※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g.mya
ココロ・悩み

人工受精をキャンセルされた女性が、精液の状態が悪くて悩んでいます。排卵日にしか夫婦生活がなく、体外受精も考えるほどお金的にも心理的にも負担が大きいと感じています。

今日二度目の人工受精をする予定でした。
前日に夫婦生活をして今日、また精液を持って病院に行ったら精子の状態が良くなく人工受精するのはお金がもったいないと言われキャンセルになりました。
元々、精液検査の結果が毎回悪く、前日に出し次の日で更に結果が悪くなったと思います。
7〜3日は禁欲と書かれていながらも、してしまった私にも原因がありますが、いつも排卵日付近になると旦那にお願いね。と言ってるばかりで子作りだけの夫婦生活になっているのは可哀想になってしまい、前日にしてしまいました。
今回はまた諦めなければならない、また来月…
精液の悪い状態が続けば体外受精も考えた方がいいとも先生に言われ、お金もかなりかかると思うと頑張れる気がしない。

コメント

deleted user

人工授精ってことは、排卵日付近に仲良ししてるので運良く自然妊娠してるかもしれませんし、してしまったことを悪く考えなくてもいいのかなぁと…。
女性も男性もストレスや仕事の状況で体調も変わってしまうと思います(>_<)
状態が良くなりますように!

  • g.mya

    g.mya

    自然妊娠が出来るといいんですけど、精子の前進率が悪く自然妊娠は難しいと言われ人工受精を勧められたので、可能性はないと思ってます💦
    奇跡的に妊娠出来てれば嬉しいですけどね😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人工授精も自然に近い妊娠の方法ですから、それを最初に勧められたのなら何があるかわからないと思いますよ☆
    治療してると夫婦生活が目的達成のためになってしまって、お互い気が重くなっちゃいますよね(>_<)先の治療のことまで考えれば考えるほどストレスで悪循環…
    今は目の前のことを1つ1つこなしていきましょう!
    お二人のもとにベビちゃんが早く来てくれますように!

    • 3月13日
  • g.mya

    g.mya

    本当にストレスになりますね。
    考えないようにしたいけど、子供が欲しいと思ってる分、生理前とか考えずには居られないですよ〜😫
    でも、先の事はなるだけ考えないように過ごします。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も不妊治療の末に授かれたので、きっと努力は報われます!
    2人目も不妊治療しないといけないんだよなぁと思うと今から気が重いですが、やっと授かれた目の前の我が子のことを1つ1つこなしていこうと思います!
    私も先のことを考えると不安ですが、どうせ考えるなら幸せな未来を想像しようと思います。
    たくさんの奇跡が起こりますように☆

    • 3月13日
  • g.mya

    g.mya

    不妊治療で頑張った分、我が子は可愛いもんですよね♡
    2人は欲しいと思ってるので、諦めずに楽しみながら過ごして行きたいと思います‼︎
    二人目の奇跡起こりますように❤︎

    • 3月13日
yukinko.

うちも精子の運動率が悪く人工受精→顕微受精で我が子を授かることが出来ました。
漢方とかは試されましたか( ¨̮⋆)??

  • g.mya

    g.mya

    体外受精はされなかったんですか?
    顕微受精って一回いくらぐらいなんですか?
    漢方オススメってあります?
    質問ばっかりですみませ💦

    • 3月16日
  • yukinko.

    yukinko.

    精子の運動率が良くないと体外ではなく顕微を進められることもあります。
    もちろん体外受精がダメなのではないですよ( ¨̮⋆)
    ちなみに体外受精と顕微受精の違いはご存知でしょうか??

    うちは顕微受精を受ける予定でしたが、その時の精子の運動率が良かったので結果的には体外と顕微と半分ずつしました(๑•∀•๑)

    金額は病院によって変わってくるので何とも言えませんが、だいたい顕微受精は体外受精より+10万くらいが相場らしいです。
    でも高い分、確実に受精卵ができます。

    漢方は病院で処方されたものを飲んでいました!

    • 3月17日
  • g.mya

    g.mya

    まだ体外受精の説明会には行ってないのでどのくらいの費用とか分からなくて!
    顕微受精は初めて聞いたのでネットで調べてみました‼︎
    確率は上がるので費用も重なりますね。
    ちなみに身体の負担はありますよね?
    6月に仕事を退職する予定なので、通院や身体の事を思えば先にはなりますがその時にしようと思います。
    病院では漢方とかの話は出てないので聞いてみようと思います。

    • 3月17日
yukinko.

ベストアンサーありがとうございます(*´`)♡

体外受精=1つの卵子に対し複数の精子をシャーレの中に入れ受精させます。
つまり体内で起きてる事を外で環境を整えて行う事です。
なので精子の運動率が悪いと卵子の殻を破れないから受精に至らない事もあります。

顕微受精=1つの卵子に対し1匹の精子をガラス管みたいな注射針のような物で卵子に直接精子を入れるのでほぼ確実に受精します。

どちらも(誘発)→採卵→培養→移植という流れになり、採卵するにあたって薬を服用したり注射をしたりします。
人によっては吐き気や頭痛などの副作用があります。

自然採卵なのか誘発するのかにもよって生理が来てから採卵までの通院の回数が異なると思います。
そして体外・顕微受精となると通院の回数も増えるので
通院されている病院でどういった流れになるのかお話を聞いてから
お仕事の兼ね合いなど、負担のない時期を選んだ方がいいと思います(*ˊᵕˋ*)

人工受精を7~10回挑戦するのは体外を1回挑戦するのと費用は変わらず
治療に費やす時間も少なくすみます。
年齢が若ければ卵子の質もいいから1回の体外受精で妊娠に繋がるケースが多いと言われました。
なので私たち夫婦は人工受精は3回までと決め、次の治療へ進みました!

確かに高額の治療でしたが、助成金もありますし、
何よりやっとの想いで我が子に出逢えたので私は挑戦して良かったと思ってます(*^^*)