※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まずに体重が減少しており、飲む態勢も悪いようです。無理にでも飲ませるべきか悩んでいます。体重減少の経験や、3ヶ月の赤ちゃんの摂取量についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で完ミで育ててます。

土曜日に3ヶ月健診で体重6.0kgジャストでした。
今日お風呂に入れる前に家の体重計で測ったら5.9kgでした😭
3ヶ月に入ってから飲みムラが激しく200ml作ってあげてますがほとんど捨ててます😱

出生体重は3530gでした。

哺乳瓶も色々試してミルクも色々飲ませました。
哺乳瓶は母乳実感でとチュチュベビーを使ってますがチュチュベビーは飲みたいと思わないと飲んでくれません。

体重も減っていた事もあってすごく焦ってしまって💦
でもミルク飲んでくれないのでイライラしてしまってます😭💦
乳首のサイズはMサイズですがSサイズの時もそうですがミルクのんでる途中で「チュパッ」って言う音が何回も鳴って、それでミルク飲むのを辞めたりしています😓

ゲップをさせたり色々試してるのですが時間が30分以上かかるし、飲まずにギャン泣きする事が多いです😭

体重が少しでも増えていたらいいのですが減っていたので参ってます😱

3ヶ月に入ってここ2日ずっとグズグズしてるし、寝かし付けも時間かかります💦

オシッコは7〜10回うんこは一日一回あるのですが、少ししか出ないので綿棒浣腸したら出る感じです😭

夜は一回か二回起きる感じなんですが5時間とかミルク空いてるのに50しか飲まなかったりで...その割にはチュパチュパと指吸ってたりで...💦💦💦
ミルク飲む体制も頭を少し高くしてもダメで体を仰け反ります。

体重減ってるのにミルクを拒否してるのですが無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか❓
今日はトータルで630mlしか飲んでません😭

体重が減って居た方とかいますか❓
3ヶ月の時どの位飲んでましたか❓心配で心配でたまりません😭
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

まるほや

飲みむらでてくる時期ですよね😵
そこまで気にするほどの減り方じゃないと思いますよ?
自宅の体重計と病院の体重計だと同じでも誤差が出てもおかしくないですし。
夜は無理に起こして飲ませなくていいと思います。
無理に飲ませてもお互いストレスになるので、前の回に飲まなくても次のミルクはきっちり時間をあけた方がいいと思います。
最近暑いのが続いていたしそうゆうのも関係あるかもしれません。

• オラフ

オラフ

ありがとうござます🙇‍♀️
    飲みムラ出てくる時期ですよね💦
    小児科では200ml位飲ませて下さいと言われたので焦ってました😭
    ストレスなく心に余裕を持って育児したいと思います☺️

• 5月28日
みんみん🌼

100〜200gは差がでますよ😅
ずっと飲みムラが激しいので
3ヶ月の時は5.3kgでした💦
出生体重は3120gです。
ミルクは80ml〜140mlでした😣
1ヶ月健診から増えていれば
大丈夫だと思います😣

• オラフ

オラフ

出生体重が大きめだったのでミルクを飲んでくれなくて体重も減ってかなり心配してました😭少しずつでも大きくなってくれたらいいなぁーって思います☺️

• 5月28日

こんにちは〜😀!!
もう少しで4ヶ月になりますが、うちも完ミで
出生体重もパンさんとことよく似て3328gでした✨
うちは生後2ヶ月入ってすぐから飲みムラが激しくなりました😅
それが今もずっと続いてる状態です。
3ヶ月検診では5.8キロでした😭💦
出生体重が大き目なため、
成長曲線では標準中の標準ですが
出生体重からの1日当たりの体重の増えは全然足らないと言われてしまいました(´;ω;`)
1回に飲める量が~150とかなりの小食ぶり😕
少ないとトータル量500位の時もあります😅
新生児の時より1日のトータル量少ないやないかーいと今日記録を見返して思ってました(--;)

ですが保健士さんいわく、成長曲線からはみ出てるわけでは無いので、無理に飲ませたりはしないで良いと言われました!

その代わり、うちは大体20時には寝付くのですが、
大人が寝る0時頃に寝かしたままで良いからミルクあげてみて。と。
寝ならがらでも飲みます。笑
最近はその方法で少しでも1日のミルクトータル量増やしています!

• オラフ

オラフ

似てますね‼️
    私も3ヶ月健診で200ml飲ませてもいいって言われたのですごく心配で仕方なかったです😭
    今少し愚図ったのでそっと抱えてミルク飲ませたら140ml寝ながら飲んでくれました😭本当に嬉しかった😆
    少しずつでも大きくなってくれる事を祈ってます😂

• 5月28日
Himetan❤️

3ヶ月位の時はtotal700〜750位でした☺️
飲みムラもありましたが1回量140〜160mlで1日5〜6回てしたよ!

出生時3240㌘・3ヶ月で5622㌘です😊

1回量が200mlは多いと思いますよ😅
飲まなくて捨てる事になってもおかしくないかと🤔💦

イライラすると余計に飲んでくれなくなるのでまずはご自身が落ち着いてリラックスしてあげて下さい!

音がなるのは乳首のキャップ部分をキツく締めすぎたり冷ます時に圧縮されてるからではないですかね?
調乳後や冷ましたあとに一度キャップを緩めてあげてみてはどうですか?
あとはミルクの温度が低すぎても飲みませんよ😅
気持ち熱めにしてみて下さい。
30分も飲む時間がかかってるとかなり冷めてると思います。

• オラフ

オラフ

小児科の先生に200ml飲ませてもいいって言われたので希望を兼ねて200ml作ってましたが毎回見事に裏切られてます💦少し減らそうと思います‼️
    今キャップ緩めてみたけどやっぱりダメでした😭
    飲むのが下手な子なのかもしれません💦温度を少し熱めであげた所飲んでくれました😭
    温度が原因だったらすごく嬉しいです😊これからも少し熱めで飲ませてみたいと思います❤️
    リラックスして育児を楽しみたいと思います☺️

• 5月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます。
    小児科の先生が3ヶ月で200ml飲ませても良いって…胃への負担とか吐き戻しとか考えてくれてないのかな?と思ってしまいました😅
    うちも飲めるなら160mlはあげて足りなければ20mlを追加しても良いけれど毎回はダメてすよとは言われた事はありますが🤔

飲むのが下手?一生懸命吸ってる?力を入れてじゃないと吸えないから音が出てるのかもしれませんよ💦
    SサイズでもMサイズでも乳首が硬すぎるとか?SSサイズの新生児用が柔らかいのでそれで飲ませて様子みたり、乳首をお湯で温めて柔らかくしてから飲ませてみるとか?
    乳首が柔らかくなるたけでも飲みやすいさは変わりますし、うちは3ヶ月位まで新生児サイズでしたよ😂
    吐き戻しやたくさん出てむせてたのもありますが💦

あと本当にミルクの温度は関係すると思いますよ😊
    冷たすぎても飲まない、うんちが出にくかったり便秘気味になりやすいとか関係しますよ😨

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

おはようございます😃
    私も心配で健診の時ミルクの量聞いたらほほえみのパンフレットを渡されて200mlx5位かなぁーって言われたのでびっくりしました‼️
    やっぱり多いですよね😅
    160ml作って足りないようなら足していこうかと思います☺️
    飲むのが下手じゃなくて一生懸命に吸ってますね‼️今思えば初めは頑張って吸ってます😆
    乳首も温めたりしてみようと思います。温度も少し熱めに作ります☺️

• 5月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみにミルクの缶や箱に書いてる量をその月齢で飲める子はほとんどいないですよ😅
    どのメーカーも多めに記載されてます💦
    一度にたくさん飲めないとか飲みムラがある子は回数でtotal量飲めば大丈夫ですよ☺️
    リラックスしてがんばって下さいね💓

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

そうですよね😅
    今4時間空いて口をチュパチュパしてたので少し熱めでミルク作ったけど全く飲んでくれず今メリーで遊んでます💦お腹空いたら飲んでくれると思うので待ちたいと思います☺️

• 5月28日
かな

うちも完ミ👶🏻で、3ヶ月になった頃から突然ミルク拒否?というか急に飲む量が減りました💦💦

140〜160を5〜6回飲んでたのに、50も飲めなくてトータル量が新生児以下の日もありました😭
(ただ機嫌はすごく良くて、夜も変わらずまとめて寝てました!)

そして時間もかかるし量も飲めないしで頑張って飲んでもらおうとするとマーライオンの日も2、3日続いて、、

ミルク変えても哺乳瓶変えても効果なしでした💦
そして、チュパッ?キュコッ?って音も同じです!!!それが嫌?で、なるとギャン泣きでした💦💦

病院に行ったけど便秘でもなく…吐いたり50しか飲まないなら1時間半とかでもいいからこまめに飲ませてって事で1週間後受診したらトータル量400〜500とかでしたが体重は増えてたので吐かなければ様子見ってことになりました!

今もトータル量600〜700でミルクの缶に書いてる量なんて全然飲めませんが、やっと少しづつ飲む量が増えてムラも少なくなってきました😊相変わらずミルクの時間だけはギャン泣きですが、ピークの時よりは嫌がらなくなってると思います!!

3ヶ月頃ってお腹がいっぱいとか分かるようになるから飲む量が減る子がいると言われましたが、飲む量が少なすぎてそういうレベルの話じゃない😅💦と心配になりましたが、他の子より経済的で低燃費なんだと割り切ってます(笑)←機嫌もいいし体重も増えてるので!

ミルクが嫌な時間になると余計嫌がると思ったので、無理な時はすぐ諦めて少量を頻回にして、メリーとかの近くでミルクあげてちょっとでも嫌にならないように遊びながら飲んでました(笑)良いか悪いか分かりませんが(笑)

今思うと、ものすごく心配になる程のミルク拒否?でトータル量350〜400とか、吐いちゃうとか、1回量50〜80とか、そういう時期は1週間ちょっと続きました!
隠れ便秘とかもあるかもしれないので1度病院行ってみるのもいいかもしれないですね!なんともなければそれはそれで安心ですし!😊

同じだーと思って思わずコメントしてしまいました😅😅

• オラフ

オラフ

同じ方がいてすごく心強いです‼️
    哺乳瓶の音なんなんですかね⁉️
    いろんな角度にしてもダメです😭
    隠れ便秘とかあるんですね😕うちの子もすこーししか出ないのでそうかもしれません💦酷いようなら病院に行ってみたいと思います‼️少しずつでも飲む量が増えて行ってくれると嬉しいです😊最近ミルクの時間がすごく嫌で仕方なかったですが飲める分だけ飲ませてあげようと思います☺️

• 5月28日
  • かな

かな

今日たまたま保健師さんにミルク飲むのをみてもらう機会があって、音のこと聞いたら舌から乳首が外れる音だそうです!!
    舌が短いとかもあるけどそうじゃなさそうだからそれはしょうがないかなーって言われました😊

わたしもミルクの時間が恐怖です(笑)赤ちゃんと一緒に頑張りましょ💪✨✨

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

舌が外れてる音なんですね‼️‼️
    そう言われればそんな感じの音ですね😅その原因が分かって安心しました☺️今5時間空いたので寝てる時にそっと哺乳瓶を飲ませたら今の所飲んでます😍いつ泣き出すか分からないけど笑😂お互いに頑張りましょう😆

• 5月28日
りおちゅん。

私ももうすぐ3ヶ月になる息子を完ミで育てています♩
初めての子育てなのであまり役に立たないと思いますが(汗)
最近は毎回160ml飲んでいますが、ここ2.3日飲みながらも泣いて暴れるので、立って片手で抱っこしてゆらゆらしながら飲ませています(笑)
良いのか悪いのかは分かりませんが、そうすると飲むので(汗)
体重はあまり気にしておらず、家で計ったことはありません。
極端に減ったり元気がなかったりしたら心配ですが、大丈夫そうなら様子をみてはいかがでしょうか?
あまりにも心配なら1度病院に相談するのもありだと思います☆
うちは50mlしか飲まなくても、「あんまりお腹空いてないかな、じゃあ遊ぼうね~♩」って感じです(^^)
指吸いは、うちの子はミルク飲んで満足したあとでもするので関係はないかと思いますが(汗)
あまり無理をなさらないで下さいね、お互いに頑張りましょう♩

• オラフ

オラフ

50mlとかでもいいんですね☺️
    元気がないと言うか機嫌が悪い?ぶすくれてる感じでした😂
    体重が心配で飲ませるのに必死になってました💦その子に合わせたペースで飲ませてあげたいと思います☺️

• 5月28日
  • りおちゅん。

りおちゅん。

ぶすくれてる😂
    可愛い😂
    大丈夫だとは思いますが…。
    子育て、無理せずに頑張りましょう♩

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

今ミルクあげてます🥛
    飲めるだけ飲ませてみます☺️
    子育て楽しんでやろうと思います❤️

• 5月28日
ぽんぽん

うちの子も飲みむらすごいです!
50飲んでくれるなら羨ましいくらいです。
うちの子はよく飲んでも90で毎回ほぼ
20しか飲まないです、、、
体重も5キロしかないです。
体重も多少は前後すると思うし、
言うほど減っているわけでは
ないので気にするレベルでは
ないかなと思います😊💓
チュパッて何回も言うの分かります。
うちの子も毎回そのパターンで飲まなく
なるし飲む気なさそうです😅

• オラフ

オラフ

チュパッって本当に気になりますよね😅5.6回に一回なります💦💦💦
    今まで体重が減った事なかったのでびっくりしました😭
    これから少しずつでも飲んでくれると安心するのですが...💦
    焦らずゆっくり頑張ります☺️

• 5月28日
はるか

他の方のコメントにもありますが、ミルクの温度を少し温かめにするといいかもしれません😊!

前に息子があんまりミルクを飲んでくれない時があったのですが、温度に気を付けて少し温かめにしたら飲んでくれるようになったので★

• オラフ

オラフ

最近暑いので少しぬるめ位にしてました😭これからは少し熱めで様子見たいと思います☺️

• 5月28日
まぁち

初めまして‼️
私も完ミです‼️

この間授乳室で測ったら服込みで6.5kgありました‼️

母子訪問の時に教えてもらったミルクのトータル量の計算で私は1回160mlにしてます‼️

ミルクを欲しがるタイミングであげるので1日6回の日もあれば4回の日もあります(^_^;)

4回の日はトータル640mlでしたが本人が機嫌良くしてたから気にしません(^_^;)

• オラフ

オラフ

160mlなんですね‼️
    3ヶ月健診の時200ml飲ませてもいいって言われたので焦ってました💦
    私も160ml作ってみたいと思います☺️昨日は不機嫌だったので今日はご機嫌だと嬉しいです😆

• 5月28日
  • まぁち

まぁち

先生や助産師さんによっても言う事って違う事もあると思います(^_^;)
    私は子供が元気にしてればOKってスタンスでやってます(^_^;)

パンさんと娘さんが楽しく過ごせるのが一番だと思いますよ‼️

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

そうですね☺️
    助産師さんの言葉を全て気にしてたら疲れちゃいますよね😅
    私も元気ならそれでいいって考え方にします‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
ぽち

飲みムラで悩む時期ですよね〜😱
私も同じ経験したのでコメント失礼します!

結論から言うとこの時期は満腹中枢も備わってくるし遊び飲みも始まりムラのでやすい時期だそうです。
それまでは1回160とか飲んでいて一日に900とか余裕だったのですがいきなり700とか少ないと540とかでした…
暑いから水分摂らせたいのに飲まなくてイライラ。
イライラすると余計に飲まなくなります…

諦めて飲みきる量を作るようにしましたよ(*´ω`*)
120とか140とか。
ミルク勿体無い!と思うとまたイライラするので。
おかわりの時だけ20〜40を同じ哺乳瓶に作り直していました。

あとうちはまだSサイズ使っています。
チュパッて鳴らす時はもう飲む気がない時でいらない合図になっています…

長い時なんて30分以上粘っていましたが、イライラするので、
要らないと言い始めたら5分頑張って、温め直して与えて、それでも要らないといえば無理にあげませんでした。

病院で体重が減った〜というと
もともとが大きく生まれているから少々減ったくらいじゃ大丈夫、
赤ちゃんは一度にミルクたくさん飲むから飲んだタイミング、おしっこやウンチのタイミング、測ったタイミングによっては100g以上の誤差が出ることもあるんだよ、とのことでした!

トータル600くらいしか飲まない日が続いて体重も停滞しましたが、徐々に増えてきて160×4回と寝る前に200飲むように落ち着いてきましたよ(*´ω`*)

• オラフ

オラフ

またにそんな感じです💦
    イライラしてたら泣いて仰け反ります😅
    乳首のサイズも変えてみようと思います😃
    どの位で落ち着いて来たんでしょうか❓まだ3ヶ月入ったばかりなのでこれが続くけと思うと怖いです😓

• 5月28日
  • ぽち

ぽち

半月くらいは続きましたね💦
    で、落ち着いたんですけど、最近は日によってまたします笑
    ひどい時は30とかしか飲みませんよ〜
    困りますよね笑

もうね、残念ですが慣れました…
    イライラすらもしないし「あぁはいはい、飲まないのね〜」って感じです笑
    飲まない時は少し時間置いてから挑戦して、それでも飲まなければ「飲まないなら知らないよ、ミルクぽいぽいするから次のミルクまで飲めないよ」と言って次まであげないです。

• 5月28日
  • ぽち

ぽち

うちの子は30しか飲まなくても次まで欲しがらないんですよね💦
    夏なので困りますが…

• 5月28日
  • オラフ

オラフ

半月ですか😱💦
    赤ちゃんのペースに合わせて飲まそうと思います☺️
    イライラすると赤ちゃんにも伝わりますもんね😅
    お互いに頑張りましょう😍

• 5月28日
lion

私も同じことで悩んでいます!
3352で生まれ、1.2ヶ月は体重の増えがよく今6.5キロです。
今朝もですがほぼ母乳を飲まず、乳首を離したりキョロキョロしたり、泣いたり…💦今は体重の増えが止まりました。
ただ、ウトウトして訳分からなくなっているときは、飲んでくれるのが分かったので、夜間授乳は起きなくてもそっと抱き上げて授乳してます。笑
意外に飲んでくれますよ!
それで体重維持する作戦でどうにか乗り切ってます!!
あとは、先輩ママさんに「赤ちゃんだってわかってるから必要な分だけ飲むよ!生きてればオッケー!!」と言われ少し心が軽くなりましたよ(。•ㅅ•。)

• オラフ

オラフ

やはりみんな悩んでるんですね😭
    ウトウトしてるときに飲ませたら飲みそうですね😂チャレンジしてみます😆先輩ママさんの言葉でなんか気持ちが楽になりました☺️

• 5月28日