※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりティマ
お仕事

育児休暇を取得するか悩んでいます。会社は育休を取るように言い出しましたが、転職したい気持ちもあります。育休中の転職活動は非常識でしょうか?どうすべきでしょうか?

育児休暇を取得するかどうかについて
今の会社にパートで入り2年半ほど勤めています。
当初早めに妊娠したことを告げ、会社からうちは産休育休はありませんから。
と言われていました。

して再雇用もできません。といわれたので労働基準監督署に相談に行きました。
そこまでいわれたので産休育休の取得ではなく、解雇理由証明書を書いてもらい失業保険をもらい転職するつもりでした。
解雇理由証明書と労働基準監督署に行ったことを会社に告げると、最初は解雇理由証明書を書いてくれるような流れになり安心していましたが、次の日に急に産休育休をとっていいですよ。と言われました。
育休は雇用保険に入っているしもらって当然の権利ではあります。
普通はありがたくもらうものですが、上記の流れもあり今の職場に勤めていく気持ちがなかったので正直なところ転職をしたいと思っています。
ただし、育休を取っていいと言われてるのに退職するのも、、
ただ育休を取得してから退職するのも(復帰前提でもらえるものだと承知しています。)
そもそも育休中に転職活動って非常識で、雇う側にもいい印象はありませんよね?
皆さんなら、どうされますか?

コメント

こころ

きっと監督署から指導が入ったんですね。
私ならとりあえず1年たっぷり貰って復職して半年位で転職しますかね💡
会社が改心したなら辞めないかな。笑

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    もう最初の対応から変わりようが、、
    育休とって辞めるのが一番いい方法ですよね。
    正直もう同じとこでは働きたくないけど、育休とって辞めるのも気がひける、、ってあったのですが、半年ぐらいで転職とかいいですね。

• 5月28日
  •    こころ

こころ

あまり戻りたくはないですよね。

私の友人には育休中に転職した人いますよ💡
    転職の面接でも理由も正直にマタハラされたのでと伝えればいいと思います。

そういう私も育休明けて1年経たず転職しました😅

• 5月28日