※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在25wの初マタ26歳です^o^8年前から関東に住んでおり、昨年、結婚を機…

初めまして。
現在25wの初マタ26歳です^o^
8年前から関東に住んでおり、昨年、結婚を機に東北に越してきました。昨年クリスマスに入籍をしたばかりなのですが、旦那と義理父母に耐えられなくなりついに実家に帰って来てしまいました。
長くなり読みにくいですが、相談にのってください(T ^ T)

その理由としては、、、
《義理両親について》
旦那の実家までは片道1時間半かかるのですが、何かしらの理由をつけて家に来させ、結婚式をはやくしろと毎回の様に言われます。
→背中や腰が痛くなり、長時間の外出を避けたいため旦那だけ送り出そうとしていましたが何故か旦那は1人では行きたがらず。何かをするわけでもなく、お茶をいただき雑談し帰ってくる頃にはお腹パンパンです。かといって行かない事があると、せっかく近くにいるのにと義理母に小言を言われる。

先日は義理父が癌のため入院し、手術当日は旦那の仕事を早退させてまで家族全員で集まり約1時間の手術を見守り。もちろん私も呼ばれました。冬場で妊婦の私にとって病院は必要でない限り極力避けたい場所でしたが、うちから近い所に病院があったためと早退する旦那のための送迎にと。そうなると病院に顔を出さないわけにも行きません。
案の定退院時には義理母は予定があると、退院前日に義理父の迎えを頼まれました。これも車で1時間半の距離です。旦那は私に聞きもせず義理母に言われると何でもかんでも勝手に承諾します。

《結婚式について》
婚約後に妊娠をしたため、義理父母から順序良く段取りしなさいと言われています。お腹も大きくなり体調の事も考えて産後に結婚式をと話しているが、産後の方が大変だと全く話を聞かない。義理父が長男だから呼ばないといけない親戚がたくさんいるから結婚式をしてもらわなきゃ困るといつも言われる。

結婚式を早める理由として、来年定年を迎える義理父が定年後海外に派遣を希望しており先日その案内が届いた。どこの外国かはまだ未定ですが、来年4月から派遣予定。ちなみに義理母も一緒に行く事になり期間は3年半。
実家には義理父母(どちらも教員)、義理兄(精神病を患っている)、義理祖母がいるが、近々義理兄は仕事を探しに関西の方へ引っ越し予定らしい。ちなみに住まいは東北です。
そうなると義理祖母が1人になり、わたし達夫婦に同居を迫られています。

《旦那について》
以前から、私が就寝中に指紋認証で勝手に携帯を見られたり、私が友達と遊びに行くと紹介してほしいと言いほとんどついて来ていました。長年の友達ですし、プライベートだからと言っても『これから夫婦になるのに隠し事あるの?』と一点張り。
お互いの産まれ故郷の東北に戻ってきたといっても、わたしの故郷は隣の県なのでほとんど友達はおらず、今はほとんど友達に会う事はなくなりました。東北とはいえど、知らない土地で縛られた生活をしているとストレスはたまります😭

嫁入り道具として実母に車を新車で買ってもらい、それを共有していますがナビはついていますが、携帯いつでも見られる様にフロントガラスに勝手にシールを貼られたり、至る所で車をすられたり、車が汚いからと水だけ車にかけたり、正直旦那には運転すらさせたくなくて『母からもらった大事な私の車だからやめてほしい』と言ったところ、『じゃあ俺が払っている電気もガスもこれから使うな』とキレられ、暖房も使えなくなり寒いので犬を抱っこしていたのですが『犬も俺の犬だから返せ』と真っ暗な中で犬の取り合いをしました。
犬は東北に越してきた時に2人で飼いましたが、3分の2程は旦那が支払いました。
罵声を浴び犬もわたしも怖くなり、夜中でしたが2時間半かけて犬と実家に帰ってきました。
翌日旦那からは『俺が悪かった。戻ってきて』との連絡はありましたが、車がないと仕事に影響が出るからと何が本心なのかわかりません。

これから産まれてくる我が子のために、上手くやっていけたらとは思うのですがなかなか戻る気にもなりません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

そうはなさな

私の旦那、旦那家族にそっくりです!
でも私は離れているので
全然ましですね。
本当辛いですね〜
ストレスばっかりじゃないですか。孫生まれたらより一層すごそうですね。
いっぱい理由付けて断るしかないですもね〜

私の中では
大胆にあげる作戦してます!
聞きたくもないレシピ聞いたり
すご〜い、さすが〜って褒め倒し!笑
子供と一緒ですよ!笑
旦那さんも男って単純だから
やり方は一緒。
頻繁にありがとう
さすが!ですよ笑

心では鼻で笑ってます。笑

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます^o^

せめて旦那だけは味方してくれたらな〜と思うのですが、やはり家族はみんな似ていますね。笑
    実家に戻り1週間になりますが、来週あたりに帰ろうかと考えています。
    里帰りでまた実家に来るのでそれまで頑張ります。笑
    帰ったら、当日から褒め倒し作成実行してみます^o^ふふふ
    褒められて嫌な気分になりませんもんね^o^

• 3月12日
  • そうはなさな

そうはなさな

旦那が味方ならこーはならないんですよねー笑
    育った環境って大事だってつくづく思いますよ…
    姑になったら気をつけなきゃですね笑

• 3月12日
  • ままり

ままり

やはり唯一の味方実母だけですね!笑
    ですが義理祖母も心配をしてくれていて、出産費用をくれたり私のことも孫だと思ってくれているようで心が痛くなります😭
    義理母は別ですが!笑

また何かあれば相談させてください😭
    この一年できっと何かが動きそうです(´・_・`)

• 3月12日
  • そうはなさな

そうはなさな

そーですよ!
    だからりー0923さんも
    赤ちゃんのずっと味方でいましょ!
    息子が可愛いのはわかるけど
    度がすぎますね〜

いつでも聞きます!
    いい動きがありますよーに

• 3月12日
たんたんにゃん

気分を悪くされたらすいません。
なんだかDV予備軍な臭いがプンプンします。
第三者(実母など)を交えてよくお話された方がいいと思いますよー
子供を守れるのはりー0923さんだけですよ!
出産後過干渉が想像できちゃいます…

• ままり

ままり

DVってどこからがDVなのかその基準がわかりませんが、どこかにこれからそうなるのかな?と思ってしまっている自分もいます。
    ですがまだ始まったばかりですし私も経験が浅いので余計混乱してしまって(´・_・`)

勉強だと思って、もう少し頑張ってみようかと思います(T ^ T)
    あと、あった出来事は日記に記していこうと思います^o^

• 3月12日
  • たんたんにゃん

たんたんにゃん

嫌だと思ったらもうDVなのかなーなんて思ってます💦うちの旦那も酒飲むと暴言ひどくて、何かあったときのために日記書いてます!
    無理せずできるだけ頑張ってみてください!(^^)
    赤ちゃん楽しみですねー!

• 3月13日
u〜kasa

うげー!(°_°)
無理ですー!そんな旦那も義実家も!!!
本当、結婚、妊娠する前にそおいったコトが分かればいんですけど、わかんないですもんねー(>_<)
出会いって運ですよねー(>_<)

旦那さん、付き合ってるときは束縛酷くなかったんですか??
友達と会うのについてくるとか、、、気持ち悪い(°_°)

結婚式に関しては口出しさせない、旦那祖母?との同居もしないし、今後、義実家に呼ばれても、体の調子がいいときしか行かないって旦那に伝え、その条件を旦那がのんだら、帰れますけど、じゃないと一生戻りたくないですね(>_<)

人様のご家族に対して失礼な発言をしてすみません(>_<)

• ままり

ままり

友人にも相談しましたが、同じ反応で少し笑ってしまいました!うげー!(°_°)

もちろん旦那の束縛は付き合っている頃からありました!
    旦那は私からみると頭がすごい冴える方でお金の計算だったり喧嘩だったり冷静になって物事を言うので、何言われても負けちゃうと思って、一緒についてくると言われても逆らえなかったです>_<
    なので昼間とかによく電話で友達と愚痴ってました。笑

先週の連休にも義理母におはぎ作るから御墓参りしにきなさいと呼ばれ、はい?おはぎ食べに?と思いましたが、御墓参りはちゃんとしないといけないなあと思いつつも先々週も行ったばかりだし、腰も痛かったので旦那にその事を伝え言われたその日のうちに断りました。それから音沙汰なしです。
    GW明けに里帰りする予定なので、帰る前に義理家にあと一回位は行こうかな〜とも思いますが、これからは言いたい事はバンバン言うつもりでいます^o^笑
    何か言われたら、お前の息子にこうされたんだぞ!と言ってやろうかとも思っています^o^笑

• 3月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

いやー、無事に出産、子育てしてくださいね(>_<)
    ストレスは良くないですもんね(>_<)
    いいたいこと、言える限り言っててやりましょ!!
    頑張ってください( ´ ▽ ` )

• 3月25日
BOY2

私は別居します!旦那さんが言ってることが有り得ないです!実母から頂いた車を擦ったり電気ガス暖房使うなとりーさん妊婦さんを何だと思ってるのか頭に来ます!しばらく実家に居た方が良いと思います!私ならそうします!あまりうまく回答出来ませんが!また何か有りましたら声聞かせてくださいね!

• ままり

ままり

実家に滞在中のラインで旦那から「家庭崩壊しそうだから早く帰ってきてよ」と言われたり、何日も連絡をよこさない日もあったりで精神的に疲れてしまいました(´・_・`)
    ですが、ちゃんとごはん食べているかな?とか洗濯物たまってないかな?と心配になってしまい、1週間前に戻ってきました(´・_・`)良くないと思いつつも(´・_・`)
    ですが、義理父母との争いは彼らが日本を出る限り続きそうなのでまた何か動いたらお話聞いてください!!
    貴重な意見ありがとうございました!(T ^ T)

• 3月25日