※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

娘が食事を拒否する原因は親のせいなのでしょうか?市の栄養相談で栄養士からのアドバイスに悩む女性。

昨日、市の栄養相談に行きました。

そこで娘がごはんを食べてくれないことを相談したら、『もう1歳なんだから野菜もたくさん食べさせなくちゃ!納豆と豆腐だけじゃ栄養不足!』と言われました。

でも、そんなこと言われても本当に食べないんです。。

離乳食を始めて2カ月ぐらいした頃から何か一つ気に入ったものしか食べない子で、トマトから始まり、とうもろこし、パン、今は豆腐か納豆しか食べないって感じです。

今では、前は食べてくれていたトマト、とうもろこし、パンは一切食べません。

野菜は毎日、人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、大根のうち4種類ぐらい15グラムずつをごはんに納豆か豆腐と混ぜれば食べます。

お肉、魚はごはんに混ぜてもとろみをつけても食べてくれません。

味つけするのも嫌いらしく、醤油を3滴ぐらいだけ垂らしてます。

栄養士さんに、『うちの子はこのぐらいの歳のときは栄養バランスも考えていろいろ工夫していたからちゃんと食べていた』みたいなことも言われましたが、うちの子はそれでも食べないんです。

まるで私のせいで娘がごはんを食べないみたいに言われました。

私だって、娘には栄養バランスのいい食事をして欲しいから本も何冊か買って、ちゃんと食べてくれてた頃は野菜もたくさん食べさせていました。

どうにか食べて欲しくて頑張っているのに、市の栄養士さんにあんな一方的に言われてしまって悲しかったです。

頑張ってもダメだからこうして相談に来ているのに。。

ごはんを食べてくれない原因って親のせいなのでしょうか?

コメント

ウチの子もでしたよ〜(^_^)
いろいろ工夫もしてみましたが、自分の好きなものしか食べませんでした。
2歳になった今は好き嫌いせずに、何でも食べますよ〜!
逆に嫌いな物が何か分かりません(^^;;

特に何かした訳じゃないんですけど、自然に食べるようになりましたよ♡

栄養士さんの言い方酷いですね。
うちの母も栄養士ですが、そんな事は言ってなかったですよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの来月3歳になる息子も、偏食の激しい子でした。
ひどい時など、ごはんすら食べず、バナナしか食べてくれなかったので、
朝1本、昼2本、夜2本と合計5本バナナを食べて生きていたこともあります。

2人目だからか、もともとの私の性格なのか、楽天的なので、まぁそのうち食べるようになるかね〜。バナナ栄養あるし別にいいよね〜と思っていました。

この時期は作ったって食べてくれないし、完全にバナナ頼りでした。

食べる子は食べるし、食べない子はどんなにがんばって工夫しようと食べないですよ。

嫌な栄養士さんに当たりましたね。
気にしないでいいと思います。

嫌な栄養士さんにあたりましたね!
運が悪かったと思って忘れちゃいましょ(^o^;)

混ぜたら食べるだけエライですよ!
どんなに細かくして好きなものに混ぜても食べない子もたくさん居ますし!

ただ、ついつい食べてくれる物を出してしまうと、子供も
「これ食べなくても好きなもの出てくる」
って学習してしまうので、今日は納豆と豆腐は出さないと決めたら出さない方が良いかもしれないですね💦
それか、他のものが少しでも食べられたら、ご褒美として出すとか( ´∀`)

もうしてたらすいませんが、
大人のお皿であげたり、ママのお皿に入れて目の前で取り分けてあげたりしたら、意外と食べてくれるかもですね󾭠

akiちゃん

はじめましてヾ(*´∀`*)ノ
私の所はもう2歳ですが、1歳の時からしおりさんのお子さんと同じく食べたい物しか食べてくれませんヾ(´▽`;)ゝ

たぶんもう1歳になりだんだんと自分の意思が出てきているので、好き嫌いも出てきたり、食べムラや自分のハマってる食べ物しか食べない時がいっぱい出てくると思うので、その市の栄養士さんの言葉は気にしない方がいいですょ(*´∀`*)
私も最初は心配なので相談したりしていたんですけど、素っ気ない態度取られる方や一緒になって真剣に考えてくれる方など、バラバラなのでこの人はこんな人なんだと諦めて別の栄養士さんに相談してみるのもいいかもしれないですね(;´д`)
私ならちゃんと聞いてくれる栄養士さんに相談しますヽ(*´∀`)ノ

私は全然親のせいとは思いません!
気にしないほうがきいですょ(;´Д`)

MINMIN@蒼

うちの子もそのくらいの時はブームがあり
気に入ったものだけを食べてましたよ(;一_一)
納豆、豆腐ブームは特に長かったですw

私も市の健康診断の時にご飯の事を相談しましたが
お米に大豆食べてるなら大丈夫だよ!って言ってもらえたので気長にやって最近やっと少し色々食べるようになったくらいですよ(^^;
栄養士さん言い方がちょっとひどいですねw
人それぞれだしお子さんによりけりだと思いますので
無理に食べさせても嫌いになるだけかなって思います(´・ ・`)

せっかく相談に行かれたのに残念な栄養士さんに当たりましたね(;_;)
食べて欲しいから相談に行ってるのに 自分の武勇伝だなんて・・・聞きたくないですよね。。。

私も困った時に市の栄養士さんはあまり話に内容がないので、子育て支援センターで月イチ栄養士さんの相談会があるので数回行きました。
その方は無理に食べさせなくていいよ、でも大好きなママが美味しい美味しいって食べてたら興味持ってくれる時がくるよ!その時に食べる?とかレベルを落として舐める?とかにしてみて、食べなくても興味持ったことを褒めてね!って言ってくれてホッとした記憶があります。
あとご飯混ぜ混ぜも用意するけど、大人と同じ形で用意するのも意外と興味持ちやすいよ、と 教えてくれてやってみると、うちの息子にはビンゴで少しずつ触ったり舐めたり口から出したりしています。
息子の苦手な物ほど きっと食べないだろうと思って出して、手をつけない時は夫のお弁当のおかずにしています(笑)

話は逸れましたが、なんか納豆食べていれば栄養取れている気になりますよね!
しおりさんが悪い訳では無いですよー!お子さんの好みの問題だと思います。もしかしたら高級肉なら食べちゃうグルメちゃんかもしれませんよ(^^;

かなっべ

嫌な栄養士さんですね!自分が栄養士だから何って感じですね?あたしならブチ切れますね!
あたしは正直、市の保健師さんに相談しても他人事なのであてにしてないです。やっぱりママの意見が1番、参考になると思います。
でも心配になりますよね(゚o゚;;

ソラジロー

そんな風に言う栄養士さんいるんですね。気持ちわかります。
うちもなかなか食べてくれなくて、何度か相談しました。
でも、成長曲線は平均の範囲内だし、そのうち食べるようになるから、そんなに焦らなくても大丈夫と言われました。
うちは芋類かぼちゃ、果物、パンばっかりでしたよ!
色々工夫しても、結局捨てる事の方が多くて、イライラして、ご飯の時間が憂鬱に思う事もありました。今1歳3ヶ月になって、だいぶ食べるようになりました。
だから、栄養士さんの言葉はあまり気にしないで、食べれる物を食べさせてあげていいと思います。

abc11

お母さんのせいじゃないですよ!少食の子もいますし、大食いの子だっています。
うちはお味噌汁にたくさん具をいれると食べてくれたので、これでもかというくらい野菜をいれてじっくり煮ました!柔らかくてあまーくなったお野菜が美味しいみたいですよ🌱

わたしなんかより全然頑張っていると思います!言われたことはとても嫌だったと思いますが、気にしちゃダメですよ😊

あこ

ベビーフードも食べませんか?
娘も9ヶ月頃までなかなか食べてくれませんでした。
出先でたまたまベビーフードをあげたところ、ペロリと完食しました。
ベビーフードは味がしっかりしてるのもあると思いますが、少しでも似たものを作れるようにたくさん味見しました。
あまり美味しくなかったですが、一度ベビーフードを試してみてはどうですか?