※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

帝王切開の傷が治る時期やケアについて相談したいです。現在はスクラブと保湿をしていますが、改善されず悩んでいます。将来の温泉旅行も心配です。また、二人目の出産で同じ場所を切る場合、ケロイドが心配です。適切なケア方法や皮膚科の治療について教えてください。

帝王切開の傷はいつ良くなりますか?
もう少しで半年たちますが、まだ伸びをしたりするとつられる感じで痛みます。
普段もヒリヒリした感じがします。
緊急だったので、縦に切ったのですが
赤黒くケロイドになってしまっていてとても目立ちます。

今はスクラブがいいと聞いたので、週に2回ほどスクラブして、保湿は毎日してます。
ですが一向によくなりません。
主人は気にしないと言ってくれますが、私が気になります…。
子供が大きくなったら温泉とかにも行きたいのに…。

写真で見せられたらいいのですが、多分酷いケロイドだと思います。
盛り上がってて、何より色が…。

このまま自宅ケア&時間の経過で薄くなりますか?
それとも皮膚科に行けばなにか薬くれますか?

また、二人目の時は同じ場所を切るらしいのですが、いまケロイドになっているって事は
二人目の後もケロイドになっちゃいますかね?

産後は傷にテープみたいなのを貼るだけでしたが、もっといいケアがありますか?

帝王切開で出産された方、教えてください。

コメント

jasmine

私も緊急帝王切開で縦切りでしたが産後は3ヶ月くらいまでテープ貼ってましたが下の方だけケロイドになったので辞めちゃいました。
2人目のときに同じところを切るしケロイドは綺麗にしてもらえるらしいですよ。気になるなら皮膚科で治してもらえるとかも聞いたことあります。

みやこ

1人目緊急帝王切開で横切りでした!
わたしは結構早めに目立たなくなりましたがやはりケロイドぽくなりました!2人目の時に傷口も綺麗にしてあげるねぇって1人目の時の傷をとってくれましたよ😊

さらい

ケロイドになってしまったら、自然には治りません

形成で相談しては?

一人めはケロイドになり三年たっても治りませんでした。
二人目はおなじとこをきったのに、ケロイドにはならずきれいです。