※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuri
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。固形食を吐いてしまう状況が続いています。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子のママです。離乳食について相談させてください。
うちの息子は9ヶ月に入ってやっと離乳食をしっかり食べてくれるようになりました。食材を噛まずに丸飲みしてしまっていることが多く、かと言って丸飲みできないように大きめにカットしても飲み込もうとして吐くので、10ヶ月ですが7ヶ月ぐらいの大きさ・柔らかさで食べさせていました。
先日、大根人参と豚ひき肉の出汁煮をあげたら、豚ひき肉の粒感が嫌だったみたいで吐かれました。その後から少しでも固形のものがあるとブーっと出すように…💦 それが何日か続き、ついには普通のお粥でさえ出してしまうようになりました😭😭 今唯一食べてくれるのが、牛乳に浸した食パンとお豆腐です。どうやったら前のようにもどってくれるか、アドバイスをお願いします!

コメント

Curious George

離乳食ってみんな悩みますよねぇ😭
私の周りのママもみんな食べない食べないって悩んでいました。
でも1歳頃から食べなかった子達もモリモリ食べるようになっています。

ずーーっと食べない子はいないので
(まぁ偏食、好き嫌いはありますが💦)

美味しいね(^^)ってママもスプーンで
離乳食を食べるところを見せたりしてもいいと思います(^^)

頑張ってください(^_^)

  • kuri

    kuri

    離乳食難しいですね💦 やっとパクパク食べてくれるようになった矢先の出来事だったので困惑しました😭💦
    ありがとうございます!焦らずゆっくりやってみます!

    • 5月29日
deleted user

ありました!その時期😭
私は娘のペースではなく月齢で食材の大きさを決めてしまって…吐かれたり、食べなかったりの日々でした💦
それで私も離乳食が辛くなりました😥

私の時は思いきって作った5倍がゆにお湯を足して7倍がゆにしスプーンで粒潰したものをあげたら、また食べるようになりました。それを2週間程続けると、何回かもぐもぐしてるのに気づき、噛みたいのかな?と思って5倍がゆに戻したらしっかりもぐもぐして、吐かずに食べるようになりました💦

アドバイスとかではないんですが、月齢などで見て急がずお子さんの状態を見てゆっくり進めたらいいかな?と思います。今お子さんが豆腐などの柔らかい物しか食べないならそれにしばらく付き合って徐々に固形を混ぜてみてはいかがですか?長々すみません💦

  • kuri

    kuri

    共感嬉しいです!どうすればいいのかわからなくて辛い気持ちになりますよね😢😢
    今朝あいさんの言うように5倍粥を少しお湯でのばして潰してあげたら食べてくれました😭✨ でもすごく微妙な顔してたけど。笑
    また必ず前の頃に戻ってくれると信じて、ゆっくりやっていこうと思います!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれたんですね!!よかったですね😭私もとっても嬉しかったの思い出します!微妙な顔、可愛いですね💕

    離乳食思ってたより難しいですよね💦ゆっくり焦らず頑張りましょう!

    • 5月29日
くまごろう

離乳食の硬さや大きさは、あくまでも目安なのでその子に合った硬さや大きさで大丈夫ですよ(^^)食べれることが大事なので。
だんだん上手に噛むようになります。
パンを浸さないであげたり、ハイハインみたいなお菓子でのモグモグの練習もオススメです( ¨̮ )

  • kuri

    kuri

    そうですよね💦 でも周りの同じ月齢の子は固形のものを食べ始めてるのに、うちの子は大丈夫!?って焦っちゃって…💦
    その子のペースがありますもんね。焦らずゆっくりやっていこうと思います😌😌

    • 5月29日
  • くまごろう

    くまごろう

    みんなと少しでも違うと焦っちゃいますよね😓うちの子も少し固めのものでも飲み込もうとして良く吐いてますよ!笑
    別に早く大人のご飯が食べれるから健康ってわけでも、いい子供ってわけでもないですからね😊大人の我々にも好き嫌いがあるように、赤ちゃんも今は柔らかめが好きってだけだと思います!もう少し大きくなったら何でも食べれるようになるんですから、周りは気にせず、お子さんに合わせてあげてくださいね😉✨

    • 5月29日
ゆかたん

うちも10ヶ月の男の子ですが、同じような感じです!😆
7ヶ月ごろまではスプーン近づけるだけでも嫌がって、ようやくもりもり食べてくれるようになった!と思っていたのもつかの間、今また、少し硬い粒や固形などあると、口に指を突っ込んでみたり、ブーっと出します。ブーっが楽しい時期なのでしょうか?😚

うちも10ヶ月ですが、ベビーフードの9ヶ月は食べないので、まだ7ヶ月用のを食べてます。でも多少柔らかくても、食べないよりマシだ!と思って、今の時期はまず食べてくれるものを食べさせてます。ちなみに息子はまだ歯が一本も無いので、固いのは食べれないのかなぁ〜?と

バナナとかヨーグルトはどうですか?あとは焼き芋とか🍠うちの息子は大好きです。ブーってしてばかりで全然食べない日は、諦めて好物食べさせてます。
固形物が嫌なら、ペーストに戻してみるとか💡食パンとお豆腐のみだと、栄養素足りてるか心配ですよね😭

  • kuri

    kuri

    同じ感じと言ってもらえて安心しました😭😭
    パンが好きならお麩も食べるかなと思って今朝お味噌汁にしてあげてみましたが、上手に指でつまんで出されました😂💦
    バナナも飽きたのか、細かくしないとやはり食べてくれなくて…
    お昼に野菜のポタージュを作ってそれにパンをひたしたら食べてくれました!ちょっと間、野菜ポタージュとお豆腐をメインにしてやっていってみます!

    • 5月29日