※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

同棲中の彼に携帯代など頼むのは適切でしょうか。結婚予定で子どもも控えており、お金に困っています。どのように彼に相談すればいいか悩んでいます。

携帯代など同棲中の彼に頼ってもいいのでしょうか···?
彼とは7月に入籍予定で11月には子どもも産まれる予定です。

私は前の仕事をうつ病で休業しており、その後
仕事のに復帰しようと試みたけど、結局できずに
平成29年の1月頃に仕事を辞めて、30年の3月から
彼と同棲しています。
休業中と失業中は働いていた時の貯金と傷病手当で
携帯代や奨学金、保険料など払っていました。
30年の10月からアルバイトをして携帯代など払っていましたが、31年(今年)の3月に妊娠が発覚し、ペット関係のアルバイトだっため、トキソプラズマなどに感染してはいけないからとその月にアルバイトを辞めたので、お金がもうありません。

妊婦健診などのお金は2人のことですが、
私の携帯代や国民健康保険代なども彼に頼ることに
なってしまうのですが、なんと切り出せばいいか
分かりません·····。
(貯金がもうないことは彼にはもう伝えています)
皆さんはお金の相談などを彼や旦那さんに
どのように切り出していますか?

奨学金は返金猶予の手続きで自分が働いてから
払えるようにしようと思っています。

コメント

今専業主婦ってことは結婚したら家計は一つにするんですよね。
それなら旦那さんに頼るしか無いと思います💦
私も専業主婦なの仕事辞めた時から携帯や保険のお金などすべて旦那に払ってもらってます。うちも授かり婚でしたが籍入れる前から旦那が払ってくれてましたよ😊

• y

y

返信ありがとうございます😭🙇‍♀️
    仕事をやめた時に旦那さんが払っているとのことですが、払ってほしいと自分から言いましたか😣?
    宜しければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月28日

退会ユーザー

私も言えなくてどうしたら良いのかな?と考えてたんですが、私から何も話さなくても旦那が毎月生活費をくれるようになり、ここから携帯も払ってね、って言われました😊同時に私が好きに使えるようにとお小遣いもいただけるようにしてくれましたよ。

• 5月28日
  • y

y

旦那さんから言ってくださったんですね😭
    羨ましいです😭😭😭

私の彼も言えば払ってくれるとは思うので、勇気をだして言ってみます😣🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月28日

退会ユーザー

うちの場合、もともと私は大学卒業して1年働いてすぐ妊娠したので貯金ないことは旦那も知っていたし、逆に旦那は私より一回り以上歳上で仕事も役職持って安定している人なので自然な感じでした😊
    結婚したらお金の話は避けて通れないのでこの機会にしっかり話せると良いですね💓

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは私が妊娠したら退職すると事前に話していたので、退職後は旦那のお給料からです💡
共働き時代は自分の支払いは自分のお給料からでしたが、残りは夫婦の貯金にしていて、旦那のお給料から食費などは出していたので。

ご結婚されるんですよね?
普通にもう貯金はないし、お願いできる?でいいと思いますが💦

• y

y

なるほどです。
    私も付き合った当初から子どもができたら専業主婦をしたいと伝えていたので、お願いしてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
うぃっちゃん

うちは結婚してからの家計はひとつにまとめようって話をした上で結婚したので、全て主人の収入から出しています。

今は共働きですが、私の収入は基本的にはそのまま家計の貯金です。

• y

y

家計の話をまずしっかりしないといけないですね😣

• 5月28日
りな

彼の手取りなどは分かりますか⁇
その金額次第な気がします◡̈

もし十分な手取りであれば、正直に月々いくらかかる、、それも出してもらえるか聞いた方がいいと思います◡̈

• y

y

なんとなくの手取りしかわからないですが、十分な手取りはあると思うので頑張って相談してみます🙇‍♀️

• 5月28日
ママちゃん

働くのが嫌いで、付き合って同棲してた時からそれを旦那に伝えてたので、彼氏の給料を頂いて管理してました。
今は結婚して専業主婦なので旦那の給料で家計、子供貯金、全部やりくりしています😊
旦那はお小遣い制するね!て初めからそう決めてたので、そうしてます😊

• y

y

なるほどです、やはり初めからしっかり話し合って決めないといけないですね😣

専業主婦をしたいということは
    付き合った当初から言っていて、
    そのために今の職場に就職してくれています。
    ですが、いざ払ってもらうとなると、なんて切り出していいのか分からず、
    きちんと話が出来ていません😭😭😭

頑張って話してみます🙇‍♀️

• 5月28日
あーか

それは2人の話し合い次第だと思います。
結婚するのであれば金銭面はしっかり話し合っておいた方が後々のためですし!
貯金なくてーって周りくどく言っても仕方ないと思うので、そのままこれからの家系のやりくりとか貯金とか、話し合おうって言いました!

• y

y

そうですよね、中々勇気がです、話し合おうと切り出せていません😭

私も話し合おうと頑張って言ってみます😣

• 5月28日
maru

わたしも結婚してから携帯代と保険代、コンタクト代は旦那の給料から払ってもらってます👍
妊娠で仕事辞める前は、パートで働いてましたが、自分の個人的な物を買うときは自分の給料から出してました。
今は妊娠してやめてるので、うまくやりくりして旦那の給料から払ってます。笑

• y

y

なるほどです。
    私も自分がまた働けるようになるまで、彼に頼れるようにお願いしてみます🙇‍♀️

• 5月28日
RINA

私も今年、授かり婚です。
来月に入籍予定です。
子供の出産予定日は11月4日です♡♡
現在、無職のフリーターです。
1年間ぐらいバイトしてましたが……
妊娠発覚し匂いつわりだったのもあって3月からバイトはお休みしてて、最近辞めました。
携帯代(約3万円)と私の借金(全額で15万円ほど)を婚約者に払っていただきました。
が、子供が生まれてから働けるようになったら全額返すと約束の上での話です。
国民保険に入っていましたが……
県外に行くということで……
国民保険外しました。
私が働いてないので保険料は親が負担してくれてます。
来月の初めの週に入籍予定なので
国民保険の手続きをせず、無保険のままです。