※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

のんびり育児する専業主婦ママさんが1日の過ごし方を知りたいです。生活リズムは整えつつも、朝寝坊や掃除をしない日もあり、息子と家で過ごす日も。ごはんはレトルトやワンパターンで、DVDやYouTubeも利用。同じようなママさんはいますか?

未就園児を子育て中で専業主婦のママさん🙋‍♀️

自分は割とのんびり育児してるよ~適当だよ~
って思うママさんの1日の過ごし方教えて下さい!

ママリにはきちんとされている方が多い印象で
私はのんびりし過ぎだな…と感じていますが💦
のんびり出来るのも今だけだし…と思っていて。

だいたいの生活リズムは整えてはいますが
朝寝坊する日もあるし、掃除しない日もある。
息子と1日中家で過ごす日もあります。
ごはんも、レトルト使ったりワンパターン気味。
DVDやyoutubeも見せてます。

専業主婦のくせに!って思われそうなダメっぷり😅

同じようなママさん居ないかな💦

コメント

ほぼ家で過ごしてます💦(笑)
眠ければ朝寝るし、一緒にお昼寝もします😂
ママリきちんとしてる人多いですよねー。ママ友さんは同じタイプでのんびり過ごしてるので気が楽です(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます☺︎

のんびりが気楽で良いですよね😊
    ちなみに、週に何回くらいお出掛けしますか⁇

• 5月29日
マイメロ

私、のんびりし過ぎ😅
朝5時30分起床→旦那送りだし。
6時30分長女、長男起こして朝食☀️🍴
(食べるor食べない確認して)
7時05分~7時30分送りだし。
2才7ヶ月の次女起きてくるまで携帯ポチポチ。
8時30分~次女の朝食(目玉焼きだったり納豆ご飯だったり、簡単な物)
その後はお昼まで、一緒に遊んだり…
お昼ご飯も、冷食だったり、簡単な物。掃除も気が向けばしたり…
本当に何もしてないな~って思う😅

• 🌈monchi

🌈monchi

いやいや!上のお子さんも居て妊娠されているし、十分だと思います!!
    私なんて息子1人ですぐ疲れた~ってなってます😅
    2歳の娘さんは、幼稚園のご予定ですか⁇

• 5月29日
  • マイメロ

マイメロ

上2人は手が掛からないからですね~
    2才のほうがですね😅
    まだ、保育園も幼稚園も考えてないですね😊

• 5月29日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね😊
    私毎日のんびりし過ぎて、社会から置いていかれてる気がしてます💦
    その割には今ものんびりしてるのですが😅

• 5月29日
  • マイメロ

マイメロ

私ものんびりしてますよ😅

のんびり出来る時にしとかないと👍

• 5月29日

適当です🙋‍♀️
旦那より遅く起きて、行ってきますは言いますが朝ごはんも食べるなら勝手にどうぞーって感じです💦
午前中はなるべく公園か買い物に出るようしてますが、ペーパーなのもありいつも近所です。
構って構ってなのでアンパンマン見せまくりですし…
そのかわり旦那のいる土日は思い切り出かけて遊ばせてます(^^)
子供のリズムは整えてますがご飯は結構適当で掃除は本当適当です‼︎

• 🌈monchi

🌈monchi

同じです!旦那のいる土日は思い切り遊ばせたり、出掛けたりしてます!
    それで月曜日はぐったりで引きこもりがちです。笑
    適当くらいが良いですよね😊
    午前中に公園や買い物に出てること、すごい!と思います✨

• 5月29日
アンパンマン

旦那が仕事で8時45分に家を出るまでに洗濯を干してって皿洗いもしてくれるので、娘の朝ごはんと着替えと歯磨きをしたら基本ソファで寝てます。笑

旦那が仕事に行ったら、午前中は家で娘と適当に遊びます!

早めの昼ごはんをして、12時から娘は昼寝なので資格の勉強を30〜40分してからは娘と一緒に寝ます♡

昼寝から起きるのが早かったら公園に連れてきますが、2時半くらいまで寝る時は午後も家遊びですかね💦笑

ご飯も昼ごはんは基本夜ごはんの残り物なので3分くらいで用意できます!!夜ごはんは一応きちんと作りますが。。

こんな感じでダラッダラな毎日です😭

• 🌈monchi

🌈monchi

妊娠されていますし、家の中で動くのも大変ですよね💦
    私は少し体が弱いので、家で過ごす事が多くて…

旦那さん優しいですね☺️

• 5月29日
ママリ

基本的に掃除は気が向いたら、あるいは汚れが目立っていたら。笑笑
朝旦那と長女のお弁当作り見送りで体力持っていかれるので洗濯し終わったら下の子とダラダラ昼寝して天気良ければ運動不足なので30分くらい散歩したり…気力があればですけど😆笑笑
本当に旦那と子どもに申し訳ないくらいダラダラダラダラしてます笑笑
でも来年から働こうと思ってるので今のうちゆっくりします😙

• 🌈monchi

🌈monchi

来年から働かれるのであれば、今のうちにゆっくりしておかないとですね😊30分くらいの散歩は、近所を歩く感じですか⁇

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうです😌
    あまり遠くを目標にするとやる気なくなるので…わら

• 5月29日

普通にダラダラしてます笑
旦那は外で働いてきてるのに申し訳ないなと思いつつ笑

掃除機とかも毎日かけないし、汚れてるなぁ…めんどくさい…はぁ…やるかでやっとやります笑

洗濯は娘のと私のものは一緒に洗ってるので毎日やっていますが、旦那のものは2日に1回です。

周りになにもなくて車もないので基本的に出かけたりしません。
郵便局やコンビニに用事がある時のみですかね💦

なのでとびきり家が綺麗って訳でもないです笑

主婦としてもママとしてもダメダメです😓

• 🌈monchi

🌈monchi

まだお子さん小さいですし、これからどんどん暑くなるし、家の中で過ごすのが快適ですね😊
    わかります💦用事ある時は出るけど、なければ出ない日も多々です💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

のんびりしてます😂
旦那の9時すぎと出勤が遅いためのんびり8時に起きます。
午前中は毎日必ず出掛けます!歩いて公園だったり、散歩がてら買い物だったり。午後はお昼寝でほとんど潰れちゃうので早く起きた時はまた散歩だったり、最近は一緒に料理したりです。
掃除は2日に一回はするようにしてます。
私は何かと言い訳して今の生活を送っています(笑)
夜何回か必ずくずるのでのんびり起きてもいいじゃない!お昼寝してもいいじゃない!
旦那にされた事が原因で体調崩す事多いし、今は療養期間という事でいいじゃない!
義母が3歳までって言ってるんだからいいじゃない!

っと言い訳ばかりですが…(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

え、午前中必ず出掛けてるのにのんびりですか?!すごいです✨
    私は引きこもりな日多いです💦
    お子さん何歳ですか?😊

私もなにかと言い訳して今の生活送ってます😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいると私携帯触っちゃってダメだと思って😂😂
    子供2歳7ヶ月です!同級生ですかね?✨

• 5月29日
  • 🌈monchi

🌈monchi

携帯触っちゃいますよね😅
    同級生ですね✨幼稚園のご予定ですか⁇😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の予定です!転勤族で友達とか誰もいないので職場で出来たらなと(笑)ママさんだと変に緊張しちゃって全然話せなくて😥

• 5月29日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね😊
    私も緊張して話せません💦
    孤独になりそうです💦笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私既に孤独な感じします😥💦子供の為に児童館とか親子教室行けばいいんですが、精神的に疲れるのが目に見えてるので…母親失格だなと思います😫💦

• 5月29日
  • 🌈monchi

🌈monchi

えー!だったら私は完全に母親失格です!!💦児童館とか行った事ないですし…行く気もありません…
    今は孤独が気楽~と思ってますが、そのうち悲しい孤独になりそうです😫

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館とか親子教室って考えたのはうちの子全然喋らないからなんです😭単語がやっと出るくらいで…だから他の子と関わるようにしたら刺激で喋るようになるとか思ったんですけど…💦
    中々一歩を踏み出せません😱💦

• 5月29日
  • 🌈monchi

🌈monchi

うちの子も言葉遅いです💦あと人見知りがあります。私がそういう所に連れて行かないからだろうなと思います💦確かに刺激は良い影響が出そうですよね!でも児童館や親子教室は私にはハードル高すぎます💦
    勇気いりますよね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、児童館はあんまり誰もいなさそうな日を狙って行ったんです(笑)最近2回行ったんですが、2回とも、あまりどころか誰もこなくて貸切状態でした😂今私が住んでいる所は1歳になったら仕事をする人がほとんどらしくて。
    親子教室は本当にハードル高いです…明日なんですけど…すっごい迷ってます😱😱

• 5月30日
  • 🌈monchi

🌈monchi

勇気出して行ったら貸切状態だったのですね😀でも行く事が偉いです‼︎
    私は行けそうにないです💦
    1歳になったら仕事…そうなんですね!幼稚園より保育園の子が多いのですねー!
    明日ですか!うちは明日、近くの幼稚園のイベントがあるのですが、それでも勇気必要で迷ってます💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近凄く暑かったので公園で遊びたくないなと思って😂そして、人もそんなにいないだろうと見越してなので全然偉くないですよ😥💦
    そうなんです💦保育園はいっぱいあるんですけど、幼稚園一つしかないです😌だから話しかけられたら絶対「保育園は?」って聞かれます。。
    RuRuさんもですか!じゃあお互い頑張って行って…みよう…?って明日になったら言えるかな…😂

• 5月30日
  • 🌈monchi

🌈monchi

暑いと外ツライですよね💦
    虫も多いし😫
    幼稚園ひとつなんですか?!地域によって違うんですね😊
    そうですね!お互い頑張って行きま…しょう……行けそうなら😂
    ちなみに何時から何時ですか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですのねー!😵これかや蚊も出てくるし💧
    田舎の方だからっていうのと、それだけ働く人が多い県とかなんですかね…平日の日中とかほとんど誰もいないです(笑)
    明日10時半から一時間ぐらいだったかな?さっき買い物でそこの児童館の人とバッタリ会っちゃってもう行きますみたいな感じになっちゃいました…😱😱😱
    RuRuさんは何時からですか?

• 5月30日
  • 🌈monchi

🌈monchi

蚊嫌ですよね💦
    あと今はカラスも怖くて💦

そうなんですか😱それなら参加しなきゃですかね?!
    緊張しますね😱😱
    うちは13:30-15:00なんです!お昼寝時間と被ってるし迷います💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラスめっちゃ恐いですよね…
    子供がパン食べてたら追い掛けられた事あります💦
    明日は外で水遊びしたりするので〜って言われたんですけど、明日天気予報雨になってました…ちょっとした障害を感じました(笑)
    それはめっちゃ迷いますね…眠たくてクズたりしないかと色々心配になりますよね😭

• 5月30日
  • 🌈monchi

🌈monchi

追い掛けられたのですか?!
    こわすぎます😱😱
    今の時期、特にカラス凶暴だし嫌ですね💦
    確かに明日お天気悪いですよね!
    雨なら中止ですか?
    そうなんですよ〜眠くてグズグズするなら来た意味あるんかい😓ってなりそうですし…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭にカラスの羽が当たるぐらい急接近でした💦
    中止だったら中で別な事しますよね〜中って自分の立ち位置に困りそぉ…
    子供の眠気によるグズりって本当に大変ですからね😰

• 5月30日
  • 🌈monchi

🌈monchi

おはようございます!今日はどおされる予定にしましたかー⁇
    なるほど…室内になると、立ち位置に困りますね💦
    うちも、園庭でどろんこ遊びなのですが、雨天だと室内に変わるみたいです…
    行くのやめようかな😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    天気予報ギリギリ午前中は雨降らないみたいで…い、行ってみようかと…あぁ恐いー!😵😵

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね!!
    偉いです😆✨
    気をつけて行ってきて下さい!楽しめますように😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきました!疲れました。。
    お子さんお昼寝しちゃいましたか?

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

お疲れさまでした!!
    尊敬します✨✨
    今、お昼寝中です😊雨も降ってきたし…と言い訳並べて…今日は行かなかったです😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!言い訳じゃなくてちゃんとした理由ですよ😀✨

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます😊
    でもちゃんと行けるようにならなければいけないですよね💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、お昼寝の時間と被ってるなら私も凄い悩みます💦
    親子教室もう既にグループ出来てますとか私だけ孤立とかはなくて、皆個々に遊んでるって感じだったんですけど、声を掛けられる事もなかったです…1回だけじゃ分からなかったです😥

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね💦でも、そこの幼稚園の他の園開放日(イベント)も、13:30〜が多くて💦たぶん園児が帰った後にやってる感じです。行けそうなら行こうくらいでいいですか…ね😅

そうなのですね〜!個々に遊んでるって感じなら窮屈ではないですね😊
    次回決まってるんですか?
    そこに私も行きたい気持ちです😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそういう事なんですね😮なるほど。そこの幼稚園に入園予定なんですか?☺️
    でも、今回だけそんな感じなのかなって思っちゃいました。遠足とかもあるみたいなんですけど…そうなったら絶対かたまりとかなりません?💦もう疑り深くて(笑)あと毎週金曜日って決められてるのもちょっとなぁって…私旦那が出勤の時は実家帰ったりするので自由が少しなくなるのも嫌だなぁっとか思ったり😅
    親子教室職員の人に凄い勧められて…多分次もってなったら親子教室に申し込み決定みたいになるので悩みますに。。
    てかRuRuさんと同じ所に住んでたら良かったのにって思います😂✨

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです💦うちもだいたい金曜日にやってるみたいですね。
    なのでお昼寝と時間かぶるし…とか言ってたら殆ど参加出来ないけど?ってなっちゃうから、お昼寝ズレ込むこと覚悟で行くべきかな~とか、でも眠いのにわざわざ行かなくても良いかな~とかグルグルしてます😅
    そこの幼稚園ともうひとつこども園で悩んでますが、たぶんそこの幼稚園かな?って感じです☺︎

確かに遠足とか、室内で物作り~とかになってくると、かたまりそうですね💦
    ちなみに親子教室は申し込むと、料金がかかるのですか?だから凄い勧めてくる感じですか?
    今は体験って形ですか?
    自分の時間大事ですよね〜😭
    ほんと、同じ所に住んでたら良かったのにって思います😂✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら入園まで時間たっぷりあるし焦らなくてもいいかなって私だったら思っちゃいます😂嫌でも通う所ですし!
    親子教室は会費で300円で毎月100円かかる感じです!定員が15組なんですが8組で満員になるまで随時募集してる感じです💧別の児童館も行った事あるんですが、そこもグイグイでした…とりあえず1回見学して一緒に遊んでみましょうって感じなんですかね😣うち田舎なのでスーパーとかで多分バッタリ多いので出掛ける度にオドオドしちゃいそう😥
    RuRuさんはどこに住んでるんですか?✨私は富山県です!

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

なるほど、そういう考え方もありますね🤔確かに無理してまで行かなくても良いかな~。あ、でもそれこそ、ママ達がイベント参加時から仲良くなってかたまって、入園の時に、私だけひとりぼっちかもしれませんね😅

安くて良いですね😊
    でもグイグイくるのはちょっと…
    私なら嫌ですね💦
    でも何となく断りにくい状況ですかね?申し込みしたら1年間通うのですか?
    私は兵庫県です!遠い😭😊富山行った事ないです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそういうパターンありますね😨💦何か考えだすと色々考えちゃいますよね。。
    行かないで行こうと思えば行かなくていいんですけど、これから暑くなって公園は厳しいからあまり人がいない日に児童館行こうと思ってたので行きにくいなとか思っちゃって😵
    多分一年ですかね…そう思うと長いな😓
    兵庫県😍まだ子供いない時夜景見に行きました〜✨仲良くなりたい!って人に限って遠いー😂💦

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

考えだすと、悪い方に考えがちで…
    悩んでしまいます💦

公園暑くて行けなくなったら、確かに行くところに困りますもんね💦
    顔知られちゃうと、断っても次会う時気まずいし、迷いますね…
    続けて行くと意外と楽しくなるかも?!
    もし合わなければ、途中でやめちゃうのもアリですかね?😅

そうなんですか~😊夜景って事は、山の方ですかね✨
    ですねー💦近かったら嬉しかったです😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じなんでめっちゃ分かります😥私ネガティブ過ぎてよく落ち込みます。。
    まず子供の為に頑張るべき!っとなるんだろうけど…うぅーん😓
    途中で辞めた人とかいないか聞いてみようかな…(笑)
    神戸ハーバーランド?ですかね?観覧車乗りました😁✨

• 5月31日
  • 🌈monchi

🌈monchi

元々ネガティブに考えてしまう方なんですが、産後さらにそうなったような気がします😭💦

そうなんですよね…まず子どもの事考えたら頑張るべき!という人が多いかなと思います💦でも、うぅーん😓ですよね…その気持ちわかります💦

神戸ですか😊
    ハーバーランド綺麗ですよね✨
    妊娠前は神戸で働いてました☺︎パートですが😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😥しかも、「ママ友」つくるとか難しいですよね…職場で仲良い人見つけるのとまた違うし…自分だけじゃなくて、子供の事も考えちゃうと余計に😵💦
    ママリで支援センターとか行ったら子供を楽しませる為に行っているから何も思わないって人多いですけど…そりゃ分かってるさ!でも、そう簡単に心入れ替えられたら苦労してないよ😭って思います(笑)
    RuRuさんはずっと兵庫県ですか?

• 6月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ママ友つくるってハードル高すぎますよね😓たぶんあまり考え過ぎずにいるほうが、うまく行くのかなと思うのですが…つい構えちゃったりして💦

子どもの為に行ってる人も多いと思いますけど、自分の為に行ってる人も多いように思います!子どもと家に居るのが息詰まるとか☺︎
    前に「ママがムリして行っても、疲れてイライラしたりするなら、行かなくて良い」って言ってる人が居て、確かに~!って思いました😊

私は出身は大阪です😊
    今は主人の仕事関係で兵庫県にいます!
    富山は地元ですか?☺︎

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達にとっては初めて場ですからね…学校でもないし職場でもない😵
    そういう意見もあるから助かりますよね✨友達にも言われました🤣
    うちの子、子供に対しては凄いグイグイいっちゃうんです。昨日の児童館行った時たまたま隣町の保育園の子達体育館みたいな所で沢山遊んでたんですけど、凄い嬉しそうに声あげて混ざりに行ったんです。それみると心が痛くて…😭😭
    大阪なんですね✨でも、こうやって会話しててもなまったりとかしないんですね😮!旦那さんは転勤族とかですか?
    私は石川県です!うちは転勤族で、2年前に富山に転勤してきました。転勤族とは分かってて結婚したものの…はぁって感じです(笑)

• 6月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ママにだってタイプはありますから、みんながみんな社交的ではないし、合う合わないもあるから、頑張り過ぎなくて良いですよね!って言っても色々気にしちゃいますけど😅

そうなんですね😊言葉が遅いって心配されてましたけど、そんなに人懐っこいなら大丈夫なような気がします✨が、心配されているなら、親子教室に参加する事で、刺激されて言葉増えるかもしれないですね😊
    うちの子は正反対で、かなり人見知り場所見知りで、私にべったり💦息子的に雰囲気が嫌な場所だと「イヤイヤ!」と帰りたがって泣いたり💦
    なので、皆んなで一緒に!って感じのイベントは参加する勇気なくて、公園ばっかり行ってます😅

旦那は転勤族ではないのですが、移動があったりします。しばらくは変わらないと思います☺︎
    元々旦那が関東出身で標準語なので、関西弁バリバリ使うと通じなくて。笑
    喋ると変になまってたりします😂
    転勤族だと大変ですよね💦
    何年に一度、など決まってるのですか??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!キッパリと自分の気持ちに踏ん切りつけられたらいいんですけどね😥
    皆と一緒にっていうのは不安でしかないですよね…この前のは外でシャボン玉だったりチョークで絵描いたりとか色々好きな事してたので自由に出来て良かったんですけど…💦
    私も公園ばっかりです。誰もいないので(笑)スーパーとか子供遊ぶ所は誰もいないなら遊ぶけど誰かいたら…気が引けちゃいます😰

バリバリの標準語だとそっちに合わせるしかないですよね(笑)
    旦那が最初に言ってたのは6年に一箇所か3年ずつで2箇所かっていってたんですけど、言う事コロコロ変わるので全然予測不可能で😧でも、子供の為にもあんまり引っ越してばっかりも嫌だなぁっと💧ついでに私も…(笑)

• 6月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

おはようございます☀
    その後が少し気になったので、コメントしてみました😊
    親子教室への申込、どおされましたか??☺︎
    私は相変わらず、家の中か誰もいない公園です😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!気に掛けて下さってありがとうございます😂
    あの後申し込んで先週から参加してます😊

• 6月12日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね😊
    凄いです✨
    無理なく楽しんで下さいね♪

• 6月12日