※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

数年前、私の結婚式にすごく仲の良かった友達を招待しました。その子は…

もう数年前のことなんですが、たまに思い出してモヤモヤするので聞いてください😭

数年前、私の結婚式にすごく仲の良かった友達を招待しました。
その子は私の結婚が決まった後に、お祝いとしてプレゼントをくれました。
(そのプレゼントはその時の彼氏との連名でした。彼とも面識があったので。)
そして、その後の結婚式で彼女からのご祝儀はありませんでした。

これは、プレゼントがご祝儀の代わり?だったということですよね?
当時は正直驚きましたが、あのプレゼントがご祝儀だったんだと思うようにして、あまり深く考えないようにしてました。

ですがたまにふと思い出すたびモヤっとしてしまって😭
プレゼントをご祝儀として渡すのは普通のことなんでしょうか?
みなさんはこういう経験ありますか?

コメント

ママ

お友達さんご祝儀なしで結婚式に出たってことですか!?
式の時の祝儀ってご飯代とか引き出物代とか色々兼ねてるものなので
出席するのなら物をあげてたから祝儀はあげなくて良いって常識はないです…😅

• みみみ

みみみ

そういうことです。。
    やっぱり普通ではないですよね😅笑
    招待した友人の中で一番仲の良かった子だったので、驚いたしショックでもありました。
    そんな風に思う自分の心が狭いのかとずっと思ってましたが、そんな風に思わなくてもいいのかなと少し気が楽になりました🤣笑

• 5月28日
はじめてのママリ

御祝儀なしで結婚式に参列なんて初めて聞きした😳
本人はプレゼントが御祝儀代わりのつもりだったのかもしれませんが、常識無さすぎですね💦
私はお札がピン札じゃなかっただけで、ん?と思います。

• みみみ

みみみ

常識的にやっぱりあり得ないですよね😅
    私の心が狭いのかと思ってましたが、そうじゃないみたいなので良かったです。笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みみみさんで心狭かったら、ピン札じゃなくてモヤモヤする私はもっとやばいです🤣

• 5月28日