※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spring
妊娠・出産

妊娠19週で、つわりが終わった後に出血や貧血、手首の痛みがあります。手根管症候群についての体験談を探しています。

現在妊娠19週です。ひどいつわりがやっと終わったと思ったら、出血や貧血など、トラブルが続いています😥
今度は急に手首が痛くなりました。
最初は左手首だけだったので、どこかでひねったかな?くらいに思ってましたが、昨日から右手首も痛くなり…ネット検索したところ、妊娠・出産期に「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」になる可能性があると見つけました。
同じような症状になられた方いますか?
次の検診まで2週間ほどあるので、こうしたら良くなった、などの体験談があったらぜひ教えてください💦

コメント

ママリ

手先は痺れたりしますか?

• spring

spring

軽く痺れてるような気がします💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

リハビリの仕事をしています!
    手根管症候群は手首の神経が圧迫されて痺れなどが起こるのですが、よほどの痺れでない限りは病院に行っても『あまり手首使いすぎないでね』と言われて湿布や痛み止めの処方があるくらいです😓(妊婦は飲めないかな)痛みを取る注射などもありますが、一時的なもので通院が必要になりますし、痺れなどの神経症状が強く日常生活に支障を来す場合には手術適応になりますが、そこまでではないようなので…
    対処療法としては、過度に使いすぎないように気をつけたり、場合によってはサポーターでの固定ですかね。神経症状は人によって温める方が和らく人と冷やすことで和らぐ人と様々なので、気休めですが試してみるといいかもしれません😊

• 5月27日
  • spring

spring

専門の方からのご意見、とても嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    今はひどすぎるわけではないので、サポーターしてみるか、湿布を試してみます。

• 5月29日
ああ

私手根管症候群なりましたよー!
反対手首は腱鞘炎にもなっていたので整形外科行きましたが、その後脳外科にも行かされました💦
で、またその後大学病院に行かされ、注射しましたが治らず💦
最終的には整骨院で針治療してもらって少し良くなりましたが、筋肉つるしすごく痛かったです💦
今でも同じ体制(買い物袋をずっと持つ、ベビーカーを押す)とかするとビリビリ痺れてきますが、もう完全に治ることはないのかなーという感じです。
手首弱いので、産後はまた腱鞘炎になったりと、毎回手首悩まされます💦
辛いですよね💦
とりあえず整形外科に行くのをおすすめします。

妊娠19週、一緒ですね♡
頑張りましょう!

• spring

spring

詳細にありがとうございます!
    結構あちこちに行かされてしまったんですね💦しかも完治しないんですか💦

貧血のせいかほとんど体力がないので、あまりあちこちに行くのは無理そうです…
    とりあえず整形外科で相談してみます😢
    初めての妊娠でわからないことだらけなので、助かりました!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ああ

ああ

思えば、妊娠前から始まってて、妊娠してからぶり返した…という感じだったかもしれません💦
    酷くなる前に病院に行ってみてくださいね😣💦お大事に…😣

• 5月27日