※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がお友達のものを気にして癇癪を起こす。怒るよりも、どうしたかったかを聞いてあげるアドバイスを求めています。

今1歳5ヶ月の息子がいます。最近、思い通りにならないと癇癪おこします。はじめは、成長を喜んでいましたが、親子教室や、支援センターでも、お友達のものが気になり持ってきてしまう、いきなりお友達を叩く。その度に、ダメ!と怒っていましたが、保健センターに相談したところ、怒るのではなくどうしたかったか考え聞いてあげましょうとアドバイスもらいました。同じような方みえますか?はじめてのことで悩んでいます

コメント

いくみ

どの程度保健センターで教わったのかわかりませんが、お友だちのものが気になって持ってきてしまうのは、お子さんもそれで遊びたかったから、いきなりお友だちを叩くのは、人の顔に興味があるか、その子と遊びたかったから、かな、と思います。なので、お子さんがその行動をしたときには、状況に合わせて〇〇したかったんだね、などと伝えた上で、気持ちを切り替えてあげられるようにその場から離れたり、〇〇ちゃんが遊んでるから、いまはやめようねなどと伝えるのがいいかな、と思います。

• はっち

はっち

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます🙇人の顔に興味があるというのは考えてもみなかったです。確かに家族の顔など触りたがることもあるのでそういうこともふまえて、息子の気持ちを少しでも理解し、接してみたいと思います。
    その場をなんとかしなくては!とばかりで、気持ちを切り替えてあげることが上手くできていなかったので、気を付けていきたいと思います!ありがとうございます🌼

• 5月30日

うちの子も、すぐひっくりかえります😭
他の子のおもちゃを触りそうと思った瞬間に車ブーンか、ボールで誘ったりしてます。笑
ですが、取り上げる。そしてそのおもちゃをポイってして終わりです…😭

叩くのはいけない事なので、
私も理由なく叩いていたら
怒ると思います。

うちの子は保育園に通っていますが、
園で先生や、家で噛みつきます。
相談したところ、
甘えたい気持ちもあるかもしれないね。
だけど噛みついたり叩いたりは
悪いことだから
園でも、痛い痛いと泣き顔を毎回しますね。と言っていました。

まだ喋れないので、難しいですよね😩

• はっち

はっち

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます🙇
    うちも、ひっくりかえります😭どこから力が出てるの?と思うくらい…

噛みつき、私にはします。甘えたい気持ち、なるほど…いつもダメ!と怒ってばかりでしたが、息子にも何か伝えたいことがあるのかもしれないですよね…
    やっぱり悪いことはきちんと注意するのも大切なんですね。伝え方を私も泣き顔にしてみたり、工夫してみたいと思います。教えていただきありがとうございます。
    本当まだ話せないぶん難しいです😭

• 5月30日