※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
ココロ・悩み

主人が盗撮や借金、未納、偽装など多くの問題を抱えており、精神的にも限界に達しています。専門家の助言を受け、離婚を考える一方、母親の理解が得られず苦悩しています。今後の支援や対応を模索中です。

離婚を考えて居ます。とても長文になりますが読んで頂けると幸いです。
私の選択は間違っては居ないでしょうか。後押しや、アドバイスを頂けると助かります。

先ず、最初に、二週間前に主人の携帯を見て何枚もの電車内での盗撮行為が発覚しました。2度としない、後悔して反省して居る。という言葉を信じようと思いました。

それと同時に、借金を又繰り返して居る事が分かりました。以前の借金は私が立て替えて、新たな借金がある事が分かったのは妊娠中で、カードを預かって居たのですが、財布から抜き取って借り入れをして居ました。

その後、頂いた出産祝いをまとめて居た所から抜き取って居た事も、生活費を含めた給料や私が持病で受給して居る障害年金の使い込みも続々と発覚しました。光熱費や家賃の滞納も。毎回、「もう隠し事は無いです。」と約束してから次から次へと見付かった感じです。

全て、私が色々と家探しをして分かった事で最初は認めずに、どうにもならなくなってから、仕方なく認めるという感じでした。

次に、健康保険料・国民年金・税金・固定資産税の1年半以上の未納が分かりました。差し押さえ通知も来て居たので、各々に電話をして謝罪し、これから払う意思がある事を伝え、分割にして貰う事で差し押さえは免除されました。

その時に主人から預かる事になったお給料が入る銀行のカードは残高も無く、調べた所、私に渡す前に全て下ろして持って居る事が分かりました。

全ての言い訳、嘘、その場限りの取り繕い、狡さ、何より盗撮という性犯罪も無かった様に生活する姿に、信用も信頼も持てず、いつ何をされるか分からない身の危険を感じる恐怖すら感じて居ます。

今は、カード類や身分証明書類は全て預かって、勝手に持って行かれ無い様に実家の母に預かって貰って居ます。

私の精神的持病により、家計全般を管理して居たのは主人でした。把握して居なかった私にも落ち度は勿論あります。只、特に妊娠してからはつましく暮らして居たつもりでした。

ですが、主人は、私と娘の為にお金が必要だった。と言います。一月と三月に家賃が足りず、仕方なく出産祝いから出したと言いました。一月はまだ産まれても居なく誰からも頂いて無いのに…?結局、生活費に全て使っていたと言う主人。何の用途に使って居たのか今更確かめる事も出来無いですが、信じて居りません。

週払い制の仕事なので、先週のお給料は全て滞納して居た今月の家賃に充てました。
来週のお給料は、滞納して居た健康保険料など諸々に全て消えます。

今、何とか手元にあるお金は娘のオムツやミルクに使わなければいけません。盗られない様に隠して居ますが、いつ持って行かれるか不安で睡眠もとれません。
元々、お金は無いなら無いなりの生活をすれば良い、という考えですが、もう次元が違うと思います。

食材を買うお金も無く、家にあるお米や乾麺類を主人には食べさせて居ます。私が食べたら主人の食べる物が無くなり仕事に行けなくなるのでは、と怖くて1週間以上、水道水だけの生活をして居た所、夜中に身体が動かなくなり倒れました。
意識は何とかあったのですが、それを見付けた主人は私を布団まで運び、自分の朝食を済ませて、持って行くお昼ご飯の支度をして、ベビーベッドに居る生後3ヶ月の娘と布団で目も開けられず動けずに居る私を置いて仕事に出掛けました。
「あ、見殺しにされた」と思いました。

私は兎も角、娘だけは助けないとと思い、どうやってかは必死過ぎて思い出せませんが、携帯の横まで顔を動かして舌で画面をタッチし、実家に電話を掛け、異常に気付いた母に主人を呼び戻して貰い救急搬送されました。まさか人生でスマホを舐める日が来るとは思いませんでした。

病院による検査の結果、栄養不足による低カリウム血症からのQT延長。所謂、不整脈が見付かりました。

エンシュアリキッドと言う、飲む栄養剤を貰い今はそれを飲んで倒れる事は無くなりました。
主人に何故置いて行ったのか聞いた所、「脈もあったし、呼吸もしてたし、顔色も正常だったから」と言われました。
本音は、多分色々な事から逃げたい為に死んで欲しかったのかな。と私は思って居ます。

こんな状態でもう普通に家族で居られるとは思って居ません。毎日、今日は盗撮して居ないか、お金は盗られて居ないか不安な毎日です。

普段の昼間は娘と穏やかに過ごせて居ますが、主人が仕事から帰って来ると気分が悪くなり横になります。勿論、顔を合わせたり会話もしたく無いです。

こんな状況では、娘にも影響はあるのでは無いかと不安です。生後3ヶ月という大事な乳児の時期に、こんな事になってしまって申し訳無いです。夜のお世話は体調的に厳しく、主人にして貰って居ます。でも、沐浴と夜中のミルクの為だけに全て我慢して犯罪者と一緒に居たい訳ではありません。

精神科の医師には全て話しました。「時間が解決する物でも無い。独りで抱え込む物でも無い。家庭内で解決する問題でも無い。貴女はもう限界に来て居ますよ。然るべき所に相談をした方がいい。」と言われました。

幸い、私は週に2回の育児支援や保健師さんの訪問を受けて居ます。今日、保健師さんに電話して大まかな事を話しました。家庭問題専門の人に相談をして、これからの事を考えて行きましょうとアドバイスを頂きました。

離婚が決まる迄の避難所的に住める所、離婚後は生活保護になると思うのでその場合に他にどんな支援を受けられるかその相談をするつもりです。

その事を母に伝えたら、「あんなに良い旦那さんにお世話になってたのに、離婚なんてあなたの考え方が分からない。」「私も、私の姉ももっと苦労して居たのに我慢して居た。普通夫婦はそう。」「何で、医師とか市役所とか他人に家庭の事を口出されなきゃいけないの。何も知らない癖に」「もう私達を頼らないで。一人で育てる自信があるんでしょ?」「折角こんなに孫の物を用意したのに、処分しなくちゃね。」等、言われました。
母には、幼少期にネグレクトを受けて居て、娘を授かった事で関係は修復されたと思って居たのですが、母は単に幸せな家族ごっこがしたかっただけなんだな、とショックを受けました。孫は玩具みたいな物だったのかな。
全面的に頼るつもりなんて全くありませんでしたが、離婚するならもう関わらないで、という態度がとても悲しかったです。我慢する事が美徳の世代だから仕方ない、と自分に言い聞かせて居ます。

私には家族はこの子しか居なくなるんだなぁ。。と、今ぼんやり考えて居たら涙が出て来ました。

自分の気持ちを整理する為にも、この二週間の間に起こった出来事を並べました。文章に脈絡も無く読みにくいうえ、長くなってしまって済みません。何とか今は娘への気持ちだけで保って居ます。

コメント

ゆう

私の親もそんな感じでした〜💦
ですが離婚しました。借金、盗撮は繰り返しますよ。犯罪なので捕まったら娘さんやトピ主さんが大変です💦

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

ゆうさんのご両親もそんな感じだったのですね。その時、ゆうさんはご両親にどんな気持ちを抱いたのか、差し支え無ければ教えて頂ければと思います。

借金、盗撮等は依存性がありますよね。治療をして治せればと思い、精神科医に尋ねた所、性格的な物と性癖は医療の対象では無いと断られてしまいました。。

もっと娘が物事を理解する様になってから又繰り返されたらと思うと、とても恐いです。

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

私は縁切りましたね。二度と顔も見たくない位です。

• 6月1日
  • ゆっき~

ゆっき~

やはり、そうなりますよね。
    夫婦関係の悪化とも又違う、特殊な親のトラブルは子供の気持ちを酷く傷付けるだけだと私も思います。

• 6月1日

今まで沢山裏切られてはチャンスを与え、、。
また嘘をつかれるということは
本当に辛いですよね😥

盗撮行為や金銭面、
文面どこを読んでも私は別々の道を歩めるならその方が良いと思いました。

ご夫婦のことですので、
詳細は分かりませんし、
絶対こうするべき!!ということも
言えません。

ゆっき~さんが、
お子様と2人で暮らしていける。
暮らしてやる。
そういう強いお気持ちがあるのなら大丈夫かとは思いますが、
持病のことや色々考えると不安な面も沢山あるかと思います。
難しいですよね(;o;)

ゆっき~さんとお子様と、
そして旦那様にとっても良い道が見つかりますように。

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

はい。盗撮行為も金銭面の問題も必ず治すから、とは言われて居ますが、何より度重なる裏切りにもう何を信じて良いのか分からず辛いです。

娘と2人で暮らして行くのは正直、不安がいっぱいです。持病が悪化した時の場合を考えると、特にです。。
    ただ、今は主人の事で身体的にも精神的にも追い詰められて居て、このまま我慢を続けて居ても良いのか。それとも、娘と2人の方が楽になれるのか。と、上手く判断が出来ずに居ます。

実は、この質問をした後に主人が尿路結石で救急搬送されたのですが、何故助かって帰って来たのだろう。と迄、思ってしまいます。やはり色々と限界に近いのでしょうか。。

• 6月1日
ポトス

なんて辛い状況にあるんだろうと涙が出ました。
どうやらご実家は頼れそうにありませんが、ほかの部分で助けてくれる人や、機関があると思います。
どうか気持ちを強く持ってください。
今がどん底で、あとは良くなるだけです。
そこから抜け出して、穏やかに子育てできる日々が早く来ることを祈ってます。

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。返信が遅くなり大変申し訳ありません。

お優しいお言葉有り難うございます。とても励みになります。

妊娠中から信頼する保健師さん達には助けて頂いて居るので、相談をしながら一番良い方法を選んで行きたいと思います。

多分、生きていての一番のどん底に居ると思います。娘との穏やかな時間を過ごせる事を先ず一番の目標に考えて行きます!

• 6月1日
とらたま

きつかったですね。信用している人の嘘は苦しいほど心を傷つけられますよね。

ゆっき~さんが頼れる機関としっかりつながってるみたいなので自分自身と娘さんの心身を大切にするためには今、離婚に向けて動くことが大切かと思います。
仕事柄、やりくりが難しい家庭も見てきましたがきちんと頼れるところ、貰えるところを手続きや相談すれば生活はしていける可能性が高いです。

旦那さんといることで生活面や精神面が安定するならこのままの生活を続けていいかと思いますが、そうでなければ動いたがいいと思います。
辛くきつい時期だと思います。無理をされないでくださいね。娘さんと自分の体を第一に考えてください。

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。返信が遅くなり大変申し訳ありません。

20年以上連れ添って信頼して居た人からの裏切りは、正直とてもキツかったです。

今は、家庭相談科に直ぐにでも相談しに行きたい状態ですが、ストレスか栄養不足でか身体が上手く動けません。バス代も無いので、娘を連れて往復2時間近く歩く自信も無くて。。

相談を書いた後に、主人が尿路結石で救急搬送されて家にずっと居る状態なので電話相談も出来ず中々行動する事が出来ません。

何故、その時に助かって帰って来たのだろう。何故、平気で家に居るのだろう。等、繰り返し考えてしまいます。
    勿論実行はして居ませんが、衝動的に主人に手をあげたくなる時もあるので、今は台所の床に毛布を引いて寝て居ます。

明らかに、自分が正常な精神状態では無い事は分かって居ます。

金銭面では母子家庭になっても受けれる制度をフルに活用すれば大丈夫かと思います。ただ、私の持病の関係で不安が大きいのは事実なのでそういう所も相談しながら慎重に話しを進めていければな。と思って居ます。

お優しいお言葉、とても心に沁みました。有り難うございます。

• 6月1日
えみり

コメント失礼します。
精神的時病があるとの事ですが、ご主人も盗撮や借金するということは、精神状態がきっとギリギリなんだと思います。
あなたが選んだ旦那さんですのでご主人の立場だったらと考えることってもう少しできないですか?
精神的時病がある方と一緒に過ごすパートナーの方も相当なメンタルが必要です。
厳しい事言いますがこのままではお互いが悪循環でしかなく、娘さんが可哀想でならないです。
第三者を入れて夫婦でまず話し合いをしてそれから離婚を決めるなりしてもいいんじゃないかな。
我慢はしなくていいです。
ただ、旦那さんの気持ちを聞いてあげてからでもいいって事です。
もちろん全てが娘のために。
お母様も言い方が他にもあると思いますがね。そこはもう気にしないほうがいいです。夫婦の事は当事者にしかわからないですから。
アドバイスになっているかわかりませんが気になってしまったのでコメントさせていただきました。
読んでいただきありがとうございます。

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

はい。私も、最初はそう思いました。私と娘の事で負担を掛けてストレスからそういう行動に走ってしまったのかと。

なので、1度は許すつもりでした。更生する迄支えるつもりでした。主人も、「何でこんな事をしてしまったのか、自分でも分からない」と何度も何度も謝罪し、もう隠し事はしないと約束もしました。

でも、その後にも続く度重なる嘘や裏切りに、流石に家族として関わる事への限界と危険性を感じる様になりました。

精神疾患のパートナーが居るから、相手の精神状態も悪くなる。それによる行動により、私も正常を保てなくなる。本当に悪循環ですよね。それにより、娘への関わり方にも影響が出て来て本当に可哀想な思いをさせてしまい、申し訳無い気持ちでいっぱいです。果たして娘の事を考えて我慢をしてでも一緒に生活する事が正しいのか、自分でも疑問でいっぱいです。

だけど、やはり自分だけで娘のお世話をずっと続けられるのか。という不安は拭い切れません。いつ倒れるのか分からない、身体です。物凄い葛藤に襲われて居ます。

第三者を入れるつもりで母を間に入れて話し合いはしました。しかし、母はひたすら謝る主人の肩を持つばかりです。「1から生き直すつもりで頑張りなさい」と言うばかりです。主人はとても人当たりが良いので、母にとっては良い旦那にしか思えないのだと思います。
    それが出来ればどんなに楽になれるかと思います。だけど、生理的嫌悪、不信感、度重なる裏切りによる怒りはどうにも消せません。法を侵す一線を平気で超えられる人の気持ちは、理解したくてもやはり出来ません。そして、また繰り返すだろうな…と言う諦めに似た感情もあります。

もっと他の第三者を入れて話し合うべきでしょうか。その場合、どの様な人を介する事が必要なのでしょうか。

本当はお互いの頭を冷やす為に、離婚の前に別居を考えるのが一番だとは思います。しかし、頼れる実家も、ほんの僅かな食料を買うお金すらも無い窮困とした状況で、それは難しいのかと思います。

貴重なご意見有り難うございました。

• 6月1日
えみり

ゆっき〜さん。

大変な中返信ありがとうございます。
ご事情は十分に理解できました。限界はもう超えてますね。よく耐えてます本当に。後は決断するのみですね。
お体は大切にしてくださいね。
いい方向に進むよう応援しています。
私も以前は母子家庭でした。ですのでコメントせずにはいられませんでした。ギリギリの精神状態の方に少しでも元気になってもらいたくて。
法テラスなどすぐにお金がかからない弁護士さんなどもありますので、1度電話で相談してもいいかもですね。
後は母子のシェルターや、今はシングルマザーには色々手厚いサポートがありますから!
大丈夫です!私は結構真面目ではないですが、それで2人の娘を育てましたしw

娘さんはちゃんと見ていますよ^_^お母さんの頑張りを!そしてお手伝いも積極的にしてくれますから!
無理せず、ゆっくりできる範囲から!