※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

吐きつわりで料理がつらい。家族のサポートも限られている。何か良い方法はありますか?

吐きつわりで、息子のご飯を作るのがしんどいです😢
まだ2歳なのでさすがに毎日買ってくるってわけにもいかないし、毎回パンってわけにもいかないし、、数ヶ月ってなると栄養面も心配です。
冷蔵庫の匂いや、生の食材見ると気持ち悪くなります😢
吐きながら作るしかないのでしょうか。。
主人に聞いたら、仕事の日は厳しいと言われ、実母は頼りにならないし、義母は作ったものをクール宅急便で送ってくれると言っているのですが、毎回はさすがに頼めないです😢

何か良い方法ありますか?😭

コメント

ワンタン麺

私も吐きつわり、匂いつわり、上の子の時より酷くてつわりピークの時は本当に動けませんでした。夫は帰りは遅いのでワンオペです。
ずっと横になり家事も朝ごはんのパン用意するので精一杯。
日中は保育園に通ってる為晩御飯はほぼスーパーのお弁当とセブンミールのおかずに頼りました。いまのお弁当は添加物なども使われてないものもあるし栄養バランスも良いですよ。
ずっと続くわけではなく2ヶ月くらいの事なので息子に申し訳なさはいっぱいでしたが元気になったらたくさん遊ぼう!と割り切りました。

• Sakura🌸

Sakura🌸

つわり大変でしたね😭
    私はまだ5週なのでこれからが恐怖です😵
    保育園行かれてるなら、その間は気負いなく休めますね😌
    確かに割りきって、お弁当やレトルトに頼るしかないですよね😭
    外大好きなのに、全然遊んであげられなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 5月27日
ねこちゃ

こんにちは。
つわりは大丈夫でしょうか。

お昼、おやつは保育園で栄養をあるものを食べれているのでしょうし、無理しないで休んでほしいです。

また、クール便で送ってくださったものを冷凍し、一週間くらいローテーションはいかがですか?
一週間に1回送ってもらうのでしたらそこまで負担でもないでしょうし、私の義母でしたら、料理好きなので、むしろ喜んでくれそうな気がします。

というか、
うちの母はあまり料理が得意ではなく、料理はそこまで品数がありませんでした。
が、義母がすごく料理上手で、遊びに行くと、いつも机から溢れんばかりの料理が並びます。
それをみて、私も頑張らねばと、品数を増やしていたのですが、、。
つい最近、保育園の連絡帳が他の子のが入っていて、ダメと思いつつ、がっつり見てしまいました😅

そしたら、
朝ご飯 パン
夕ご飯 ご飯、みそ汁

朝ご飯 ヨーグルト、バナナ
夕ご飯 サンドイッチ

朝ご飯 パン
夕ご飯 パン

とか、すごくシンプルで、正直、ホッとしました。
少しシンプルすぎな部分はあるかもしれないですが、品数増やして野菜は何種類とか、そこまで頑張らなくても良いのだなと私は前向きに思えました。

保育園でしっかり栄養をとれているので、そこまで気負いしないで。
あと2ヶ月くらいで終わりますし、その間は義母に休んでほしいです。

• Sakura🌸

Sakura🌸

ご心配ありがとうございます😢
    5週で吐いてしまい、これからが恐怖です😢
    うちの子は保育園行ってないんです💦
    なので1日3食作って食べさせるのもしんどいし、匂いもキツイです😭
    外が好きなのに、全然遊んであげられなく、申し訳ない気持ちです😭

義母に週1くらい頼ってみてローテーションするのと、自分ではパンや麺など簡単なものを作るしかないですかね✨

保育園の連絡帳、確かに凄いシンプルですね。笑
    でも安心できました!
    ありがとうございます😌

• 5月27日
そん

私も吐きつわりで毎日朝から夜中まで泣きながら吐いてました!
キッチンにも立てなくて
でもやらなきゃって気持ちはあって
頑張ってましたが食材見たり匂いがすると、震えてきてしまって😭💔

ピークの時はもうごめんねごめんねで
レトルトと惣菜に頼ってました!

この先ずっとって訳では無いし、
ストレスや、モヤモヤになるくらいなら
ごめんねって思いながらでもレトルトとかに頼っていいと思います😭!!

無理しないでくださいね(;_;)

• Sakura🌸

Sakura🌸

つわり大変でしたね😭
    本当、ご飯や遊んであげられない罪悪感ありますよね💦
    5週で吐いてしまい、これからが恐怖です😢

レトルト検討してみます😭
    ありがとうございます😢

• 5月27日
  • そん

そん

罪悪感、すごいですよね😭
    わたしも5週から始まりました😭

ここ2日、気持ちは悪いですが吐かなくても我慢できるようになったので
    いよいよ悪阻も終わりかな?と感じてます🥶😫

辛いですよね、頑張ってください😭💕

• 5月27日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

もう自分の無力さに泣けてきます😢
    ありがとうございます!
    そんさんも、このまま良くなってきてくれると良いですね😌

• 5月27日

ご主人は料理できますか?
わたしは1週間分をまとめて土日に作って冷凍してもらい、自分で解凍してあげてます😢
つわり酷いときは立ち上がることもできないので助かりました。。
ピーク時は娘連れて実家に帰りました😣

• Sakura🌸

Sakura🌸

料理できます!
    でも頼んだら、休日の分を作るので一杯一杯って言われちゃいました😵

• 5月27日