※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園でストレスを感じており、明日の行事についての対応が難しい状況。息子のために保育園を休んで一緒に過ごすことを検討中。明日の朝、園に電話してどう伝えれば良いか相談したい。

3歳の息子がいます。発達がおそく、普通の保育園と発達の方の保育園とでへいこう通園?してます。普通の保育園ではすこし園の先生から差別?みたいなことをうけています。明日親子で通園して行事があるのでなるべく親も一緒にと言われたのですが私は働いているし行けないのでと言ったところ、なるべくきてほしいとのことでした。園の先生が、行事があると息子を見るのがむずかしいと遠回しに言われました。それどころか帰りは11時と言われ、さいど聞くと、保育園わくは2時お帰りと言われました!うちの子は保育園わくなのですが、保育園わくですよね?と言ったらとおまわしでめんどうみるのが大変?みたいなかんじで言われました。息子もそーゆーストレスがあるのか、帰ってくると機嫌がわるく、今日なんか迎えにいったら抱っこと言ってきました。普段抱っこを要求してこない子なのでそれだけストレスになってたのかなぁ?とおもいました。話しがまとまってなくてもうしわけありません。まだあまり言葉の内容も理解したり伝わらない子ですがなんとなく(明日保育園いく?やめる?)と聞いたら、やめると言いました!!!私も用事があったのですが息子のためにやめて息子と明日保育園休んで一緒にいようとおもいます。明日の朝園に電話して何て言えば良いですかね?

コメント

ふーみん

とてもヤキモキする状況ですね。
体調が悪いので休みますでいいと思います。息子さんのために一緒にいる選択をしているまっくろくろすけさん、とてもいいお母さんだなと思いました。
このさき、根本的な解決をした方がよさそうですよね。自分がその立場だったら、転園なも検討してしまいそうですが、もっと息子さんに理解のある保育園、もしくは幼稚園で預かりのあるところに転園は難しいのでしょうか?

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

転園はここ最近本当に本気で悩んでます。仕事や私が身体こわしていて病院もあったりでなかなか時間もなくて悩む暇すらあたえてくれませんが子供のことをおもうとかわいそうで、今すぐにでも転園させてあげたいです(T ^ T)

• 5月27日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですね。小さい頃の環境って人格形成に大きな影響を与えると思うので早く解決できたらいいですね。。
    まっくろくろすけさんのお子さんはまっくろくろすけさんがお母さんで幸せですね😊
    体調も少しでも早くよくなられますように✨

• 5月27日