※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が抱っこか腕がないと眠れず、夜中何度も起きて泣く。ミルクは卒業し、朝まで眠って欲しい。2児ママで困っています。良いアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子がいます。

未だに抱っこか私の腕がないと
眠ってくれなくて困っています…
夜中も何度も起きて泣きます。

ミルクもとっくに卒業しているし、
ご飯も三食しっかり食べます。

どうしたらトントンだけで眠ってくれて、
朝まで一度も起きずに眠ってくれますか?

一週間前に娘を出産して2児ママになり
さらに困っています…(´∵`)

何か良いアドバイスあったら教えて下さい

コメント

mrns

息子さんに合っているかはわかりませんが、夜間断乳のように夜中泣いて起きても抱っこしないで寝たふりして無視(抱っこをしない)を何日か続けたら夜中起きなくなりました

でも、妹ちゃんが生まれたばかりでこのやり方はママにも息子さんにもちょっと負担が大きいかも

• marino

marino

アドバイス頂きありがとうございます
    主人が今は息子を寝かしつけて
    くれているので試してくれるか
    聞いてみます!

• 5月26日
あい

何のアドバイスにもなっていませんが、来月2歳になる息子も私の腕枕じゃないと寝てくれません😭
夜中起きるとママ!ママ!と半べそなのでまた腕を出すの繰り返しで腕が痺れて犬に腕を噛まれる夢など見ます😢😢
現在2人目妊娠中なので私が入院中どうするのかなと不安でたまりません😨甘えたは今だけだと分かっていても夜はゆっくり眠りたいですよね!

• marino

marino

コメントありがとうございます
    とっても共感します😭😭
    ほんとにしんどいですよね…

入院中に忘れてくれるかと思い
    少し期待していたのですが、
    主人が抱っこしないと寝ないとゆう
    変な癖がついてしまいました😭
    退院後は私の腕を触るなり
    思い出したのかママ〜ママ〜と
    また復活してしまいました😭😭

大変でしょうが頑張りましょう😭

• 5月26日
おとママ

うちの上の子は4歳ですが、朝までぐっすり眠ったことは片手で数えられるくらいしかありません(^_^;)
しかも下の子が産まれる2歳2ヶ月まで、抱っこで寝かしつけていました。
そして今だに寝かしつけのときは腕枕要求されます。(トントンだけでも寝れますが、甘えたいみたいです)
うちは旦那の腕枕でも寝てくれるので、旦那に娘をお願いしたりもしますが、旦那がいないときは下の子に授乳しながら上の子は膝枕して同時に寝かせてました!
上の子には、「赤ちゃんにおっぱいあげたいから、膝枕でもいい?」とちゃんと断りを入れて、了解を得てからやってました。
それで赤ちゃんが寝たら、娘に付きっきりという感じです。
息子さんもまだお兄ちゃんになったばかりで戸惑いもあるだろうし、まだまだ甘えたいと思うので、無理に腕枕や抱っこをやめなくてもいいのかなー?と私は思います。
うちは下の子が今marinoさんとこと同じ1歳10ヶ月ですが、まだまだ赤ちゃんみたいに接してます(笑)
寝かせるときは抱っこもしますし、最近はおんぶで寝るのが好きで(おんぶ紐は使わずに)おんぶして寝たりしてます(^^)
私も下の子が赤ちゃんのときは本当に大変で、夜が本当に憂鬱で仕方なかったのですが、少しずつ落ち着いてきます!
ママもお体辛いと思いますが、今はまだまだ上の子も甘えさせてあげても良いんじゃないかな?って私は思います(^^)
パパにも協力して貰ってうまくやっていけると良いですね!