※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

会社が「明日から来るな!」と言った場合、不当解雇の可能性があります。自主退職とは異なります。

退職について質問です。
来月付けで退職したいですと申し出した際に、会社から「それなら明日から来るな!」と言われたらこれは不当解雇にあたりますよね?
この場合自主退職でしょうか?
総務などで働かれていてお分かりになられる方教えてください😭

コメント

ショコラ

就業規則などはどうなっていますか?

• ままりん

ままりん

主人の会社で確認させてもらえない状況です、、、

• 5月29日
  • ショコラ

ショコラ

もしかしたら感情的に言われた可能性もあるかもしれません。人事か総務に退職の内容を確認されたほうがいいです。

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

実はまだ言われていない状況で、いままで退職を願い出た人は明日から来るなと言われて次の日から出勤していないそうで、、、
    主人も退職の意を伝えればそうなる可能性が高いので対処法を知りたく質問させていただきました。
    そんなに大きい会社ではなく社長のワンマンで社長の気分でクビにする会社で、、
    人事も社長一族なので確認もできずどうすればいいのやら、、、
    総務は自分の保身のために「そういうのはわからないから」としか回答もらえません😭

• 5月29日
  • ショコラ

ショコラ

会社が相手にしてくれない場合は、労働基準監督署に相談・申告をされたほうがいいです。それでも動きがなければ、労働局に申告をし裁判になります。

即日退職なら、有給や退職金、失業保険の手続きが不安なので、弁護士などに相談されることをおすすめします。

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

労基ってやつですね。
    やはり裁判などの話になってきますよね😱
    渡りました、、
    ありがとうございます!!

• 5月29日