※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
家族・旦那

新婚半年ほどの30代会社員です。旦那が潔癖症で、精神的に安らげない時…

新婚半年ほどの30代会社員です。

旦那が潔癖症で、精神的に安らげない時があります。。
お風呂やキッチンは水滴が気になるらしく、お皿は必ず拭いてしまう、浴室も毎回拭きあげています。
ガスコンロも調理して少し飛んだものとかが気になるみたいで、調理している側から拭いてきたりします。
なんだか、気が休まりません。
汚れないことを優先して生活しているようで、心が窮屈になります。お風呂も寒いと言っても、換気扇を回してきたりします。妻の体より、風呂の水滴優先かと悲しくなります。

最近は虫が気になるみたいで、小さい虫にもいちいち過剰に反応しています。
私は田舎なんだから虫くらいいるのが当たり前だし、虫の一匹や二匹普通にやっつければいいし、どうも思いません。正直実家の方が心が安らぐなーなんて思ってしまいます。。

同じような方いらっしゃいますか🤕?

コメント

あの、、、私が潔癖なんですが、それ立派な強迫性障害みたいで心療内科行ってみてもいいのかなと思いました🤔

• ななリ🔰

ななリ🔰

私も調べたりしていて、すこし病気なのかなと思ってしまったことがありました。私が雑すぎるのか?となんだか訳がわからなくなってしまったり。。
    あまりにひどくなったら考えてみます🤕

• 5月28日
さかさかさ

ななりさんの旦那さんまでじゃないですが、毎日ふろをハイターかけたり、冷蔵庫に漬け物あると臭いとかいって、脱臭ざい買ってきたり、細かいです、、
うちのは理不尽夫です
猫にえさやるなといっときならがら自分では魚頭をあげたり
もう耐えられないです

• ななリ🔰

ななリ🔰

うちも洗濯機に昨日お風呂用のカビキラーをいきなりしてて、お風呂にもカビキラー振りかけてて、そんなにカビも生えてないのにどーした🤕て感じでした。臭いとかにも敏感ですね🤕
    だんだんエスカレートしていくものですか??

• 5月28日
いちご

うちの旦那も綺麗好きです。潔癖気味です。。。
私も自分が大雑把な性格なので同棲したときからその点で悩んでました。例えば、私が炊事したあと、旦那が排水口掃除していたりすると、その度にモヤモヤしてました。私もななりさんと同じように、部屋を汚さない、乱さないように心がけていましたが疲れてしまいあるとき、もう発想の転換をしました。旦那は好きで掃除してるんだからさせておこう。もし、掃除しているのをみたら軽くいつもありがとうって言えばいいやと。笑
もう、気の済むまでやってもらいましょう〜やってもらったもん勝ちです。
私ももちろんお掃除や家事はしますが、旦那が潔癖だと、お部屋も綺麗に保たれるし今では悪くはない性格だなと思えるようになりました 笑

• ななリ🔰

ななリ🔰

モヤモヤする気持ちわかります!
    特にキッチンは踏み入ってこなくていーのにとか思ったりもします。
    ありがたいと言えばありがたいのかもしれないけど、これは慣れるべきなのかなーーと葛藤中です笑
    私も、相手に合わせてしまっているところがあったのですが、それでは自分がしんどいので、あえて散らかすところは散らかしてこちらにも慣れてもらおうとするようにもしました😁
    たしかに、仕事が減っているのは事実なので、プラスに捉えるべきですかね😖

• 5月28日
ねこ茶

潔癖症とまではいかないと思いますが、旦那がきれい好きです。
私は、かなりずぼらです。

同棲時、私が洗った食器をもう一度洗い直していたりして、ケンカになったこともありました😅
ただ、旦那としては、私を責めるつもりではなく、何気なく洗っていたつもりのようで、洗ってしまってごめんなさい💦みたいな感じでした。
私としては、自分の洗い方が悪いと、暗に言われているようで気持ちはよくなかったのですが、考えを切り替え、キレイにしてくれる旦那でラッキー🍀と思うようにしました。

お風呂掃除は、あがるたびにするのですが、どうせ旦那がやるし。と、私はちょちょっと。
やったふりだけしてたりもします。バレてますが、、。
トイレ掃除も旦那がやります。
換気扇とか、私は掃除しませんが、旦那はしてます。

服や靴下なども、旦那はショップ店員かよ。ってくらいキレイに畳みますが、私は入りゃいいや。のレベルです。
たまに畳み直してますが、別に文句を言ってくる訳でもないので、洗濯してるんだからありがたいと思え。とそのままです。

どうしてもダメなこと(スーツのシャツの襟の干し方など)は、お願いされるので従うようにしています。

相手はやりたくてやってるんですから、気にしなければいいと思います。
お風呂の換気扇も、私は寒いんじゃ💢と気にせずつけてしまうのは難しいですか?

潔癖性のレベルにもよると思いますが、相手に強制しないレベルでしたら、むしろすごいこちらの家事が楽になりますよ!

私は私。相手は相手。と割り切るのは難しいでしょうか?

• ppp

ppp

横からすいません。。

今拝見していて、まーぶるちょこさんの話が、うちと全く同じでびっくりしました😂

旦那が毎週土日のどちらかに、部屋中の掃除機換気扇トイレ風呂布団干し
    やります笑
    わたしはそこまで毎週やらなくても、、と思うので、
    やりたい旦那にぜーんぶ任せて、ラッキー🤞て感じで思ってます😂

洗濯はお互い時間あるほうがやっていて、ワイシャツの襟の干し方とかリクエストがあるので、それはやるようにしてます😂

ただ、ななりさんの旦那さんは、ちょっと過剰すぎる気もします!
    気にならずやりたいならやれば
    ぐらいに流せればいいですが🧐😳😥

• 5月28日
  • ねこ茶

ねこ茶

同じなんですね!
    楽ですよね!😊

襟の干し方、やはりいわれるんですね!
    変な折り目がつくからですよねw

朝にパンツ一丁で掃除機やクイックルワイパーをかけてる姿は、バカっぽい姿だなと思いつつ、助かってますw

出張で主人がいないと、朝日にホコリが舞うのが見え、汚れた部屋をみると主人の不在を感じます😅

布団は干してくれないのですごい羨ましいです😅

本当、強制しない方でしたら本当に楽になるので、気負いしないで欲しいなと思います!

• 5月28日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

同じようなお話が聞けてうれしいです!!!

お風呂掃除や洗濯の畳み方のところの様子がうちも同じだったので思わず笑ってしまいました😊すみません!笑

うちも悪気があってしている訳ではないらしいし、こうした方が後が楽でしょ?と私にこうしろとは言ってきません😃たしかに年末の大掃除なんかは、ほとんど何もしなくても良い感じでした笑

けっこう私がマイナスに捉えてしまうので、そう考えたらいいですね!🍀
    すこし楽になりました😊
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ねこ茶

ねこ茶

こうした方が後で楽でしょ?
    私もいわれます。
    「はーい」と、「うざーい」を合わせて「うわぁ~い」と返事してますw

マイナスに捉える必要なんて皆無です!
    きれいな部屋で快適な新婚生活を過ごしてくださいね★

• 5月28日
  • ななリ🔰

ななリ🔰

その反応かわいいですねっ😆
    私もマネさせてもらいます♪

• 5月30日