※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を育てるママが、同じような子育てスタイルの人と話したいと相談しています。TVやYouTubeを制限し、お菓子を与えない子育てをしているが、周囲の理解が得られず戸惑っている様子です。周りの友人は違うスタイルで育児しており、自身のやり方に対する不安や孤立感を感じています。

7ヶ月の息子を育てているママです。
質問ではないのですが
同じような方いらっしゃれば
お話聞きたいです(^-^)

TVを見せない、スマホでYouTubeなど見せない子育てをしています。
7ヶ月になり、お菓子も食べれるようになったのですが
お菓子も食べさせないように子育てしていきたいです。

子供が大きくなり、自我が芽生え
自分から『TVを見てみたい。お菓子食べたい。動画みたい。』と言うようになったら
見せたり、食べさせてみたりしようかな?と
思っています。

元々私がTVをあまり見ない。
YouTubeも見ないです。
ワンオペ育児ですが
動画などは見せずに
普段は絵本を読んだり、一緒に遊んだり
支援センターにいったり
おもちゃ等で一人遊びしてもらって
家事したりしています。
外でそんなにグズることもありませんが
グズっても今のところは
抱っこでどうにかなるので
お菓子を食べさせたりはしていません。

私の周りの友達は
グズったらお菓子を食べさせてあやしたり
スマホでYouTube見せたり
全員がしてます。
その子達を別に辞めさせようとは思わないですし
これからも友達付き合いはしていきます。

ただ、同じような価値観で
子育てしている、子育てしていきたい人が
周りに誰一人いてなくて
夫のみ理解してくれますが
私の家族にも『少しぐらい良いじゃない』と
言われたり、、
中々理解してくれる人がいてなくて
私自身が教育ママすぎるのかな?😣と
否定的に思ってしまうこともあります。

特に東大にいれたい!お医者さんになって!
TV見ずに勉強よ!とも思っていません。

同じような価値観で
子育てしている方がいらっしゃれば
お話聞かせてもらいたいです😊

コメント

ママリ

私もテレビはほとんど見せず、お菓子もまだ食べさせたことありません!
YouTubeは手遊び歌を一緒にやりたくて一度見せたくらいで、グズってあやすために見せたことはないです💦

見せたくない、あげたくないって感じではないのですが
うちもあんまりグズらず一人遊びもけっこうしてくれるので、特にお菓子をあげたりする必要性を感じず…
カルシウムなど補足になるのかなとお菓子も買ってみたんですが、いつあげたらいいのか分からずあげてません😂💦

  • あ

    コメントありがとうございます(^-^)

    わかります~私もおやつの必要性が今のところ感じられなくて😅

    離乳食で補食として、栄養が三食では賄えないから、おやつを与えると書いてあったので、もう少し離乳食が進んでいけば、バナナなどお菓子以外で与えていきたいなーとは思っています(^-^)
    あまり、周りで同じような人がいてなかったので
    お話聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます♪

    • 5月28日