※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプン
お仕事

休日に仕事関連の連絡が多くて疲れています。家族との時間も大切にしたいのに、休日にも仕事のラインチェックが辛いです。こんなに連絡が来るのは普通なのでしょうか?仕事を家に持ち込むのは嫌です。感覚がおかしいでしょうか?

休日に仕事のグループラインがしょっちゅう来るし、休み明けの業務の引き継ぎもあったりミスの指摘があったり正直休みなのにとうんざりしています。。
家族で出かけていた為見落としていて今日になりアレはどうしたの?〇〇さんじゃないの?とラインが流れてきて一応謝ったのですがモヤモヤ。。。

私は正社員じゃないしましてや時短のパートだし責任持って仕事はしているけど子供も小さいのに休日にまでラインチェックする時間とれません…

去年は誕生日の日にミスを指摘され結果私のミスじゃなかったのにその連絡も来ず最悪な気分で誕生日を過ごしました😰

休みの日にこんなに連絡くるのは普通ですか?💦
家に仕事の事持ち込むの嫌です…
そのように言っても良いのでしょうか?💦
私の感覚がおかしいですか?😓

コメント

ゴルゴンゾーラ

以前販売職をしていた時には自分の休みの日関係なくメールや電話が来ていました💦
正直急ぎじゃなければ気を遣ってほしいところですよね😅
グループラインは必ず入らないといけないのでしょうか?面倒ですよね💦
私はあまりにも頻繁に連絡が来る場合は、電話がきたら、今出先なので資料もなく分かりませんとか、メールは無視して翌日返信してました(笑)

• プンプン

プンプン

仕事中ラインで常にやりとりが必要なのでグループラインに入らないといけないのです😓

みんな普通みたいに休みでもライン返してるので、誰にも相談出来なくて😢
    私の中で時間外のラインが苦痛になってきているので誰かに訴えたいのですが、失礼なのでしょうか💔

• 5月27日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

精神的にも全然休まらないですよね💦
    一度出勤した日に、休日はすぐに返信できないことが多いので、急ぎ以外の返答は出勤時でもいいですか?と釘をさすのがいいかと。
    休みとわかってるのに連絡するなんて一般常識的に失礼だし、私もどうしても連絡入れなくてはいけない時だけにしていました!返信は翌日以降(次回出勤時)で結構ですと添えて…
    それでも無理だったら上の方に相談するのはどうでしょうか?

• 5月27日
  • プンプン

プンプン

そうなんです😭今普段は子供達と一緒に22時には寝落ちるのに今日はモヤモヤして全然眠れないです😭

でもお話し聞いて頂きすこし気持ちが楽になりました😭

今回の事をきっかけに、やんわりと先手を打つのが良さそうですね。。
    明日勇気を出して話しをしてみます🙈💦

ありがとうございました😭♡

• 5月27日
ママリ🔰

おかしくありません。
強く言ってもいいと思います。
うちの会社は休みの人には絶っっっ対に連絡しないようにしてます。
店長とか管理職の人間には念の為の報告で一報を入れる時もありますが、基本その日にいる人が処理するようにしてます。
言っても治らないならそれまでの会社だってことです。

• プンプン

プンプン

普通そうですよね?😭以前勤めていた所も、休みの人のミスはもちろんクレームでも出勤している人間がカバーして出社時に報告してが普通だったし連絡なんか絶対しなかったです💦

ただ、パートの身なのに2人目出産後復帰させて下さったり、肉体労働なので妊娠中の私の分の仕事をフォローして頂いており、ラインの事以外はみなさん親切な方たちなので色々と言い辛いのが現状です。。

角の立たない言い回し等ないでしょうか?😭
    そのまま伝えたら大丈夫でしょうか?😭

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

↓にコメしちゃいました

• 5月27日
ママリ🔰

どうなんですかね。。
私はけっこうガツンと言っちゃうタイプなのでどう思われようが知ったこっちゃねー😂!!ってなりますが、LINEの件以外は良い人達なんですねー(>_<)
悩みますね。。

休みの日は色々やることなどがありスマホを手元に置いてないので、連絡事項やその他指摘などがあったとしてもすぐに返事はできません。申し訳ありませんが今後もそうさせていただきます。

って軽くジャブうっといてー(笑)、
しばらく休みの日はそのまま夕方まで未読スルーにしておく。

• プンプン

プンプン

その強さ憧れます😭✨
    私にもはっきり言えたらなあ。。スカッとするし、相手にも伝わり易いんでしょうね😭

でも先にそう伝えておくのは効果ありそうですね!実際見て返信してしまうから「見れるんじゃん」て思わせてるんですよね。。

背中を押して頂きありがとうございます😭♡
    明日、がんばってみます!🙈💦

• 5月27日