※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

生後13日の乳児湿疹、病院への相談が必要か。清潔保湿はOK。ベビーワセリンは湿疹部に塗らず、原材料は白色ワセリン。ダメでしょうか?

乳児湿疹についてですが、どのくらいの程度で病院にかかりますか?生後13日ですが、両ほほに湿疹ができています。痒くなさそうです。
とりあえず、清潔保湿とネットでみたので、1日に数回顔をふき、ベビーワセリンを塗っています。
ベビーワセリンに湿疹があるところには塗らないことと注意書きが書いてありますが、ダメなんでしょうか?原材料は白色ワセリンです。

コメント

あーやん

うちはワセリンを塗ったら悪化したので皮膚科で薬をもらいました!

やはり治りが早かったです!

ごぉママ

専門家でも何でもないですが。。娘もそれくらいの頃湿疹できてました!特に病院には行かずに、1日2回顔を濡れた滅菌綿で拭いて、アロベビーのミルキーローションで保湿してました!あと2週間とか1ヶ月健診の時に先生に相談してました!先生も気になるようなら薬は出すけど、清潔(拭きすぎは良くない)に保湿しておけば治まるとのことでした!確かにお肌のターンオーバー早いので、昨日あった湿疹が今日はないとか結構ありました!
お大事にしてください!

みー

最初はワセリンで保湿してたんですが全然治らなくて、1ヶ月半位の時に小児科を受診しました。
処方してもらった保湿クリームを塗ったら一発で綺麗になりましたよ☺️
先生曰く、ワセリンは蓋をして守る役割はあるけど治せないそうです。

なっちゃん

判断が難しいですよね💦
退院した途端、うちもどんどん酷くなっていったのですが、ジュクジュクしてたり、あとは目が開かなかったりするのが基準と助産師さんには言われました👶
ただ、私はワセリンが合わなかったのか、よくわからないですが、ワセリン塗った次の日からすごく酷くなったので、病院に連れていきました💦
(湿疹は良くなったり悪くなったりなのでワセリンが原因ではないかもしれないですが…)

ご自身で保湿頑張っても良くなりそうになかったら病院のお薬をおすすめします😌

小鳥

とりあえずやれることやって1ヶ月検診で相談はどうでしょう?
新生児で皮膚科とかはよほどじゃないと他に病気もらったら嫌だし。

panman

うちも、生後すぐに両頬に湿疹が出来て、ネットで見て同じようにしてましたが、逆に悪化しちゃいました💦💦
1ヶ月検診待つより皮膚科行くことをオススメします。
遅くなるほど治りも遅くなります💦

m

うちの場合は最初は一部分のみ、次第に広がっていき、
足首から下&手首から下などの末端以外の全身に湿疹が出ました;;
赤くない所が無いくらいビッシリ発疹が出ました。出始めてから酷くなるまでは2日程です。

かゆがる様子はありませんでしたが、産院に相談した所紹介状を書くからこのまま一度病院へ行ってくださいとの事で指定された2駅離れた大病院へ行きました💦
湿疹は基本的には誰もが通る道だが、出方によって他の皮膚病やアレルギーである事がわかる場合もある……との事です。

お薬を頂いて湿疹は直ぐによくなったので、気になるならまずは出産された産院へ相談してみてください💦

はじめてのままり

みなさん、ありがとうございました。迷いましたがやっぱり小児科でお薬をもらって改善してきました。大変、参考になりました😆