※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、赤ちゃんの泣き声に悩んでいます。おしゃぶりで泣き止むことがあり、夜は助かるが昼間は大変。親としての自信が持てず、子育てに不安を感じています。

すみません、愚痴です。長文です。

育児に全くやる気と自信がもてません。
生後24日の赤ちゃんがいます。完母で育ててます。
自分がダメすぎてどうしていいかわかりません。

そもそも私は自分が一番、しんどいことは嫌いです…。

出産に関しても、陣痛に耐えきれず弱音吐いて帝王切開してもらいました…。

退院後、最初は寝てばっかりの我が子になんて育てやすいんだ✨と思ってました。

しかし、一週間ぐらい前から日中ずっとギャン泣き。。。
授乳した、オムツ変えた、抱っこしても泣く、泣き止んで寝たと思って寝かせたらしばらくして泣く。。。
耐えかねてまた授乳するっていうスパイラル。。。。
日中ずっとおっぱい吸わせてる感じです。
母乳足りてないのかな?って思ったりもするのですが、吐き戻しもあるので足りてないわけではないのかな、、、と。
ゲップが下手な子で苦しいのかな?と縦抱き長めにしてみたりはするんですが。。。

里帰り中なのですが、母もこんなにギャンギャン泣く子初めて!(母は3人産んでて、孫も4人目です)と、今日おしゃぶりを買ってきてくれました。
おしゃぶりを与えたらすぐ泣き止んで、、、

まあ夜は泣かずに寝てくれるんですけど。。それはほんとに助かってます。

日中ご飯もゆっくり食べれない、トイレもなかなか行けない、、、抱っこしてて何もできず時間が過ぎていきます。
おしゃぶりというアイテムで改善できそうですが、物に頼る自分どうなんだろう…と

もうなんで泣いてるのかもわからないし、困ってしまいます。
悲しいことにあまり可愛いとも思えないし、、、自分の性格を疑います。
イライラしてるってこともなく、虐待もないですが、、、無関心になりそうで。。。。
こんな親の子供で娘が可哀想で、、、、
これから長く子育てがついてくるのに、私こんなんで大丈夫かなって、、、、、
今はほんと義務感で育ててる感じです。

コメント

泣かせっぱなしでもいいんですよ。
私は追い詰められやすい性格なので、とにかく無理なくやろうと決めてました。
うちの子は全く寝ずずっと泣いててほぼ睡眠なんて出来ませんでした。
夜もずーっと泣いてました。
母乳もスケールで測ってたので十分足りてたのに、、原因もわからず辛かったです。
だから、自分がトイレ中、家事してる時、ご飯食べてる時は泣かれても
ごめんねー待っててねーって感じで
ゆっくりしてました。
辛いよりマシなのでおしゃぶりも使いまくりました。

無理してそんな気持ちになるより手抜きして楽しく育児した方がいいですよ!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

コメントありがとうございます。

夜泣かれるのは辛いですね💦
    寝不足じゃないので精神保ててる感じです。

私も入院中みたいにスケールで測りたいです。
    でも足りてるのに泣かれたら余計にわけわからないですよね。。

泣かれたら多少の放置もするのですが、泣き声が頭に響くというか、気持ちが落ち着かないです。。

おしゃぶりに感謝して愛用しようと思いますm(_ _)m

• 5月30日
はじめてのママリ

楽してなんぼです!今のうちから自分なんて‥って思ってたらこの先育てていけません!!とにかく頼れる物には頼りましょう!!楽したっていいんです。Sさんも人間ですから(^^)私の子はおしゃぶりもしない抱っこしてないと泣く降ろすと泣くとにかく泣きまくりちゃんで自分を責めてました。が今6ヶ月になって落ち着きましたよ。産後すぐで余裕も今ないはずです。そんなのみんな同じです。大丈夫です。Sさんが落ち着けば見方も変わります。それまでは頼れる物は頼って楽しましょう。

• ☆S&S☆

☆S&S☆

ほんとに今から自分なんてって思ってるので、育てていける自信がないのです。
    皆んなが普通にできることができなくてダメだなって思ってるのです。
    いつか落ち着く時がくることを願ってます。

• 5月30日
りんりん

大丈夫ですよ、初めは皆んなそんなモノだと思います!

おっぱいあげて、ゲップさせて、オムツ替えて、、、の繰り返し。
私も「一体、何やってんだろ」と、毎日思っていました。

何で泣いてるかも分からず、ダメな母親だと自分を責めて。

でも、赤ちゃんも毎日一生懸命に生きていて、少しずつ成長しています。

気が付いたら、笑ってくれるようになって、、、コチラの対応で反応してくれるようにもなって、、、。

そうしたら、自分に余裕も出て来て、それが赤ちゃんにも伝わり、どんどん愛おしくなってくると思います🍎

理想と現実は違いますよね💧
出産したら、薔薇色の育児が待っているとばかり思ってたので🤣🤣🤣

• ☆S&S☆

☆S&S☆

ほんと毎日何やってるんだろって感じです。
    家から外に出ることもできず、何も楽しいことが無いです。
    あれだけ子供が欲しいと思っていたのに、いざ産むとって感じです…。浅はかな考えの過去の自分に現実を教えたい。
    一人目でこんなんなってたら二人目とか考えられないです(>人<;)
    愛おしく思えるようになりたいです。

• 5月30日
まむ

毎日おつかれ様です!私は今一日中です。日中もですが夜も寝てくれません…
夜の方がギャン泣きが多いです。
おしゃぶりすぐ使います!はじめはあまり使わせたくないなぁと思ってましたが、なりふり構っていられませんw

私はとにかく今寝たいですw

時間の感覚がありません。泣き声聞くのも嫌になるくらいです。なので、可愛いとは思えず、無でお世話してます。携帯がお友達です。
何か見ながらでも授乳したりあやしたりしていないと自分がダメになりそうで、大丈夫です。みんな乗り越えているみたいです。私も1週間寝たの何時間だろ…てくらい寝てないですがなんとか半目で頑張れてます笑

• ☆S&S☆

☆S&S☆

コメントありがとうございます!

夜も寝てくれないのは辛いですね、、、
    大変、、、、お疲れ様です。
    全然おしゃぶり使っていいと思います!
    無理しないでください💦

ごめんなさい。まむさんの話を聞くと、娘は夜寝てくれるので全然ラクです!すみません!

• 5月30日
  • まむ

まむ

どっちが楽とかないですよー😭お互い大変ですw

同じような方がいるってだけで私も頑張れます!

無理なくお互い頑張りましょう✨

• 5月30日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

ありがとうございます😭
    私まだ1カ月を迎えてないのでこれからもっと大変なのかもですねー。。
    ほんと他にも頑張ってる人がいると思うと励みになります!
    一緒に頑張りましょ!

• 5月30日