※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お子さんの歯が生え始めている状況で、食事の取り分けについて相談です。まだ歯が生え揃っておらず、噛むことが難しいため、取り分けをしていない状況です。他の方はいつから取り分けを始めたのか、教えていただけますか?

みなさん、お子さんの歯がどのぐらい生えた
時に大人のご飯の取り分けしてましたか?
ほとんど月齢とかで取り分けしたと思いますが、
うちの子はまだ下の歯しかちゃんと生えてなく、
やっと上の歯が生えてきたところです。
取り分けしたくても歯があまり生えてないので
噛めません。

歯茎である程度は噛めるよとは言われましたが
いざあげてみると舌出してべーとして
出そうとします。
なのでまだ取り分けはしてません。

みなさんいつからしてましたか?

コメント

はな

本格的に取り分けするようになったのは、1歳過ぎてからです🙆
ちなみに歯は上下4本ずつ生えてます👌

  • ちょこ

    ちょこ

    今はもう取り分けしてるんですか?

    • 5月28日
  • はな

    はな


    主に夕飯ですが取り分けしてます🙆

    • 5月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😳
    ちゃんとカミカミしてますか?
    歯茎で噛めるぐらいの
    柔らかさとかにしてますか?

    • 5月28日
  • はな

    はな


    最近カミカミしてくれるようになりました!ついこの間までは、なぜかご飯だけ噛まずに丸呑みしてましたが💧

    一応息子に取り分ける物は柔らかくしてます🙆お肉とかは細かく切ってトロミ付けたりしてますよー!

    • 5月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    うちもご飯丸呑みです(笑)
    噛まずにすぐ飲み込むのでまだ
    柔らかめの方がいいのかなと😅

    やっぱとろみとかつけたほうがいいですよね🤔

    • 5月28日
  • はな

    はな


    わたしもその頃めっちゃ悩みました!
    敢えて固くしたほうが噛むかなーとか、丸呑みするなら柔らかいほうがいいかなーとか。大変ですよね😫
    結局、息子のご飯をわたし達のと一緒に炊くのが楽すぎて別で炊くほど柔らかくはしませんでしたが💧

    とろみは料理によります🙆
    お味噌汁とかは具を多くしてとろみ無しですが、お肉とかの硬いものは、トロミつけてます🙆

    • 5月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね😂
    最近柔らかめ食べなくなって
    少し固めがいいのかなと思って
    あげてみたら余計食べないし(笑)
    結局また柔らかめに戻りました(笑)
    本当悩みます💦

    私いつも同じものしか
    あげれてなくて違うものを
    あげてみますがなかなか食べてくれ
    なかったのですが、とろみとか
    なかったから食べにくかったのが
    あるかなと今ふと思いました!
    今度とろみつけて色々
    食べさせてみようかなと思いました!(笑)

    • 5月28日
うぃっちゃん

2人とも、9ヶ月くらいからでした。
次女は、歯がはえる前から、姉の食べているものを奪って食べたりもしていました(笑)←薄切りりんごとか😱

前歯だけの時でもお肉とかひたすら噛んで食べていましたし、お粥が好きな子もいれば、苦手な子もいますしね。

  • ちょこ

    ちょこ

    おお!そうなんですね😳

    そうですよね、うちの子は噛まずに
    飲み込むことが多いのでまだ
    柔らかめがいいかもしれないです😂

    • 5月28日
さとみ

奥歯が生えて噛めるようなってからとりわけしてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    それの方がちゃんと噛めますもんね🤔

    • 5月28日