※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
ココロ・悩み

妹の結婚式に出席するのが困難で、欠席を考えています。結婚式までの交通費や負担が大きいためです。

海外在住です。
妹の結婚式に呼ばれてます。
結婚式は、日曜日の16時から、空港から1時間以上かかる場所です。一歳の子供もいます。
海外在住なので、片道9時間。
旦那は月曜日仕事...(結婚式に出席する場合は月曜日は休まなければなりませんが、責任者なので休みを取るのは難しいです。旦那欠席の場合は、私が1人で一歳の息子を連れて片道9時間耐えなければなりません)

呼ぶわりには私のことを何も考えておらず、お車代も出ないようです。往復30万円も交通費かかるのに。。
ご祝儀で10万、ホテル代もありますし、50万円は吹っ飛ぶ計算です。
妹の結婚式欠席ってありですかね。。

コメント

だおこ

海外なら仕方ないんじゃないでしょうか…。私だったら子供連れて片道9時間はつらすぎます💦
しかも、ついでにしばらくこちらにいるとかならともかく、結婚式だけ出てすぐ戻るんだったらなおさら…。
交通費がそのくらいかかるって、妹さんはご存知なのでしょうか?

お祝いとしてお金を送るだけでもいいような気がします💦それなら10万までしなくてもいいと思いますし。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    用事もあるので、結婚式のためだけに帰国ということになります。
    実家は東北なのに、結婚式は東京。。
    交通費はそのくらいかかると言いましたが、お金に余裕がないので払えないみたいです。。
    片道9時間、現実的じゃないですよね...

• 5月29日
  • だおこ

だおこ

日本に家族がいても、海外挙式する場合は両親だけ出席とか本人たちだけでやるとかもよくあることだと思いますので、欠席でも仕方ないと思いますよ!
    お金だけじゃなく、一人で一歳の子を連れてトンボ帰りっていうのが、大人でも大変なのにお子さんへの負担も考えると厳しいかと思うので…

• 5月29日
りー

申し訳ないですが欠席します。
親族でも出られないものは出られないと割り切ってお祝儀だけ渡します😣

同じぐらいの時に飛行機乗りましたが、たった2時間でも大変でした。

行き帰りの疲労感と帰省費を考えれば妹さんには申し訳ないけど欠席の一択です😢

妹さんもお車代が出せない以上無理にとは言わないとでは?と思うのですが…

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます!
    飛行機2時間でも辛いですよね😭
    状況的に出席が不可能なので、両親も行かなくていいと言ってくれております。妹としては来て欲しいみたいですが...配慮も全くないですし...今回は欠席しようと思います😓

• 5月30日
ママちゃん

お車代は妹さんに相談してみるのもいいと思います!
親族の結婚式、欠席はなしです。

• ぷうたん

ぷうたん

お車代について直接聞きましたが、余裕がないので払えないようです。
    日本にいればもちろん出席しますが、、、

• 5月29日
🧸

私なら欠席します😖
小さなお子さんいてしかも50万も使ってってなると高すぎます😓
私も海外在住でこちらで式あげましたが、両親しか来てません😅二人姉いますがどちらの家族も来なかったです!交通費が高すぎます😖

• ぷうたん

ぷうたん

私も両親が出席すれば良いんじゃ...と思ってます😓
    一歳の子供連れて1時間の移動でも疲れるのに、9時間...しかも50万の出費。

小さな子供がいるのに、終わりが20時というのも行きたくない理由の1つです。。20時っていつも寝てるけど!!って言いたいです。

• 5月29日
稲穂

親族の結婚式、かつ妹さんなんですよね…。本来であれば必ず出席!!となりますが、車代が出ないのなら欠席します💦
お子さんも小さいのに9時間耐えて、そこからご自身の着替えやヘアメイクなどさらに時間がかかりますし。妹さんも考えてくださったらいいのに(>_<)

• ぷうたん

ぷうたん

そうなんです、妹の結婚式なんです。

行きたくないわけではないのですが、片道9時間、しかも主人は仕事で来られないので私1人で息子を連れて行かなければなりませんし(土曜日開催だったら出席できたのですが、日曜日なので...日本にいれば行けたんですけど)、自腹の飛行機代も高すぎる...
    両親に話したところ、出席しなくていいと言われたので、今回は欠席しようと思います😓

• 5月30日