※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
ココロ・悩み

里帰り中の産後2週間目、お世話になっている間、母親の発言にイライラ。おっぱいのことや食事について気を遣ってほしい。揚げ物や甘いものを進められ、子育てのストレスで自宅に帰りたい気持ち。

今現在里帰り中、産後2週間目で実家にお世話になってます。
ご飯や洗濯、保育園から帰ってきた上の子の遊び相手など全てしてもらってて助かるのですが、おっぱいを飲ませた後の赤ちゃんのグズグズした時の「おっぱい足りひんかったら泣くんやでー」って言ったり「ミルク足さなくっていいの!?」や、お腹空いた仕草で口をパクパクして泣いた時に「ミルク作ろうか」とすぐに言ってきたりなどの母親の発言にすごくイラつきます😭
1人目であまり出てなく完ミになってしまったので、今回は出来るだけおっぱい頑張りたいこと言ってるのにデリカシーのない発言😣おっぱいだと1時間そこらで泣くので頻回授乳頑張りたいのに、「おっぱい出てんの!?」「薄いのしか出てないんじゃない!?」と言われるとやる気を無くすと言うか心が折れそうになります😞💦
1ヶ月居ようかと思ってたけどもう自分家に帰ろうかな😔
あと、作ってて文句言うのもあれなんですが、毎日揚げ物出てくるし、アイスやチョコレート進めてくるし、甘い物や揚げ物はおっぱい詰まるから!!って言うと「そんなんあるん!?」「聞いた事ないけどな~」とか。
なんで自分もおっぱいで子育てしてきたのに気持ち分かってくれへんの😓とイライラ😩

もう愚痴でしかありませんね🤭🌀
読んで頂いた方ありがとうございました😣

コメント

みこま

同じく1人目おっぱいが出ず完ミに。2人目こそはと頑張り中です!心配していってくれてるのは分かっててもイライラしますよね、私の場合、1人目で成功しなかった分、自分に自信が無く、出ない自分にショックだったから余計にです。。お互い頑張りましょう!1人目の時より、結構出て1カ月経つ頃にいい感じになってきましたよ!食べ物は今回気にしてません。

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます!!
    一緒です!!私も1人目2ヶ月くらい混合で頑張ってたつもりなんですが、やっぱり自分でも出てないなーとは思ってた時のおっぱい拒否になって完ミになりけっこうショックがあったので今回も出来るだけ頑張ろうと思ってます。本当に母親が悪気があって言ってるんじゃないのもわかるんですけど、なんだかイラッときちゃって😓
    普段からデリカシーのない人だとは思ってたんですが毎日一緒に居てるからですかね😩
    みこまさん頑張られて出るようになってるんですね!!
    私も頑張ります😊

• 5月29日
はるまま

何の慰めにもならないかもしれませんが、私の話でも…(^_^;)

里帰りは、「産後の身体を休めるため、赤ちゃんの世話に専念できるから良い」とよく言われ、もちろんその通りだし、手伝ってもらってありがたいことなんですけど、私は正直自分が大変だと判っていても里帰りはしたくありませんでした。
そもそも、里帰りする話なんて全くしてない段階から里帰り前提で話を進められ(部屋やベッドのことなど)、いろいろ口を出されました。
全てを自力でやる大変さと、いろいろ言われたりする精神的ストレスと天秤にかけたとき、私は里帰りしないで身体の大変さを取る方が良かったのですが、里帰り前提で話を進めてる母を最初からまた説得する気力が無かったので、親孝行の為に2週間だけ帰りました。

もちろん、食事や洗濯とお世話になったことは今でも感謝していますが、里帰りした結果、やっぱり帰らなかった方が私のストレスは少なかったと思います。
こんなことを書いたら、いろいろと怒られそうですけどね………(^_^;)
実の親でも、合わない部分は合わないので、仕方がないです。
感謝をしていない訳ではもちろんありませんが、「親だから」「心配だから」で全てを子供が受け入れないといけないのも違うのではないでしょうか、それぞれ別の人間で別の感情があるので……

参考にならないかもしれませんが、同じようにイライラした娘が居るよーってことで(笑)

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます。
    はるままさんもお母様と合わないんですね!!うちの母は前々からデリカシーのない人だなーとは思っていたのですが産後のこのナイーブな時に毎日一緒に居てるとありがたいとは思っていてもついイラッとした態度をとってしまって申し訳ない気持ちもありますが、私も旦那との家の方が気持ちが楽なので体はもうずいぶん回復したのでそろそろ家に帰ろうかなと思えました。
    はるままさんも頑張られてるので私も頑張りたいと思います!!
    料理は得意ではないので惣菜などに頼ることになるとは思いますが(笑)

• 5月29日
ほーあー

私の母もよく「母乳足りないんじゃないの?」と言ってきました😅
私の母もデリカシーのないところが昔から…なれているので普段はスルーできるのですが、産前産後は気が立ってイライラしやすいですよね💦

1人目は里帰り、今回2人目ははじめから里帰りする気もなく里帰りはしませんでした😅里帰りして身の回りのことをやってもらえてとてもありがたかったですが、私もストレスがたまり出産前から帰りたくなってました(笑)

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます。
    上の子がいて里帰りしないと決めたのはすごいです!!
    上の子がイヤイヤ期に入り何でもいや!思い通りにならなかったら泣くって感じになってたのでじじばばが上の子の相手してくれるのは本当に助かってるんですがそれ以外のストレスも付いてきますね😓
    ご飯や掃除などは旦那も手抜きで全然構わないと言ってくれる人なんでなんとかなるんですが、保育園から帰ってきた上の子を1人で見るのがまだしんどいと思ってしまって家に帰るのを躊躇してしまいます😞💦

• 5月29日
  • ほーあー

ほーあー

でも結局、産後3週間経つまでは母が家事をしに来てくれたんですけど(笑)
    でも自分の家ということと、毎日旦那とも一緒だったので里帰りした時よりよっぽどストレスがなかったです😊
    娘もイヤイヤ期です💦
    私も上の子の相手をしてもらえていたのが何よりありがたかったかも😅
    でも遊ぶ以外のことはママじゃなきゃダメ!ってなってたので、産後6日で保育園の送迎もしてましたし、やはりなかなか休めなかったです😂
    だからストレスはたまるだろうけど、今はご実家で甘えられるなら甘えて身体を休めてくださいね😊✨
    お母様の発言は…ここでどんどん愚痴りましょう(笑)
    おっぱい足りてても泣くときは泣くし!なんて言ってもお母様には通用しないかな?😂

• 5月29日