※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの悩みについて。2ヶ月の赤ちゃんがオムツ替えや便秘で悩んでいる。調べても心配しなくていいとあるが、この状況は珍しいですか?

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の赤ちゃんについて。
あまりにも何も出来ずイライラしてしまいます。
・オムツ替えるときに、足をピーンと伸ばしてなかなか曲げてくれない
・便秘で💩が出ない
・足を伸ばしているため、綿棒刺激にかなり時間がかかり、諦めて浣腸をしている
・ゲップが出ても出なくても吐き戻しが多い
調べてみると、どれに関してもそういう赤ちゃんもいるとの文言が出てくるため心配しなくてもいいと思うのですが、2ヶ月や1ヶ月の赤ちゃんでこんなに全てあてはまるのは珍しいことでは無いのでしょうか。

コメント

deleted user

息子に全て当てはまります😅

  • どんちゃん

    どんちゃん

    あてはまる赤ちゃんいて安心しました。
    うちは女の子ですけど、オムツ替えるときにどうしても時間がかかり、おしっこ飛ばされます( ̄▽ ̄;)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘は何日続いてますか?
    母乳あげてますか?母乳あげてて便秘の場合はお母さんの食べたものにもよるので乳製品のものを食べると赤ちゃんの便秘も解消されます。私はヤクルト飲んだら息子の便秘が良くなりました。

    • 5月27日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    ミルクよりの混合です。
    義母が職場からヤクルト持って帰るのでたまに飲んでます♪

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合でしたらミルクが合わないとかもあると思います。
    色々試して見ても改善されないようでしたら病院に相談してみてもいいと思います。

    • 5月27日
♩

うーん、珍しくないと思いますよ💦
足ピーンってしますし
そんな時は足曲げてねえ〜って
言いながら足曲げてくれるの待つか
私が優しく曲げます💦
便秘ではないですが、便秘のお子さんも
結構いると思います💦
ママリでも結構見かけます!

げっぷ出ても吐き戻しは
うちの子もありますよ!
ただ、滝のように吐くんだったら
それはちょっと心配かなあ
って感じなので病院で相談したらいいかなあとは
思いますが😊吐き戻しはどのお子さんでも
ほぼあると思います💦
赤ちゃんにとっては、普通のことと言うか、、
誰にでもあると思います!
赤ちゃんは喋れないし
どうしたらいいか。
どうやって行動したらいいか。
なんて分からないので仕方ないと思います😔

  • どんちゃん

    どんちゃん

    赤ちゃんですもんね!
    自由に行動してもらって、親が出来ることをしてあげるしかないですね(’-’*)♪

    • 5月27日
まーぶ

3ヶ月でも毎日足ピーンしますよ〜
オムツ交換に非協力的ですよね(ノД`)
💩のときに限ってバタバタさせてかかとについたり。。。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    足ピーンは仕方ないのですね!
    オムツ替えるときに苦戦してしまいます(ーー;)
    💩かかとにつけて私の手に💩が付いたら満足そうな顔をしてます(´-ω-`)

    • 5月27日
ももたろう

うちの娘も便秘でしたよ!
お腹パンパン過ぎて破裂しそうな感じでした😅
私は結構浣腸好きですよ(笑)
吐き戻し多くて吐かないかなってビクビク飲ませてましたね〜
オムツ替えはあまり足気にしてなかったけど、月齢もっといくともっと足癖悪くなりますよ〜
まだまだ序の口ですよ!
珍しい事じゃないし、段々と良くなるから大丈夫ですよ(^^)

のん

うちの子全部当てはまりますよ☺️✋
同じく修正1ヶ月です✨🙆
授乳時期はおしっこは刺激で出るので、オムツをかえるときにおしり拭き2枚くらい出るところにかけてますよ😁NICUの頃からやってました☺️
おしっこが出ても、おしり拭きがある程度吸い取ってくれて、オムツに垂れ流しになるので多量じゃない限り✋にかけられないです🎵

ママ

普通のことですよ~!
足ピーンはモロー反射(原始反射)なのでしょうがないと思いますよ😅
まだ産まれたばかりでこの世界慣れてないのはしょうがないことです

うんちは1週間でなかったら綿棒とかで刺激して2-3日出てなくても大丈夫です!

うちの下の子もゲップしてもしなくても少し吐いたりはしますよ🙆‍♀️

赤ちゃんの胃はトックリの形で吐き戻ししやすいです

育児ストレスなってませんか?
毎日じゃなくても2.3日に1回程西松屋とか少し外の空気に触れて商品みるだけでもリフレッシュなると思いますよ!家にこもりっぱなしだと思考がネガティブになったりイライラしやすくなります!赤ちゃんのためにもママのためにも外に少し15分でも出てみると気が楽になりますよ☺️

  • どんちゃん

    どんちゃん

    普通のことなんですね!良かったです♪
    義母が育児手伝ってくれてるんですけど、仕事も家事もして大変だと思って自分からは頼みごとがしにくく、外気浴くらいしか外に出る機会が無いのでもっと行動範囲を広げてみようと思います!

    • 5月27日
ゆき

便秘ではないですが他はそんな感じです🙆‍♀️
ちなみにうちも修正1ヶ月です😅
便秘はもうその子にもよるのでなんとも😱

2児mama

7ヶ月になっても足ピーンします😂
新生児のころはまだお肉があまりついてないから拭けたけど今はおしりにお肉と筋肉がついてなかなか拭けないときあります(笑)
少し足をさすってあげてみてはどうですか?😌
効果なかったらすみません😅

ミルクですか?
もしミルクなら種類を変えれば便秘が解消される場合があります!
どうしても綿棒浣腸が難しくて何日もでないなら病院で出してもらってもいいと思います!

うちも上の子は吐き戻しすごくてマーライオンのように噴水してました💦
下の子は逆にたら~と出るくらいで吐き戻しはあまりなかったです!
吐き戻しもある子ない子います!

初めてのお子さんだと慣れない育児に心配事や不安もたくさんありますよね💦
新生児訪問がまだでしたらその時に相談してもいいと思います!
気分転換にお散歩やお買い物に行ってみてはいかがでしょうか?😌

  • どんちゃん

    どんちゃん

    大きくなったら手強いですね(^^;
    今のうちに慣れておかないと(T_T)
    ミルクは全種類試してみてダメだったので一番安いはいはい使ってます。
    外気浴くらいしか外に出る機会無くて(ーー;)もっと行動範囲を広げてみます♪

    • 5月27日
  • 2児mama

    2児mama

    💩つけたまま寝返りされるしでもっと大変になります😅
    はいはいが便秘にはいいってよく聞きます💡
    うちもよく便秘なってましたし今も便秘になってますが、あんまり気にしないようにしてます!
    機嫌が悪いとかなら病院で浣腸してもらうといいです😊
    まだ小さいし外暑いしあんまり出歩けないですもんね😣
    お買い物へ行くだけでも違うと思います🎵

    • 5月27日
y

うちも便秘以外当てはまりました😉
吐き戻しはかなり多くて一時期悩みましたが生後2カ月の今、ほぼ無くなりました😊✨

  • どんちゃん

    どんちゃん

    吐き戻しは無くなるの待つしか無いですね(ーー;)

    • 5月27日
えむねむ💗

息子も全部当てはまりますよ!
私は可愛いな~て思ってます
泣きながらだとこれやとできんよ~て言ってますがなかなか思うようにはならず、旦那に手伝ってもらいます

  • えむねむ💗

    えむねむ💗

    便秘ひどかったので、小児科で薬もらいました
    だいぶよくなってきましたよ!
    便秘で機嫌悪くなったりしますもんね

    • 5月27日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    いきんで💩じゃなくてミルク吐いてます(^^;
    薬今度聞いてみます

    • 5月27日
ちび

珍しくないと思います!
ゲップをしても吐き戻してしまうのは胃の形が大人と違うので、どの赤ちゃんも吐きやすいです。
足ピーンはうちの子もやりますよ!オムツを外した時に驚いていることも関係していると思います。他の方も書いていますが、おしっこの出るところにお尻拭きをのせておく方法はおススメです!
赤ちゃんはみんな個性があるので、うちの子はこんな感じなのねーって型に当てはめずのんびりしてます(笑)
便秘も個性の1つでもありますよ。

  • どんちゃん

    どんちゃん

    個性だと思えばあまり他の子を気にすることはないですね!早く生んでしまったことで何かあるのではないかと気になってしまうことが多くて(^^;

    • 5月27日
  • ちび

    ちび

    何か異常があったらどうしようって心配ごとは尽きないですよね💦
    でも、大人がみんな違うように赤ちゃんもみんな違います☆
    比べてしまう気持ちも分かります。病院に居てる間は何が不安かも分からないですが、家に帰ってからいっぱい疑問が湧いてきますよね…。

    • 5月27日
ママ

私は3人の子がいますがみんなそうでしたよ♪
今一番下が2ヶ月で、初の男の子ですが、
しょっちゅう顔におしっこ飛んできますよ(((*≧艸≦)ププッ
今はあきらかにおしっこした顔やオムツが温かい時にすぐ変えるようにしたらかけられなくなりました。笑っ

膝を優しく撫でると力を抜いてくれるので試してみてください!☺️

うちの子も2日に1回出るけど
吐き戻しや、う-んって苦しそうな声出すので病院行ってたまに坐薬入れてもらってますよ♪

2歳の子がいますが
イヤイヤ期真っ只中で大きいし
うんち変えるのもっと大変ですよ笑っ
今トイトレ中なのでもう少しの我慢ですけどね🎵

  • どんちゃん

    どんちゃん

    3人とも(゜ロ゜)
    一人目だと知らないことが多くて焦ってしまいます(T_T)
    産休入る前に出産してしまい、情報収集できておらず、今になって小の状況です(ーー;)
    大きくなるにつれてもっと大変になりますね(*_*)

    • 5月27日
  • ママ

    ママ

    私も1人目のときは毎日大変でしたし不安だらけでした😖💧
    いつも情報収集してる感じ笑っ
    でも今思うことはうちの子はうちの子なんだって思えば少し楽になりますよ✨
    私は産んだときは3500だった長女が
    3歳検診の時に身長の延びがわるいとか言われて気にして悩んだけど
    今5歳になって急に3ヶ月で15センチくらい延びちゃって毎月服を買い替えてる感じだった笑っ

    真ん中の子も同じ感じかな?って
    今は全然気にしてないし。
    しゃべりも全くなかったのに
    ここに来てうるさいくらいに話だしたり
    個性はいろいろですからね。
    毎日大変だけどお互い無理せず頑張りましょうね😉

    • 5月27日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    3ヶ月で15cm延びるってすごいですね(゜ロ゜)
    そうですよね!私も3812gで生まれたのに今は149cmと小柄です笑
    娘が1677gで生まれたのも個性だと思って楽しみに育てます❗

    • 5月27日
  • ママ

    ママ

    それは小さくて不安ですね😢
    でも、義理の妹も1500で生んで
    その子も元気にどんどん大きくなっていますし、頑張って下さいね✨

    • 5月27日
koumama

わかります😭!!便秘ではないですがほかは当てはまります😭
足ピーン最初はかわいかったけど飛ばされるようになってからお願いまげて!!!ってなりますよね🤣
吐き戻しもすごくて着替えた直後にまた着替え…😥なことも多かったです😭
対策としてスタイをし始めたら、こまめに変えてるのに首あたり荒れだしたので着替えに戻しました(笑)
起きてるときは常によだれやミルクをふいては保湿の繰り返しです😖
吐き戻しは2ヶ月半ごろから量が減っていって今はいっぱい飲んだのにまったくはかないことも出てきました😊
頑張りましょうね😭💗

なちゅ

私の娘は足をよくバタバタ動かすので
なかなか変えるのに時間かかります(´・ω・`)
少し前までは便秘ぎみで4~5日出ないことも多々ありました😥
ミルクよりの混合ですが
保健師さんに相談した所
ミルクを飲んでいると便秘になりやすいと言われました😂
綿棒浣腸を毎日してみたらと助言を頂き毎日綿棒浣腸したら
2~3日に1回は出るようになりました!

吐き戻しも多かったので
ミルクの量を少し減らした所
吐き戻しが減りました!
私の娘はただ飲みすぎて吐いていたのかなと思いますが(´・ω・`)

(๑╹ω╹๑ )

全部当てはまります😆
足ピーンは今でもで、おむつ替えに10分かかったりします💦 足ピーンのせいで抱っこ紐も上手く出来なくてイライラします笑
便秘は機嫌良ければ大丈夫とか言いますけど、さすがに3〜4日出てなかったら綿棒浣腸してました!でも足ピーンのせいで上手く出来なかったので、可哀想ですけど寝てる時にやってました!起きても眠いから足ピーンしないです✌︎
吐き戻しでの窒息が怖くて(滅多にないと思いますが💦)生後1ヶ月過ぎまで頭が高くなるように横向きで寝かせてました💦