※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お仕事

保育園に0歳児を預け、フルタイムのサービス業(百貨店販売)で働くことについて、苦労や選択肢について相談しています。

0歳児を保育園に預けて、フルタイムのサービス業(百貨店で販売)で勤務…って難しいですか?
どんな点で苦労がありますか?

以前の仕事は契約社員で、妊娠と契約満期が重なり退職しました。
現在、運良く、求職中として保育園に入れたので、新たな仕事をさがしています。

以前からここで働けたらなぁ〜!と思っていた所がちょうど求人を出していて、応募してみたい!と思うのですが…
サービス業(百貨店で販売)で、年間休日110日、シフト制です。
育児中は6時間勤務可で、社内には働くママも居るようですが…さすがに時短勤務前提で入社はさせてもらえないでしょうし…

子供が小さいうちはパート?と漠然と思っていましたが、今の私の年齢なら、まだ好きな仕事にチャレンジできる気がして…

0歳児を保育園に預けて、フルタイムサービス業で働いていらっしゃる方、どんな苦労がありますか?

やはり、子供が小さいうちはパートなどが良いんでしょうか…
子供も大事ですが、好きな仕事にもチャレンジしたくて…
それなら年齢もすこしでも若い方が良いと思うんですが…

そんなワガママは通用しませんかね(>_<)

コメント

ぽせ

結婚前百貨店でアパレル販売の正社員をしていました。
人手がめっちゃギリギリで早番一人、遅番一人とかだったりして病欠もなかなかできないくらいだったので…お子さんのことでちょいちょい休んだり早退したりを考えると大変かもしれないです。
どちらか欠ければ残った人が一日通しでお店に立たないといけなくなります。百貨店の社員が立ってくれるところもありますが…基本ないです💦
あと、正社員だとノルマもあったりするので休めば休むほどしんどくなります😰
そういった条件的に、「パートだったら取ってもいいけど…」と提案される場合もあります💦

• こりん

こりん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。パート、アルバイトでも私は構わないですが…
    そういう状況なら、子供のことで休んだり、早退したり…があって当たり前の人をわざわざ雇ってくれなさそうですね😓

• 5月30日
  • ぽせ

ぽせ

逆に他の方が病欠したときに、こりんさんが出てねと言われることもありますし販売の社員は基本土日や長期休暇の時期休めないことも考えると現実的じゃないかなぁと思います💦

• 5月30日
  • こりん

こりん

そうですね…難しいですね💦
    出産前からそこの社員ならまだしも…
    他のサービス業の経験ならありますが、そこも子供生まれたらだいたいみんな退職してたなぁ…

• 5月30日

保育園はもう通われてるのでしょうか?

私は伊勢丹 高島屋 で以前働いていましたが営業9時スタート20時クローズとして

早番8時30分〜17時30分
遅番11時30分〜20時30分

でした。小さなお子さんがいると遅番は入れないので早番限定になってくると思います。

早番のみで雇ってくれる会社は少ないですが可能性ないわけではないので一応応募してみたらいかがですか?

フルタイム希望でもお子さんいるから日曜祝日と遅番むりですよね?
とは聞かれると思います。

臨機応変に対応していただける認可外保育に入るしかアパレルフルタイムは厳しいと思います✩

私は百貨店などではなく小さなテナントですが保育園のお迎えは17時台には行きたいので17時までにしてもらい日曜祝日は保育園休みだから出れないことも
伝えて販売のお仕事してます。

一度応募してみてはいかがでしょうか?

• こりん

こりん

百貨店経験アリで販売のお仕事をされているということで、とても参考になりました😌
    他の皆さんのコメントを見ても、やはり厳しそうですね💦
    でも、チャレンジしてみたい…!!
    ダメもとで、応募してみても良いかもしれないと思いました。断られたら、それで諦めがつくし。
    店長さんと顔見知りになっているので、応募する前にその店長さんに、チラッと働いてみたいって相談してみようかな…

• 5月30日

退会ユーザー

ブランドなどこだわらなければ育児ママでもパートアルバイトで雇ってるところもありますので検討されてみても良いと思いますよ♪

ザラ ベルシュカ フォーエバー
    ウィルセレクション ジル
    アズール スライ

色々出てきました✩

初めはパートアルバイトからスタートして正社員希望の方が受かる気がします♪

ご検討ください♬

• 5月30日
  • こりん

こりん

ありがとうございます😊
    検討してみます!

• 5月30日
クロニャ

近くに実家や病児保育があればいいですが、登園🆖なインフルエンザなどになった場合、1週間近く休まないといけなくなります💦子供の体調で年に数日、自分の体調でも数日、園行事などで数日休むことが容易であれば良いと思います☺あとは金銭面で、月14万以上、ボーナスありじゃないと旦那の扶養に入りながらのパートの方が特だと聞きました!特に未満児は高いですからね😣

• こりん

こりん

そんなに休みは取らせてもらえなさそうな気がします💦
    金銭面でも、ハードルがあるんですね…😣

• 5月30日
優洸

私はパートですが子供が0歳の頃から働いてます。
あくまで参考にしてください。
まず保育園に預けられる熱は37.4℃までです。それ以上いくと大体のところはお休みをお願いされます。
うちの場合、預け始めに37.4以上の熱を一週間近くだしました。
風邪を引いていないのにです。
周りに聞くと、この行き始めの熱は結構多いです。
また子供ですのでいつ具合が悪くなるか分かりません。
なので「お熱です。お迎えお願いします。」の電話が突然がきます。
また園にもよりますが親子行事もあります。
あなたのやりたい仕事はわかります。
ですがその仕事先は子育てママに優しい会社ですか?
理解者の多い職場でしょうか?
面接前に必ず小さい子供がいます。と伝えておくといいです。

• こりん

こりん

「子育てママに優しい会社」「理解者の多い職場」
    やはり、今の世の中、子持ちだとそういう職場を探して働かないと働きづらいものなんですね。経験がなく、働くママ友も居らず、甘くみてました。
    話はそれますが…
    娘がママになるころには、そんな風に仕事を選ばなくても良い世の中になっていれば良いのになぁ…なんて思ってしまいました😔

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

以前少しだけ販売の仕事をしていました☺️
9時30分-16時30分で働いていました!平日のみ週4日です。派遣社員で働いていました。

社員だと数字(目標)があります。
土日に勤務しないと達成できないかと思います。
あとはやはり遅番をどうするか、保育園のお休みの祝日をどうするか、急なお休みをどうするか(一人休むの他社員のシフトにとても影響します)、家族の時間をどうとるのか...など結構クリアしないといけない問題はあるかと思います。

個人的には、したい仕事よりできる仕事をされた方がいいのかなと思います(´∀`*)今したい仕事も年齢とともに変わるかもしれませんし、どれだけ好きな仕事でも両立できないと楽しくないと思います💦

• こりん

こりん

たしかに、両立できないと楽しくないし、ストレスですね…
    もう少しよく考えてみることにします💦

• 5月30日