※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

マイホームを建設中なんですが、義理両親からお祝いで100万円用意してる…

マイホームを建設中なんですが、
義理両親からお祝いで100万円用意してるからねと言われました。
でも私の親は多分お祝い金などは用意してないと思います。

お恥ずかしい話ですが
両親とも正社員で働いてたのに実家にはお金がありません。
実父は浪費家で自分の趣味にばかりお金を使う人で
母は父の言われるままにお金を渡してしまうんです
(暴言や暴力などはなく仲良しです)
だから実家の水回りの床が抜けてても直すお金もなく
10年近くそのままだったり…
鍵が壊れててもそのままだったり…
私の結婚資金のための貯蓄もあるはずもなく…

娘の私からしたら
旦那にどういう顔をしてたらいいのか
とにかく恥ずかしくて…情けなくて…

義理両親はとてもよくしてくれるので
旦那は口には出しませんが
やっぱりどこか不満そうにしてます。

そりゃそうですよね
うちの親ばっかりってなる気持ちはすごくわかります。
でも私からお祝い金を用意してほしいなんて言えません😢

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
やっぱり義理両親が100万なら
うちもそれくらい用意するのが普通なんでしょうか?
私にできることはあんでしょうか?

コメント

べべすけ

うちは8割ほど義理実家が出してくれて家を買います。
ここまで来ると、うちの親は出る幕もなく。
裕福な義理実家と、どちらかというと貧乏な自分の実家で、最初は申し訳ない気持ちもありましたが、ないものはないので仕方ないかと。
その分、義理実家への感謝の気持ちと孫の成長報告は義理実家優先です!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、出る幕無いですよね!
    私もいつもいつも申し訳ない気持ちでいっぱいなのでべべすけさんと同じように義理両親優先にしてます!
    ないものはない。その通りですね!

• 5月27日
すぅまぁ❤︎

ウチも同じく…両親は離婚してるので、金銭的な面では援助はありません。母は孫にお小遣いをチョコチョコくれます✨有り難いと思いながら、お小遣いだけでも母の生活は大丈夫か…と心配です😂
義理両親は孫の何かの節目やら新居祝いやら何やら、お金をくれました。新居祝いは100万年頂きました。
両親には感謝してますし、金銭的な援助が欲しいなんてサッパリ思っていませんが、義理両親との差に何だか申し訳ないとゆぅか…言い方悪いけど、みじめとゆぅか…旦那に直接話したら、全く気にしてないと言われました。私が旦那だとしても、全く気にならないと思います。でも、やはり気になりますよね😂お気持ちわかりすぎます。

• ママ

ママ

共感してくれる方が居てホッとしました😭
    私も父の事はどうでもよく…
    母の心配ばかりしてしまいます
    いつも遊びに行くと孫たちにお菓子をくれて
    昼、夜のご飯もしてくれるので大丈夫かな?と気にしてます。

そう!差があって申し訳ないと思っちゃうんですよね。誰に対して?と聞かれるとよく分からないんですが😅

旦那さんにどう話されましたか?
    覚えてたら教えてください😭

• 5月27日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

旦那に申し訳ない感情があると、今度はその感情が両親に申し訳ないな…みたいなよくわからない感情も生まれます(^^;;
    旦那には、ハッキリ覚えてませんが…義理両親に大金貰うのは有り難いけど、実両親からはそぉゆぅのがないから、受け取るのが何だか複雑…みたいに話した気がします。

• 5月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    私も義理両親から援助の話聞いた時に
    うちは絶対ないのにどうしよういつ言おうかとずっと悩んでました( ´・・)

でも共感していただけて
    気持ちがらくになりました( ˃ ˂ )
    私もそのように話してみます!

• 5月27日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

とても有り難い反面、何だか悲しくもなる複雑な心境ですよね😂
    旦那さんが理解してくれる方だといいですね‼︎

• 5月27日
AI

お祝いだからそこまで気にしなくてもいい気がします😅
うちの実家も特にないですが主人は特に不満そうじゃないですよ。
お祝いは気持ちなんで…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけると気持ちがらくになりました!旦那が不満がったら好きなものでも作ってなだめようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月27日
まみ

うちも、100万もらうとかではないですが、義母は誕生日とかでなくても、服に靴、おもちゃ等、私が買う必要ない位に買ってくれますが、実母から何かしてもらったことはありません💦
旦那がどう思っているかは分かりませんが、とくに何も言われた事はないですね💦家の援助なんて、各家庭違うだろうし、気にしなくても大丈夫じゃないですか?😊

• ママ

ママ

ありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけて心救われました。
    旦那も何も言いませんが
    末っ子で可愛がられて育ってて
    親に金銭的にもそれくらいして当たり前と思ってるとこがあるので、きっとうちの親がなにもしない事を不満に思うと思います。
    でもだからって私が気にしてもどうにもできない事なので、悩んでましたが気が晴れてきました!ありがとうございます!

• 5月27日

お祝いって気持ちですし
わたしなら気にしないですし
気にしなくて良いかなぁと😂💦

うちは逆に私の親がお祝いでかなり援助してくれて旦那の両親からはとくに多額の援助とかはないですが、その事に関してはなんとも思ってないです!というかむしろ旦那の両親は良い人だし息子を可愛がってくれるし多額の援助はなくても誕生日にプレゼントくれたりご飯をご馳走してくれたりとお世話になってるなあ、ありがたいなあと思ってますよ(^^)