※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

保育園の先生からの言動に悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。

もうすぐ1歳半の娘いてます。この4月から公立の保育園に入園しました。
ですが、保育園の先生にお迎えの度に、毎日毎日色々言われててそろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。

以下、先週言われたことです

・「娘ちゃん、髪の毛長いから髪の毛切って❗この髪の毛どうにかして❗顔可愛いからおかっぱにしたらええねん❗」(髪の毛はそこそこあるけど、しっかり一つに束ねてます。もっと長くてくくってない子もいてます)

・「娘ちゃん、家で何して遊んでる?」と聞かれ
「絵本をずっと読んでます。だるまさんシリーズが好きで、「だ❗」と言ったり身体動かしたり、どてっとかびろーんとかしてます❗そのほかはおえかきボードに絵をかいたり音流れるおもちゃで遊びなから踊ったり手をパチパチさせたりしてます」と言いました。すると
「絵本言っても読んでないでしょ?パラパラめくるだけで、そのパラパラの音を楽しんでるだけよ。それ読んだうちに入ってないよ」と言われました。

さらに「もっと家でブロックや積み木遊びさせて❗保育園でブロック持たせても全然遊んでくれないの」と文句言われました·····

・「家でいつも夜は何時間くらい寝てるの?」と聞かれました。「9時間くらいです」と答えると
「えー❗それならお母さん家でめちゃくちゃ楽やん❗保育園ではあんまりお昼寝してないから、保育園でそれくらい寝て欲しいわぁ~あはは~笑」と言われました·····。
連絡帳みたらその日は保育園で2時間お昼寝してました(この保育園では2時間が最長時間)

・「娘ちゃんハイハイの期間短かった?」と聞かれ
「短かったです💦ハイハイ始まったと同時につかまり立ちも出てきたので❗」というと
「あーだからかぁ❗土山とか全然ハイハイで登ってくれないのよーハイハイ期間長いほうがいいのに、お母さん頑張ってないやろぉー(笑)」と言われました·····

その他にも色々あるのですがキリがないので。

見てもらっているし、まだ始まったばかりだから
子供のためを思ったら我慢した方がいいのかなぁーと思うのですが、すごくモヤモヤしてます。

この場合みなさんならどうしますか?

ちなみに毎回同じ先生からです。40~50代くらいのおばちゃん先生です。

コメント

同じ保育士として悲しくなります、。。
お母さんは気にせず今のまま
お子さんと絵本読んだり楽しんでくださいね😭

たしかに園の中で1人ぐらいは、そのように自分が正しいと思い込んでる方は必ずいます、、、。
その言ってくる先生はクラス担任ですか?それともクラスに入ってるパートの方ですか?

• いずみ

いずみ

ありがとうございます😭そう言うていただけると嬉しいです😭😭絵本は今のまま、一緒に読んだりして楽しみます(><)

クラス担任の人です💦💦

• 5月26日

退会ユーザー

クラス担任なんですね、💦
    クラスリーダーかは分かりますか?

もしその人でない方がリーダーなら
    クラスリーダーの先生に言う方が良いかと思います😢!

それでもダメなら主任や園長に直接伝えた方が良いとおもいますよ、、
    40〜50歳ぐらいでずっと保育士ならば歴が長いので上の立場の人から伝えないと改善されないかと、、💦。

• 5月26日