※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

お風呂上がりに娘の背中に赤い湿疹が現れます。他の場所にはなく、汗疹と思ってもすぐ消える。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?赤く見えることも。

お風呂上がり毎回娘の背中に赤い
湿疹?のようなものが浮かび上がります💦

体温が上がって浮かび上がってくるのは
わかるんですけどそもそも何か肌が荒れて
るんでしょうか😭?💦
汗疹かな〜と思ってもお風呂上がって
少ししたら消えてしまいます💦

背中だけで他の場所には無いです😢
同じような方何か対策?されてますか?
またこれはなんなのかわかる方
いらっしゃいますか?

皮膚科か何か言った方が良いのでしょうか?

実際は写真より赤く見えます💦

コメント

まいぺーす

こんばんは!
うちも最近まで出てました。
乾燥が原因と皮膚科で言われ塗り薬を処方してもらいました。
今は市販の子供用ワセリンを塗ってますが、段々良くなってきましたよ( ¨̮ )

  • ほたほた

    ほたほた

    そうなんですね!!
    今お風呂上がりのクリームを丁度薬用のローションに変えた所なのでもう少し様子見て、それでもダメそうなら一度皮膚科に行ってみようと思います😊
    回答ありがとうございました!!

    • 5月27日
ぶたぴーなっつ。

お風呂の温度は何度くらいですか?

40℃以上は熱くて肌が乾燥してしまい、湿疹が出ると言われました。

お風呂上がりに消えるってことは温度も関係あるかもしれません( ˊᵕˋ ;)💦

お風呂の温度は高くても39℃までと言われました。

あとはお風呂上がり10分以内の保湿ですね!

  • ほたほた

    ほたほた

    あー!きっとそれです!絶対そうです😭!!
    寒い日に42度に設定してそのままの温度でいつも背中とか首側から掛けてました😭💦
    暑いかなーと思い昨日40度にしたんですが、もっと下げなきゃなんですね!!
    明日から39度以下にします😭
    貴重な回答ありがとうございます!!!

    • 5月27日
falcon

おそらく蕁麻疹ですね^_^時間がたつと消えるのが特徴です!もし痒がっているのであれば、皮膚科でお薬もらえますよ^_^写真を見せればその時状況がなくても、大丈夫かと思います!

  • ほたほた

    ほたほた

    蕁麻疹は何で出てるんでしょうか😭?お湯で出るもんなんでしょうか?💦
    痒がってはなく、シャワーをかけると浮かび上がってお風呂あがりに消えていきます!(きっと体温の関係😭?)
    でも蕁麻疹だったら可哀想なので一度皮膚科に行ってみようと思います💦
    回答ありがとうございました!!

    • 5月27日
  • falcon

    falcon

    気温差で蕁麻疹は出ますよ^_^

    • 5月27日
89

うちの子もおんなじです。

肌着の縫い目だったりTシャツのタグだったりと、日中の刺激やら汗疹やらです。皮膚科の先生に診てもらい、ヒルドイドクリームと赤くなったところ用にキンダベート(弱いステロイド)処方されてます。

  • ほたほた

    ほたほた

    あーなんかそれが1番しっくりきます😭💦
    もう少し様子見て酷くなるようであれば皮膚科に連れていこうと思います!
    回答ありがとうございました!!!

    • 5月27日