※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
ココロ・悩み

2歳の子供を育てるママです。幼稚園に途中入園させるか、翌年入園させるか悩んでいます。保育園は育児休暇が取れないため不安。幼稚園の途中入園経験や自営業の方の子供の対応について教えて欲しいです。

2歳の子を育てているママです👩
現在、幼稚園に通わせたいなぁ。と思って、
色々と園を検討している所なのですが、
息子が4月生まれで、来年満3歳になった時点で
幼稚園に途中入園させるか、翌年の4月まで待って
入園させるのか悩んでいます。

旦那的には働いて欲しい!という気持ちもあるので、
早く預けて働き先を探して欲しいようなのですが、
子供の事を考えると簡単には決められず…
モヤモヤする日が続いています。

ちなみに保育園も検討していたのですが
私のように一度仕事を辞めて、自営業の手伝いと
同時にパートに少し出る様な働き方をしている人だと
育児休暇はもちろんとれないでしょうから、
2人目出産後に何か病気等で入院や上の子を
保育できない状況でなければ、退園をさせられる可能性
が高いとの事だったので、(厳しすぎる💦)
それは息子が嫌な気持ちになる可能性もあるなと
思って、幼稚園を検討しています!

皆さん、どうしているのでしょう?💦
幼稚園の途中入園をされた方で、
メリット、デメリット、感じた事があれば
教えて頂きたいです(´;Д;`)
また、同じ自営業の方は2人目出産後、
上の子はどうされてますかー?

もう、何かモヤモヤが止まらず泣きそうです(´;Д;`)

コメント

ゆうき

満3歳になった時点で途中入園させてくれる所を見つけたのでしょうか?
普通はやらないと思うので気になりました。
うちはゼロ歳から保育園で今年年少の年からは預かり保育早朝保育のある幼稚園に通わせてますよー

  • 凛子

    凛子

    私立ですが、満3歳で入園させてくれる所がありました!
    4歳と1歳のお子さん2人だと毎日大変ですよね💦
    逆にうちの地区は、預かり保育早朝保育をしてくれる幼稚園がないので、羨ましいです(´;Д;`)

    • 5月29日
みかん

同じく4月生まれの娘がいます。
今は1歳児の親子プレと満2歳からの預かり母子分離を併用しています!

無償化になりますし、来年度から幼稚園に入園させ丸4年幼稚園にお世話になる予定です。
最初は働かず緩ーく就活します!

  • 凛子

    凛子

    返事が遅れてすみません💦
    親子プレもいいですよね(^ ^)
    来月体験があるので、行ってみて良かったら入会しようかと考えています!
    来年は高倍率、先着順で10人ほどしか取ってくれないプレ幼稚園に通わせる事にしたのですが…応募初日から荒れるそうなので頑張ってきます笑🤣
    預かり母子分離も参考にさせて頂きます♡

    • 6月5日