※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、授乳しても普段より少ない量しか飲まない。授乳すべきか、夜泣きの予兆か不安。対応方法が知りたいです。

相談をさせてください!
生後5ヶ月になる娘がいます。
よく寝る子で2ヶ月過ぎたあたりから夜中一度も起きずに10時間程寝てくれていました。

離乳食が始まり少し経つ頃から夜中に起きることがあったのですが特に泣くわけでもなく目をパッチリ開けて寝返りしようと動いたりしています💦
オムツを確認すると濡れてはおらず、トントンしても中々寝ないので授乳をして寝かせていました。
すると日に日に起きる時間が早くなっています。
泣いているわけではなく起きて周りを見たり笑ってみたりと一人遊びをしている状態なのですが、こういう時は授乳をするべきなのでしょうか?
授乳すると飲みはしますがいつもより飲む量は少ないです!
どう対応してあげるのがベストなのかよくわかりません😭
アドバイスを頂けると助かります!

また、これは泣いてませんが夜泣きの予兆なんでしょうか😅

コメント

ミッフィー

泣いてないので夜泣きではないかと😂
娘も時々そんなかんじで夜中覚醒して、やーやー喋ったりゴソゴソしてます(笑)放っておきたいけどずり這いしてどこかに行ってしまうので、ミルクなどあげずに抱きしめて寝てもらうのを待ってます😂

• pipi

pipi

回答ありがとうございます😊
    夜中の覚醒はやっぱりあるんですね(笑)
    私も授乳せず抱きしめたりして寝てもらうの待ってみます!

• 5月28日
よぴ

うちも夜中は授乳の時に起きるくらいでおっぱいが終わったらすぐに寝ていたのに4ヵ月半くらいから授乳後、もしくは授乳前くらいの時間に起きて一人でしゃべったり寝返り練習したりしていました!
深夜、ふと気配を感じて横を見るとパッチリおめめでニコーって笑うんですよね(笑)いつから起きてたの?!って感じでした😂
私は機嫌が良ければ特に授乳とかはせず一緒にゴロゴロしてました!それが深夜の3時半から4時半まで続いたときは何回か夢の世界へ誘われそうでしたけど💦夜泣きとは違うかなぁ~?と思っていました😃
ちなみに今5ヵ月半になりますが、授乳予定時間じゃないですが「ぴぇ~」って泣きながら起きることが増えました。これが夜泣きかなぁ?と思っています🤔ちなみに声と表情が泣いてるだけで、目は開いてなくて涙は出ていません😳

pipi

回答ありがとうございます😋
よぴさんと同じでうちも深夜気配感じて横見ると微笑んでます(笑)
機嫌が悪くない時はちょっと様子みてみます!

目は開いてないけど泣いてるんですね(笑)
なんとも可愛い😍
うちもそのうちそーなるのかなぁ?