※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
妊娠・出産

検診で子宮頸管が2センチ短いと言われ、1センチ切ったら入院と言われました。2人目なので心配は少ないかもしれません。1ヶ月後の仕事も心配です。

今日検診だったのですが、子宮頸管2センチ切ってると言われウテメリンで様子見ると言われました。入院ですか?って聞いたら1センチ切ったら入院と言われました!よく2.5とか聞くので1センチ?!と思ってしまったのですが…あと1ヶ月くらい仕事もする予定なのでなんか不安です😞
2人目だからそんなに心配ないってことなんですかね?赤ちゃんの頭がまだ下がってないのが救いだねとか言ってました😳

コメント

Hina mama💕

子宮頸管の長さだけでなく
子宮口も開いちゃうと即入院と
私は言われましたよ💡

同じくらいの週数で私もウテメリンを
処方してもらいました。
産休入ると同時に健診に行って
入院になりました😂

  • みーみーみー

    みーみーみー

    開いてるとは言ってたんですけどそんなに危険じゃないってことですかね😂無理しないでって言われてもどこまでがいいのか、よくわからなくて…😣
    お医者さん信じてみます😂

    • 5月28日
4歳のママ

先週の金曜日から入院してます!
事業者頸管2.1㌢でした❗次の日に内診あり、2.6㌢ になってましたが、血圧も高いので、今は血圧で入院してるみたいな感じです!
私の病院では、2.5㌢切ったら入院になるのですが‼️あまり無理をしないでくださいね😁

  • みーみーみー

    みーみーみー

    伸びるんですね!?😳
    病院によるんですね!
    ありがとうございます💦

    • 5月29日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    先生から言われたのは、お腹が張ってる時にはかると、短いけど、張って鳴いときにすると延びてるみたいです!
    まぁ、角度や計り方とかにもよるとおもいますが、安静が一番です❗

    • 5月29日
ころ

長文です!ごめんなさい🙏

私も2人目の時に1.7センチで入院なし、仕事も続けて大丈夫と言われ続けていました💦
ですが、2週間後の24週頃の検診で子宮頸管0ミリ、赤ちゃんの頭が見えるから1.2時間後に産まれる!と言われ、NICUのある病院に救急搬送されました💦
0ミリなので手術もできず、点滴で安静にして何とか8ミリまで伸びた時に頸管を縛る手術をしました。
手術後も3〜8ミリでしたが、結果的には37週までもってくれました!
私も1.7センチで入院なしと言われた時に疑問を持っていましたが、医者が大丈夫と言うのだから無理をしない程度に続けようと思っていました。
でも今考えると自分の判断で辞めてもっと安静にしておくべきだったと反省しました💦
たまたま検診で分かって間に合ったけど、1日でも遅かったら産まれていたと思うと言われぞっとしました!
みーみーみーさんも可能ならば仕事はお休みして安静にしていた方がよいかと思います😭

  • みーみーみー

    みーみーみー

    24週で産まれてたら大変なとこでしたね😣💦てか子宮頸管て、安静にすると伸びるんですね😳
    無事ご出産できてよかったです🥰
    自分の判断も大切ですよね…立ち仕事だしよくないのはわかってるんですけど😣

    • 5月29日