※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
お金・保険

22歳の女性が保険について相談。現在は義母が保険料を支払っており、入院保険のみ。将来の不安を感じており、保険内容や料金について知りたいとのこと。9月から自分たちで支払う予定。

現在22歳で6月には4人家族になります。

保険についてあまり分からないのですが
義母の友人が保険屋さんでその流れ的な感じで
少しだけ保険に入ってます。
保険に入ってるのは私と旦那だけです。
今は生活が苦しくて保険料を払えないので義母が払ってくれてます(恥ずかしい話です)
保険内容は二人とも入院だけしかはいってないです。
旦那→19000 私→3000
毎月の保険料です。
これだけしか保険にはいってないのは何かあった時にダメなような気がしてきます。
保険会社、保険内容、毎月の料金など教えて頂ける範囲内で教えてください。

【⠀保険料の支払いは9月ぐらいから自分たちで払う予定です。大きな支払いが8月が最後になるのでm(_ _)m】

コメント

★JilLE★

入院だけで1万9千円は高い気が…
生命保険じゃないですか?🤔
うちはコープ共済と、貯蓄できるガン保険に入っていますよ。

まえ

保険屋でした!

年齢や健康状態にもよりますが、
入院だけで旦那さんの保険料が19000円なのは、かなり高いと思いました😂
さとまるさんは妥当な保険料かと!

うちが加入してる保険は
こんな感じです!!!!

【旦那】日本生命
死亡5000万、三大疾病1900万、身体障害1500万、介護1500万、手術入院
→保険料15000円

【私】日本生命
三大疾病1000万、身体障害200万、介護100万
→保険料4000円

うちは結構手厚い内容にしていますが、自分たちの家族計画に合わせてキャッシュフロー表を作り、それをもとに内容を決めました👍

あまり出費を増やしたくなくても、三大疾病(ガン)と死亡保障は家族のために入った方が良いかと思います!

長々とすみません🙇‍♀️

奥様はともかく、旦那様はきちんと見直したいですね!
うろ覚えなのでそれぞれ逆かもしれませんが、チューリッヒの医療保険3000円、メットライフのガン保険5000円です。
私は26歳の独身時代、急に不安になって、でも保険の知識もなく保険の窓口に相談に行きました。
伝えたのは、月の支払いがあわせて8000円以内、将来出産などもカバーできること、通院にも対応していることでした。
いろいろ自分なりに調べて伝えたけど、今は高額医療制度があるのでそんなに手厚くしなくても大丈夫とのことでした。
ピッタリの選んでくれましたよ。
近々見直しの予定ですが、さとまるさんはまだ若いのでもっと安くなるかもです。
出産前と後でも話しが変わってくるので、入る時期も含めて一度相談してみてはいかがですか(^-^)

ひまちゃん

保険はピンキリですよね。
私も全くと言っていい程、理解してないと思います😅なので、ほけんの窓口みたいな複数の保険を扱っているところでそのご家庭にあった保険に入られた方が良いと思います。
それぞれの保険の良いところ悪いところを熟知してあるので、ひとつの保険を押し売りする事なく納得して入れると思いますよ。
前置き長くなりましたが、うちは旦那は持病があるので入れる保険は殆どありません。あったとしても健康な人と比べると割高になります。
それでも、さとまるさんの旦那様の保険料よりは断然安いですよ。
旦那の医療保険とガン保険で7500円、死亡保険で6500円くらいです。私のは、医療保険と死亡保険合わせて4500円です。全て掛け捨てですけどね。
最近は学資保険を検討していて、知り合いの保険屋でドル建の積立保険の話を聞きました。その設計書をそのままいつも相談するほけんの窓口に持って行き見て貰ったら、勧めないって即答されました😳
お付き合いで保険に加入をするとなかなか解約はできないですよね。保険は状況に応じてこまめに見直した方がいいと思います。