※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子がたくさん食べるので悩んでいます。食べ過ぎないか心配。家族からもっとあげるように言われるけど、250gが適量だと思う。フォロミをあげているが、夜の食事を止めたい。ありがとう。

離乳食沢山食べるお子さんをお持ちの方、アドバイスください。
もうすぐ11ヵ月になる男のこです。

とにかくよく食べます。
食べないよりいいなと思っているのですが、
もともと大きめ太めムチムチで最近少ししまってきました。
身長80cm体重11キロかなくらいです。

あげたら永遠に食べるんじゃないかと思っています。
ごはん終わると号泣です。
家族と同居なので、まわりから
「かわいそうだから、もっとあげたらー」と言われます。
私的には多くても全体量250gかなと思っています。

このくらいってまだ満腹中枢未発達なはずでしょ?!と不思議に思います。

もしかしたら、違う原因で号泣してるのかな😵


①量は1回食事でどのくらいあげてましたか?
②フォロミあげてますか?

PMおやつがわり(おやつをあげるときは、無い日もあり)と寝る前の2回です。
夜辞めたいのですが、栄養バランスのいい食事を与えられる気がしないのと、
ミルク以外の水分はあまり飲みたがらないので、牛乳飲めるまではあげようかと思っています。




コメント

nanana

息子もとにかく沢山食べる時期がありました(今も人並み以上ですが)
ご馳走さまと共に号泣…まさにそんな感じでした。

一回の食事は恐らく300くらい…?
測っていないので分かりませんが、野菜特盛でした。

完母ですが、寝る前の授乳は普通にしていました。

息子の場合は『まだ食べたい』というより『食事が終わるのが嫌!』って感じだったので、コース料理みたいに少しずつ出して食事に時間を掛け、ご馳走さまと共にテレビを点けて泣かない時は切り上げてました。
それでも号泣する時は本当に足りないのかな…?と野菜スティックや果物を追加したり…

2ヶ月程で、ご馳走さましてもスプーンを渡してくれ、手を合わせるようになりました。
成長とともに落ち着くと思います…💦

  • ムー

    ムー

    コメントありがとうございます!
    時期的なものなんですね。
    コース料理、少しづつ作戦いいですね!
    まねさせていただきます!

    • 5月27日