※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘がまだ母乳を欲しがり、母乳卒業を悩んでいます。実母の手伝いで1週間母乳を卒業させることになり、保健師からは甘えることでスムーズに卒業できるかもしれないとアドバイスがありました。

一歳8ヶ月の娘がいます。
未だに、
母乳で日中も10回ほど。
夜中も2、3時間おきに
泣いて欲しがります。
周りからまだあげてるの?
って言われてたり
保健師の人には虫歯の原因にって
言われていたり
旦那にもはやくやめさせないかん。
って言われています。
まだ母乳をあげているせいか
ママっ子がひどくて
トイレ行くにしても泣いたり
旦那にお願いをして
買い出しに出かけようとしてもギャン泣きで。
抱っこしてておろしたりしても泣きます。
夜中もすごい寝不足です。
今、こうやって書いてるときにも
母乳を欲しがり飲みにきます。

本格的に母乳を卒業させたくて
でもアパートに住んでいるため
周りの人たちに迷惑をかけたり
旦那が外仕事で運転したり工事をしたり
するしごとで寝不足が続くときついためなのもあり
実母が1週間ちょっと、
真ん中と一番下の子を
実家で泊まらせてあげるって言ってくれています。
その1週間ほどで母乳を卒業させるためです。
普段、一番上の子が大きくてあまり手がかからず
下の子たちがすごく手がかかるので
どうしても長男を構ってあげれるのが
少ないです。
唯一、一対一でしばらく遊んであげれる
時間も作れるからとおもい
今日の夕方から、
実家に甘えてお願いしたんですが‥
(実家までは下道で20〜30分くらい)
心配で心配で‥😔💦

保健師の方には、
甘えるときにおばあちゃんたちに
甘えてもいいとおもいますよって
第三者が一緒に寝ると
すんなり卒業できると聞きますし😊
って言われました💦
みなさんなら、これでよかったとおもいますか?
みなさんなら甘えますか?😭

ちなみに実母から
ラインが来て今のところ全く泣いてないよ!
っていう文章と
下の子たちの写真が送られてきて
わりと今のところ手がかかっていないようです。

コメント

花

お母さま有り難いですね😭
お母さまからそう言ってくれたのなら全然良いと思います。

  • 5児のmama

    5児のmama

    花さんなら
    甘えますか?😢💕
    しばらく会えないのは
    悲しいですが
    周りには心を鬼にしなかんよ!
    って言われていて‥
    でも心配で😭💦💦

    • 5月29日
  • 花

    私が同じ状況だったら素直に母に頼ると思います☺️

    • 5月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます!!
    頼らせてもらおうとおもいます😢

    ちなみに花さんの息子さんは
    どのくらいで
    卒乳できましたか?💦

    • 5月29日
  • 花

    私もつい1ヶ月前くらいまで1日5回くらいおっぱいを飲ませていました😅

    本当はまだまだ卒乳は考えていなかったんですが私が体調を崩して入院する事になり子供と1週間離れ離れになりました。なので半ば強引に卒乳した感じでした😅だから状況は違えど離れ離れの状況での卒乳は同じだと思ったのでコメントさせて頂きました。

    私が入院している間は主人と義理の母が子供の面倒を見て下さり、最初の夜は泣いて泣いて仕方なかったらしいですが徐々にお口が寂しくなったらお水を飲んでお腹が空いたらご飯をしっかり食べるという風になりました。

    ママリでおっぱいを辞めたらご飯を食べるようになったとか、夜眠るようになったとかいうのを目にして本当かな〜?と半信半疑でいましたが実際やってみたら本当にその通りでおっぱいをあげている時はご飯もほとんど食べないくらいで、夜も2回は必ず起きていましたが卒乳してからは信じられないくらい食欲が爆発して、いっぱい食べるようになったからか夜もぐっすり眠るようになりました😌夜、添い乳で起きない分自分の体も楽になり産後初めて熟睡できました(笑)だから強制的な卒乳でしたが、子供のためにも自分のためにも本当に良かったと思っています。

    長くなり申し訳ありませんが、今回のことがママさんとお子さんにとっての良いキッカケになることを祈っています(^人^)

    • 5月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    状況がほんとうに
    同じですね😳💕
    花さんの場合は仕方なくですよね💦

    1週間離れ離れになり、
    戻った時は全く
    欲しがらなかったですか?💦

    • 5月29日
  • 花

    離れ離れから戻った時はやはり1週間くらいおっぱいを欲しがっていましたが、とにかくマグで水を飲ませてゆらゆら〜としながら落ち着いた頃に寝かせるという感じでした😅

    それからお風呂上がりなんかも隙あらばおっぱいを飲むぞ!という感じも回避していくうちにそのうちおっぱいを見ても自ら飲もうとしなくなりましたね😌

    • 5月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    1週間離れてて
    戻ってからも
    欲しがっていたんですね💦
    そしたら、
    忘れるということは
    1週間ではないですかね?🤔💦

    • 5月30日
  • 花

    言われてみれば確かに😅
    まぁそこはお子さん次第だと思いますので心配かと思いますがこれを乗り切るしかないと思います💦

    • 5月30日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね💦
    あまり考えすぎず、
    気長に頑張ろうと思います💦
    遅くまでありがとうございます💦😢

    • 5月30日
おとママ

私も今だに下の子が母乳飲んでます😅
できれば断乳でなく、卒乳が良いなと思ってるんですが、なかなかやめられる気配もなく💧
なので、とりあえず2歳になるまでは様子を見てそれでもダメなら何かしら行動しようと思ってます!
私なら、協力してくれる人たちがいるなら是非とも頼りたいです!
そして、意外と子どもってママがいないんだと分かると諦めてすんなり抱っこやトントンだけで寝たりします。
うちの息子も私がいるときはとにかくママ、ママですが、旦那や義母に預けて外出したりすると抱っこやおんぶですんなり寝たよーと言われます(^^)
たぶん、もう母乳はなくても大丈夫なんだと思いますが、やっぱりママがいれば甘えたくなっちゃうんですよね♡
1週間全く会わないって過ごすってことですか?
もしどうしても心配なら、まずは夜だけ預かってもらって夜の授乳だけでもやめられるようにとかってできませんか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    30分くらいの距離なので
    毎日行ったりしてると
    ガソリン代がばかにならないと
    いわれお泊まりになったんです😔
    もちろん、なにかあったら
    連絡するとかっていうのは
    話してます!!
    下手にあったら思い出したら‥
    って思うのもあります😭
    なので悩んでました💦

    • 5月29日
  • おとママ

    おとママ

    そうなんですね💦
    そういう理由なら、自分が本当にやめさせたいと思うのであれば1週間我慢してお願いします!
    でもやはりかなり心配にはなりますよね😢

    • 5月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ほんとにかなり心配と
    寂しさで💦
    1日目からこんな風です😢
    案外、2人とも
    気にしてないようで
    母親がこんなに
    寂しがってるかんじです💦笑
    子供の方がしっかりしてるかも?😭
    おとママさんや周りの方が
    すんなりいけるというように
    一度様子見てみます💦
    それで無理ならお迎えに行こうと思います😢

    • 5月29日
  • おとママ

    おとママ

    ママもこれを機にたくさん睡眠とって、長男くんとの時間も思いっきり楽しんでリフレッシュできると良いですね✨
    私もなんだか断乳する勇気貰えました!
    無事に1週間過ごせるように応援してますね(*^^*)

    • 5月29日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます💦
    こんなんで
    なにもしていないのに
    勇気もらえたって
    言っていただけて
    よかったです😢💕
    断乳は本当に本当につらいですよね
    上の2人の時で
    やったことあったので
    お気持ちすごくわかります。
    ありがとうございます💦

    • 5月30日