※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が怒りっぽくなり、物を投げたり注意しても怒る。将来の行動が心配で、他の子供との遊びに不安を感じている。他のお子さんはどうですか?

1歳3ヶ月の男の子。
最近気に入らないことや
思い通りにならないことがあると
きぃーーって怒るようになりました😭
たまに手に持ってるもの投げたり。。
だめ!って注意してるんですが
それに対しても怒ります💦

そんなもんですかね?😭

これから先が不安です😭
支援センターやデパートの広場で
遊ばせる時とかお友達を叩いたり
押したりしないか不安でビクビク💦

乱暴な子になったら困る。。

みなさんのお子さんどうですか?😭

コメント

🌸はちこ

成長過程かと思いますよ。
娘もやります💦
冷静にダメ!って真顔で言うようにしてますが大きい声で言ってしまったり😭

お互い様だと思いますが不安ですよね😅血が出てしまったり大怪我になってしまったら尚更😭

やってしまったら「ごめんなさい」と娘にもさせるようにしてます。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    成長過程ですかね😭💦
    それならいいんですが😂

    その都度ダメ!って言い続けるしか
    ないですよね🥶

    ありがとうございます😭

    • 5月29日
ちぃ

自我の芽生えだと思います😊
うちの息子もここ最近よく怒るようになりました。ずっとぽけーっとしてる息子だったので成長したなと思ってました。笑

自分が嫌!と思った事に怒るのは成長過程で自然な事だと思いますが、物を投げたりした時は叱ってあげるのが良いかなーと思います☺️
多分言われた事は理解し始めてる時期なので、ママが怒ってるな、ってわかってくれると思いますよー!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    成長過程なんですかね😭

    積み木で遊んでて上手に
    乗っけられない時とか
    持ってる積み木投げたりします💦
    それでダメ!って怒ると
    さらに怒る気がします笑
    短気なとこ私に似ちゃったかなー
    って思ってたんです🥶🥶

    • 5月29日
natyoko

同じです。
この間、お友達を押しのけて無理やり遊ぼうとしてたから遊びを止めて怒ったら、反り返りのギャン泣き…
まま嫌い!みたいな感じで抱っこもされず大変でした。
これからこんなこと増えるんだろうなぁ…と心配ですが、叱るしかないので、仕方ないと諦めて頑張るつもりです🤦‍♀️

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね😭💦
    怪我させてからじゃ遅いし
    お友達押したり叩いたりしたら
    あたしも思いっきり叱ります🥶
    ママ嫌いとか言われるんですかね笑
    こないだ広場行ったら
    息子が押されたけど親は見てたのに
    怒りもせず·····。
    息子より大きい子なのに。
    おっきいお兄ちゃんに押されて
    怪我するといけないから帰ろー
    って帰ってきました!笑

    子供を叱れない親にはなりたくない
    と思いました笑

    • 5月30日
ゆい

うちの子も気に入らないとすごく怒ります😅
今日はお外遊びを終えて家に入るときもっと遊びたいのか怒って抱っこしたら私の肩を噛みました💦
今のところ他のお友達に手をあげることはありませんが😣
癇癪持ちで本当に困ってます💦💦

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    癇癪持ちうちもです💦💦

    肩を!?🙄痛そう😭!
    うちはまだ噛んだりしませんが
    弟の子供と遊ばせてる時は
    弟の子供が遊んでるものを
    無理矢理取ります💀

    • 5月30日
あいママ

うちの子、一ヶ月前がそうでした。

ほんのちょっとのことで、キーってなって、つっぷしたり、わーんと泣いたり。ママリでも相談しました😅

でも、うちの場合は、
2週間ぐらい経ったぐらいで、あれっという感じで、気づけば穏やかになって、上手くいかない時でも、黙々とトライするか、緩めにあーんと言う感じでグズりはするけど、一ヶ月前の激しさがなくなってました。

なので、周期的に急成長のぐずるタイミングなのかもと思いました。この時期の子どもは性格というか様子もコロコロ変わるので驚きます。

  • あいママ

    あいママ

    ちなみに当時、うちの子の場合、眠いときとお腹空いてるときが特にグズリが激しかったので、ご飯の時間とか予定より早くても食べさせたりすると楽だった気がします。☺️
    参考までに。

    • 5月30日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね!!
    早めにごはんあげたりしたり
    色々工夫してみます!!

    早く落ち着いてくれるといいんですが😭

    • 5月30日
ママリ

うちもちょうど同じ1歳3ヶ月ですが、まさにそれです💦
物を投げたり回したりして、音を楽しんだりするのが好きなようで、何でも投げたりします😅
集まりに行ったりした時も周りに小さい子もいるし、こっちがドキドキしますよね😥
でも、投げたりもするけど、違う男の子は女の子に顔を押されて後ろに倒されたりとか…
男の子、女の子とかも関係無く、その子の性格や個性ですよね。
まだ悪いこととかがわからないのはわかるんですけど、私も怒ったりしてます💦
他の方のコメントもみて、成長過程とわかり私も少し安心しました😊