※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

婦人科の先生は内診やお腹の触診をせず、張り止めだけ出す感じ。明日の受診で頚管長の測定をお願いしても失礼でしょうか?前回の測定から1ヶ月経ち、赤ちゃんの状態が気になる。

いま通っている婦人科の先生は、張りが頻繁にあるといっても内診するわけでもなくお腹を触るでもなく張り止めだけ出すような感じなのですが…
明日細菌性膣炎の膣洗浄をしに受診予定なのですが、その際に頚管長も測ってほしいというのは失礼でしょうか?
最後に測ったのが1ヶ月前、次の測定は2週間後ですがこの間の検診で赤ちゃんが下がり気味&張りも少しあり気になっています😥

コメント

張りがあるなら切迫気味なのかもしれないので頚管長測ってもらった方がいいと思います!

• みっきー

みっきー

頚管が短くなっていなければ安心できるのですが、過去に一度張りがあると伝えても「安定期なんだからそんな心配してたら子供も心配性になっちゃうよ!少しくらい張るんだから気にしすぎない!」と張り止めを出されて終わりだった事があって…😖なにを言われてもお願いするべきですよね!

• 5月27日

退会ユーザー

絶対お願いするべきです!
    もし切迫早産だとしたら大変ですしずいぶん適当な医師なんですね😥
    ストレスも良くないですから早めに行った方がいいと思います😥

• 5月27日
  • みっきー

みっきー

先ほど内診の際にお願いして頚管長も診てもらいました😊良くも悪くも楽観的な先生で、そのときによって うーん…と心配が拭えなかったりするのでお願いしてよかったです!

• 5月27日
みゆ

うちの病院はお腹張ってるといえば必ず測ってくれます!
機会があるなら不安なので測って欲しいと言っていいと思いますよ!

• みっきー

みっきー

羨ましいです😭過去に張りがあって受診した際も心配しすぎ!と測ってもらえず(頻繁に受診してるわけでもないのに)…今回は膣洗浄での内診があるのでついでに診てもらえないか聞いてみようと思います!

• 5月27日
  • みゆ

みゆ

心配しすぎって…お腹の中の赤ちゃんや自分の体がどうなってるのかなんて私たちには目で見てわかる訳じゃないし、私たちは赤ちゃん守るために必死なのにそんな事言われたって不安が大きくなるだけですよね😭😭
    そこは検査してこれだけ頸管長あるから安心してね。とか、安心材料くれなきゃずっと不安なまま過ごさなきゃいけなくなっちゃいますよね😔
    ママが赤ちゃんの事心配するのは当たり前なのに( ; ; )
    元々内診予定なんだし、そこは安心したいのでお願いします!と頑張ってお願いしましょう!
    もしこれで切迫になってたら病院の過失になりますよね😭

• 5月27日
  • みっきー

みっきー

おかげさまで今日は頚管長も測ってもらいました😊張りが多くなってきたので一緒に頚管長もみてもらえますか?と言ったところ一度は「そんなに心配しなくて大丈夫だよ〜いまみても赤ちゃんの頭しか見えないからね!←?」と言われたのですが、看護師さんの「先生、頚管長ですよ!みなくていいんですか?」の一言でみてもらうことができました😂おじいちゃん先生なので憎めませんが、子宮口も閉じており頚管も4.5cmあってひと安心です💦

• 5月27日
  • みゆ

みゆ

わぁ!良かったです😊❤️
    看護師さんナイスアシストでしたね🥺👏
    先生の頭しか見えないの意味がわからないですね😰
    いや、赤ちゃんじゃなくて頸管長測って欲しいんですけど!!って感じですよね😓
    とりあえず頸管長も子宮口も問題なくて一安心ですね😊💕

• 5月27日