    テレビで認識、再認識して欲しいです!

• 5月30日

退会ユーザー

案外罰金高かったですよ〜
    8000円ぐらいだったかなー??

• 5月30日
  • ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

8000円高いですね🙄
    違反は違反ですからね!
    それぐらい高くていいですね!

• 5月30日

止まるのが基本ですが、対向車の横断歩道までの距離や、自身の車の後方車との距離や今の速度などで総合判断してます。

いくら自身が止まっても、対向車が止まらなければ、歩行者に被害が出る場合もありますので。

にしても、後方車の対応にも問題ありますよね。
恐らく、歩行者を確認できてなかったんだと思いますが、クラクションまではまぁよくあることですが、その後の煽りはいかがなものかと…💧

車を運転する身として、少し配慮が足りないですね😥

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

たまにあります…
    私止まってるよー!って時。
    煽りも違反なのに…
    子供を乗せていたので、心臓バクバクでした😖

• 5月30日
のん

私は気付けば止まります☺️
でも自分の子供には基本信号があるところ渡るように言ってますね😂
ほとんどの人が止まってくれないし、信号なら止まるけど、横断歩道では止まらないって人はたくさんいますよね😫
クラクション鳴らしてくる人はそのうち罰金になりますよ(笑)

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

私の住んでる所は1番近い横断歩道が信号無し、2番目に近い所がほとんど渡る人がいない為、スピード落とさず曲がってくる…
    遠い所に歩行者の多い信号あり横断歩道😅
    威嚇クラクションはほんと罰金ですよね!

• 5月30日
とうみょう 🌱

横断歩道なら必ず止まります。
歩行者優先当たり前なのに出来ない方多すぎて嫌になりますよね。
右左折を結構なスピードで曲がる車も多すぎ。徐行だよと教えてあげたい…

私も娘を自転車で送迎しているときに止まれの標識があるのに止まらない車がいて引かれそうになってすごく怖い思いをしました。
自分の身は自分で守るしかないんだなぁと痛感しました。嫌な世の中です。

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

ほんと嫌な世の中ですね…。
    信号青になっても信用出来ないので、車来てないか、ちゃんと止まる為にスピード下げてるかなど確認する様になりました😔

• 5月30日
ちぃこ

止まります!
でも、私が待ってても止まってくれないことばかりです。
そういう人ばかりで嫌になります。
いつも何かに追われてると余裕がなくなり事故になる。恐ろしいです(TT)

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

信号の無い横断歩道の前には、道路に♢マーク書いてありますよね!
    その時に人がいるかもしれない!と思って欲しいですよね😖

• 5月30日
ママリ

違反ですね!
私は逆に子供が横断歩道でないところでも渡ろうとしてたら怖いので違反であってもなくても渡らせます💦💦
急に飛び出してくる可能性もあるので😓
そーゆー人が最近の痛ましい事故を起こすんでしょうね、、、

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

子供は車のスピード感など分からないから、行ける!って思うので怖いですよね💦
    少しでも事故減って欲しいですね…

• 5月30日

渡ろうとしている人を妨害すると歩行者妨害という交通違反になります
CHAIさんの行動が正しいですよ🙆‍♀️

後ろのサラリーマンはトイレでも我慢してたんでしょうかねー😇?

• ピクピクニンジン

ピクピクニンジン

ドライブレコーダーが付いてないので、何も出来ず…
    ただただ心臓バクバクでした💦
    トイレ何か漏らしてしまえー!!(笑)

• 5月30日

私止まりますよ!
対向車が止まらなくても私は止まります!私が止まってたら対向車も気づいて止まる事あるので😊歩行者が安全に横断出来るのを待ちます😊
クラクション鳴らしたきゃ鳴らせ!って思ってます😅
因みに横断歩道じゃない場所を渡ろうとしてるのは止まらないです😑