※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

二人目の妊娠に悩んでいます。一人目の経験や体調、子育ての負担が不安です。体調が整った状態で二人目を妊娠した方の経験を聞きたいです。

二人目を作るか悩んでいます。
今もし妊娠したら、35歳で出産になりそうです。

一人目妊娠の時は2ヶ月つわりが続き(そのあとも食欲あまりなく)お腹が痛みやすかったし眠かったので、午前中ほぼ寝ていたり、
運動もあまりせず、ゆっくり過ごしていました。

産後、あまり旦那が協力的でなく(今はだいぶよくなりました)毎日眠い上に、旦那には欲求不満だと言われて喧嘩で、とにかく疲れていました。
現在は一晩一回か二回起きるくらいで、早寝を心がけていますが毎日眠くて、子どもと昼寝をかかさずしています。
とにかく産後の私は昼寝が必須な感じで、昼寝なしで少し無理して遊んだり起きてたりすると、動悸や不整脈が起きやすくなります。(特に生理前)

今、2歳の我が子。もしも二人目が生まれたら、その頃には3歳。
新生児の世話をするなか、上の子は昼寝もなくなってくるのでは?と想像すると恐怖です。
腰痛もあるし、こんなんで二人目作って大丈夫なのかと思ってしまいます。

皆さんは体調万全の中で二人目、三人目を妊娠していったのでしょうか?不安はなかったのでしょうか?

なんでもいいので、ご意見やお話聞かせてください。

コメント

deleted user

不安はたくさんありましたし、今でも産後の不安はありますよ☺️

☆プリキュア

私の母親なんですけど,
33で私を産んで38で妹を産みました。
フルタイムの共働きで
大変だったって聞きました💦

てんてんどんどん

私は未来のことは分からないそれなら欲しい時に作らなきゃ‼︎と思って妊活しました😊
1人目の前に稽留流産、1人目は妊娠中期に大量出血から入院した経験があったからかもしれないですが、2人目は欲しいと思った時、寝れない日が続こうが大変はあるだろうけど、あの時妊活して良かった‼︎と思います😊

チム

私も昼寝必須です💦昼寝なしで頑張って起きてると頭痛や目がチカチカしてきます。妊娠する前は朝から晩まで働いてました。
一人目のつわりがひどかったのと帝王切開後の大変さをまだ覚えてる状態だったので二人目はほしいけど抵抗あるって状態でした。
でも予定外の妊娠が発覚して、出来た以上おろすという選択肢は私にも旦那にもないので覚悟を決めました。
決めた数日後につわりが始まって、きたか!😰って感じでしたが💦

ちゃんちゃん

私は元々ひとりっ子希望でした。
それこそ悪阻が酷くて寝たきりだったりしたので、もしまたそうなったら娘が可哀想というのもあって。

ちなみに私も腰痛持ちで、1人目授かった時は腰が持つのか…不安もありました😅

ですが先日夫と話し合い、年子をねらうことになりました☆
それが駄目ならいったん諦めて、娘が赤ちゃんほしいと言ったら4.5歳差で考えます☆
それなら上の子は幼稚園に行っているので、日中は下の子だけをみられるし(笑)

35歳で2人目は今どき珍しくないですよね😊
私の周りだと、41で3人目…という人がいますよ☆

ただ、旦那さんが協力的じゃないとなると、みんみんさんの負担がかなりありそう💦

なと

3人産んでも不安はいつもあります!
寝不足は精神的にも追い込まれるし😅

でも子どもは成長していきます✨
夜も勝手に寝てくれる日がきます😊
ママも夜中もぐっすり寝ることが出来るようになります👍
今の悩みや不安は子どもの成長と共にスッと解消されたりもします😃
でもその時その時の悩みや不安が変わってきます😅

うちは一番上が1歳半で2人目が産まれたので大変だったけど、仲良く育ち今は2人が小学生になって✨また赤ちゃんが産まれて✨
子どもが1人でも2人でも3人でも、親はいつでも大変です😅‼️

3人産みたいなぁー
でも大変かなー
と考えてたときはずっと何年もモヤモヤでした。だから産んで後悔などは無いです😊